※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院勤務でコロナ感染、療養中に外出が怖い。退職も考え中。育休手当が貰えず経済的に不安。どうしたらいいでしょうか?

総合病院勤務(受付事務)で、コロナに感染した妊娠初期です。
(病院勤務ですが、感染ルートは分かりません)

幸い高熱は1日で下がり、2日目、3日目は微熱程度です。
産休まではまだまだですが、正直自宅療養が明けても外に出るのが怖いです。
今回は今の所たまたま軽症で済んでいますが、もしまた感染して高熱が続いたらと思うと…。コロナ感染が胎児に影響を及ぼすことは稀だというのも見ましたが、赤ちゃんは熱に弱いので高熱は危ないですよね。特に後期はリスクも高そうで。

療養明け、外出が怖いという理由でお休みをするのは無責任だとびっくりされますでしょうか…😥
病院というのもより一層怖くて…。結局健診で病院来るだろ!とも思われそうですよね。

もういっそ退職してしまおうかなとも悩んでいます。経済的に余裕があるわけではないので、育休手当が貰えない等そこが悩みどころです。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

うに👶🌈

一度感染したのであれば同じ型のウイルスは感染しないと聞いたので私なら出勤します。

ただコロナ未感染で、母健カード出して休職している人もいるみたいです。
コロナ理由ではなく切迫等で早期離脱もあり得るので、もう少し様子見でも良いのかなと思いました。

ゆうくんママ

ほぼ在宅で法人営業してますが、旦那が都内まで通勤しているので、初期と後期に一度ずつかかりました。
初期は丸一日発熱して終わり。後期に関しては鼻水だけで子供が発熱したため
一緒に検査したら陽性でした。
産科の先生にも2回目でしたって言ったら「あ〜じゃあ軽かった?」と言われました。

私だったら意地でも育休手当欲しいので頑張ります