※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那と娘は陽性で療養中。息子は2日後に終了。療養中の人がいたら外出NG。保健所に連絡できず、職場や保育園による可能性は?

文章読みづらかったらすみません💦

旦那3日 陽性
私3日発症娘4日発症 4日陽性
息子6日発症 8日陽性

療養期間はズレがあります。息子は娘より2日後に期間が終わります。
1人でも療養期間中の人がいたら期間終わった人も外に出れませんか?
最近陽性なった人いますか?
できれば沖縄の人がいいです。

保健所に連絡しようにも電話が繋がらないです。
職場や保育園によるんでしょうか?

コメント

ママリ

沖縄です。
たとえ同居家族に療養期間中の人がいても、療養期間を終えたら外に出られますよ!
うちも家族バラバラで解除されましたが、解除された人は翌日から登校、出勤OKと言われました😄

• はる

はる

さっそくありがとうございます☺️
    保健所から直接連絡きましたか?
    職場や学校には自分の解除日だけ伝えましたか?
    ショートメールできてて解除日もショートメールできました。
    息子もショートメールきましたが、体調はどうなのか?とゆう連絡はきます。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

最初に症状の確認などを電話で話しましたが、毎日の体調はマイハーシスで入力してました。
    基礎疾患があるからか、私には体調確認の電話きていましたが他の家族にはなかったです。
    解除日に関しては保健所から直接電話があって、体調確認と名前や生年月日、住所の確認をして、明日から外出OKと言われました。
    一応職場や学校には家族の状況を伝えていましたが、本人が解除されていれば問題無しでしたよ😊

• 8月12日
  • はる

はる

旦那は気管支喘息ありましたが、電話はきてません。
    息子は軽度の不整脈があるためか電話がきました!
    なるほど、疾患があれば連絡くるんですね🤔
    他の投稿何個かみましたが、解除日は前日とゆう人が多かったですね!

ありがとうございます、助かりました☺️

• 8月12日
チェイス

うちも家庭内感染しました。
長女と次男が今日から解除で昨日「療養最終日です」というショートメールがきました。
私が今日まで、旦那が明日まで、長男が明後日まで自宅待機です。
私も先ほどショートメールが届きました。私は明日から解除なので、旦那と長男はまだ療養中ですが早速出勤です。

保健所からは次男が陽性8日目に電話が来ましたが、症状の確認のみでした。(それまで毎日ハーシス入力はしてました)その他の家族は誰も電話きてません。

• はる

はる

解除日の前日にもメールくるんですね!
    ズレて感染するんだったら一気に感染してほしかっただすよね(笑)

• 8月12日
M.say.1

私達もみんな日がズレて、早くて私が8/5に療養終了、遅くて次女が8/16に療養終了となります。

期間が終われば出ないとどうしようもないのと、そもそもかかってしまえばそれ以上はないので外出できます。ただ、会社に言われたのは、同じ株であればいいが、違う株なら症状が別で出る可能性があるから、それなら濃厚接触期間があると言われました。ただ、それも保健所に確認の電話をしなきゃいけないと思うので、結局そのままです。

長男長女と次女で保育園が違い、上二人は療養終了したので、今日から登園させてます💦

次女だけ接触者センターで受けましたが、陽性の電話、医師会からの電話、その後保健所からみんなと同じようにメッセージが届き、マイハーシスの登録、毎日健康状態を登録してます。
私と旦那はマイハーシスのIDは届かず、毎日音声ガイダンスみたいな電話で2回来てました。

症状や既往歴によって対応が変わるんじゃないかな?と思いますが、何か持病や既往歴などありますか??もしくは、対応出来る方が増えてるとか、無症状とかだと症状ある方より対応が複雑だと思うのでその違いじゃないでしょうか?

ちなみに、療養終了の連絡が来るのは北部と中部のみで南部は来ません。

• はる

はる

そうなんですか?
    初めて聞きました💦
    職場は少ない人数でやってて言ったところで気にしないと思うのでそのまま出勤しようかと思ってます!

二人の保育園も別なので娘は先に行
    かせようと思ってます!

南部からは連絡ないんですね?
    メールでは終了期間は何日までの予定です。とマイハーシスのIDがきた日と同じ日にきました!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます😀

息子は日常生活にはなんの問題もないですが軽度の不整脈があります。1歳頃から年に一回病院に通ってます。
    旦那も気管支喘息がありますが、最初の連絡だけです。

• 8月12日
  • M.say.1

M.say.1

まー家庭内感染で株が違うということはほぼないだろうなと思ってますが😅
    出勤出来て、体調など問題なければいいと思います🤍
    私たちは結局次女だけまだ療養期間あるので、どちらか休んでみないといけないというのがあるので、無理言ってでも休まなきゃ誰にも頼めないので😭

そうなんですね!
    それであれば、療養期間終われば翌日からは大丈夫なので、登園させていいと思います😌

南部は私含め、旦那も子供二人も来てません!予定日まで療養して、問題なければ翌日からOKです!

通院してるということもあって慎重に経過観察してるのかもしれませんね💦

• 8月12日
  • はる

はる

体調は朝がだるいのと喉の痛みが少しあるくらいです!

子供達は元気なんですけど、なんせ生活習慣が乱れているので保育園始まってちゃんと起きれるのかが不安です😅

いろいろ聞かせてくれてありがとうございます☺️

• 8月12日
  • M.say.1

M.say.1

私も療養終わった今でも咳と闘ってます😭お互い無理せず頑張りましょ😭🤍

わかります💦ほんとに子供たち元気すぎて羨ましいです😭
    ほんと、親はダウンして放置状態なって、遅寝遅起みたいに生活習慣乱れまくりです💦
    今朝は長男は眠いーと言ってましたが長女は張り切って起きて2人とも久しぶりに外に出れて楽しそうに行ってきました😌💕帰ってきたら疲れ果ててるだろうなと思ってますが(笑)

いえいえ😌大変だと思いますが、無理せず休んでください💕

• 8月12日