※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜に落ち着かず、イライラしています。上の子と違い、不安を感じています。これはよくあることでしょうか…

1歳2ヶ月の男の子がいます。
完ミ卒業済みです。
最近夜起きて、ふえぇ、と泣いたり、ゴソゴソすることが増えて困っています…。
泣いてトントンで寝るときはいいのですが、起きると、ゴロンゴロンしたり、私の髪や顔を触ったり、頭をくっつけてきたり、頭を乗っけてきたり、取り憑かれたのかと言いたくなるくらい落ち着きありません…
もともと、寝付くときもこんな感じで落ち着きなく私にくっついたり、触ったりします。
正直、触られまくるので、髪はひっぱられて痛いし段々イライラしてきます…
今も起きて30分以上ひたすらゴソゴソしてます。
起きる回数は2回ほどです。
上の子はこうじゃなかったので不安です。。
これってよくあることなんでしょうか…
すごくストレスです。。

コメント

かなママ

うちは今でも時々そんなことありますよ〜 夜泣きしないときでも、基本的に頭は母に向かってくるので、いつも狭い場所に追いやられてます(笑)。髪を引っ張るはないですが、2歳4ヶ月で断乳後も、おっぱいへの執着が強くて、まだ寝る時や甘えるとき、そして夜泣きのときは触りたがり、私に触れて存在を確かめることで安心してるようです。

30分も続くときは、一回起こして大丈夫だよ。と、落ち着かせてから、また優しくトントンしてあげた方が早く寝付くと思います。うちもうなされてるようなグズりが長いときは、一度起こしてから寝かしつけます。

• あずき

あずき

ありがとうございます!
    狭い場所に追いやられるって、わかりますー!笑
    髪を引っ張るというのも、触ろうとしてなんですが、要するには母親の存在に安心してるんですよね…
    とかいいつつ、寝かしつけでもやっぱりイライラしてしまう私です。。
    次夜起きて寝てくれなくなったら、一度起こしてみることにします!

• 12月7日