※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が水分を取らず、便秘気味で困っています。水分補給方法や市販の便秘薬について相談しています。bboxのマグについても気になっています。

市販の赤ちゃん便秘薬と水分補給対策

現在11ヶ月、再来週で1歳になる女の子です。

ストロー飲みはできるようになったため水分補給はコンビのストローマグを使用しているのですが、なかなか水分を取ってくれません。まめにマグを渡しても一瞬飲むか飲まないかでポイっと捨てられます。普段は麦茶ですが水やコーン茶も試しましたが効果なく…飲まない日は1日で150mlも飲みません。逆に一気に飲みすぎて吐いたりすることも時々あります。ジュースはまだ未経験です。

水分が少ないせいか最近便秘気味でうんちが固く、毎回泣きながらうんちしています。先程も2日ぶりのうんちで、20分くらいギャン泣きしながらふんばっていました。
果物も少し多めにあげていてほぼ毎食ヨーグルトも食べてるのですが、こちらもあまり効果なし。離乳食はベビーフードメインで量はだいたい1食250gくらい、ミルクは現在寝る前のみ120くらいです。
明日から帰省のため薬だけでももらおうと思ったのですが、今日かかりつけも近くの小児科もお盆やすみで…

皆様にお聞きしたいのが、
①飲みたがらない子の水分補給対策どうされてますか?
②赤ちゃんに使える市販の便秘薬オススメあれば教えて頂きたいです。
③脈略なくて申し訳ないのですがbboxのマグが気になっています。使ってる方、使い心地いかがでしょうか。

どれかだけでも構いません。ご教授お願い致します。

コメント

ママリ

①アクアライトなど、味のついたお水でも無理そうですか?ジュースを薄めてあげてみるとかも、ありかと思います。
②うちも便秘なので、小児科でお薬もらってて、快便になりました。市販ではなくてすみません。

• もいもい

もいもい

ありがとうございます!
    アクアライトまだ試してなかったので、飲ませてみたいと思います!
    お薬はやはり病院でもらう方が安心ですよね(:3_ヽ)_

• 8月12日