※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でマスクしない子がいるか気になりますか?周りから言われたりはしませんか?

保育園や幼稚園でマスクするしないが自由だけど、クラスの園児はほとんど着用している。でもうちの子は着用していないよ!
という方いますか?

お友達からマスクしないの?って聞かれたり、マスクしないとダメなんだよ!みたいに言われたりしないですか?(特に年中さんあたりから)

コメント

オムハンバーグ

年中です。
うちの園はそんなにしてません🤔小さい保育園だからかな?
そして、うちの子はしてません。
何か言われてるか?と、きいたら言われないそうです。
幼稚園に転園しますけど、先生に聞いたら「これぐらいの子たちに口やかましく言うのもね。」とのことでした。

こっしー

うちの子はつけてますが、知り合いの子がつけてません。
やはり、周りからは言われるみたいですが、『マスクはバイ菌がいっぱいなんだよ。マスクは身体によくないんだよ。』っと言い返してるようです。
その子の母親が反ワクチン、反マスクの人なので、そう教えられてるんだと思います。
その子の上の兄弟も小学校でマスクをつけなくていいように、その子の母親が何度も学校にクレームを言い続けて、許可をもらってました。

どれみ

年中です!
うちもマスクは強制ではなくてもいいってお手紙に書いてありましたが、大半してます。

やっぱり言われるみたいですよ
うちの子はして行ってますが、してないとコロナなるよねーみたいによく言います。

先日同じクラスのママからマスクしてる?って聞かれて、してるよーって言ったら
うちの子、してないんだけど、マスクしてないとおしゃべりしたらいけないんだよーってお友達に言われたみたいで、みんなどうなのかな?と思って…って言われました。

年少、年中くらいだと親が家や外出してるときになんて言ってるかによるのかな?
と思いました。
マスクしないとコロナなるよ、マスクしなきゃダメだよ!みたいに言われてる子はそれが正しいと思うから悪気とかはなく、そんな風にいうと思います

はじめてのママリ🔰

年中娘の幼稚園では7月くらいからマスクは自由になりました。
最初はマスクをつけてない子が1人とかで、みんなマスクしないとだめだよーって注意したりしてたみたいですが、先生が『おうちからマスクしてきてない子はしなくてもいい』と指導したみたいで、うちの子も次の日からマスク付けたくないって外して行ってました。
幼稚園でしなくてもいいって決まってるなら、それなりに注意しなくてもいいと指導してくれるんじゃないかな?と思います。