※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳について、部屋の照明は暗くした方がいいですか?明るくしますか?暗めにしますか?

夜中の授乳について、参考にさせてください。

まだ生後18日で昼夜の区別がつかない赤ちゃんですが、少しずつ昼と夜の生活リズムを教えてあげるためにも、夜中の授乳は照明を暗くした方がいいんでしょうか?

みなさんは夜中の授乳、部屋の照明は明るくしていますか?それとも少し暗めにしていますか?

コメント

チビブタ

今、リアルタイムで授乳してます 笑
暗くして飲ませてます😊

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ありがとうございます(^ω^)
    やっぱり夜は暗くされてるんですね!☆

同じくリアルタイムで授乳中なので(笑)、
    照明を少し暗くしました!(#^.^#)

• 12月7日
すずモン

添い乳であげてるんで、
豆電球にしたままあげてます(^_^)

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

添い乳されてるんですね☆
    わたしもできたら良いけど、まだ小さいし潰しちゃいそうでこわくてできずです(@_@)

でもやっぱり夜は暗めの方が良いですかね(#^.^#)

• 12月7日
  • すずモン

すずモン

私も座ってあげてたんですが、
    眠すぎて添い乳になりました。
    上の子もだったんですが、
    なんとか潰したことはないです( ^ω^ )☆ameちゃん☆さんの体も楽になると思いますよ。
    意外と大丈夫なもんです。

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ほんと眠くて仕方ないです(@_@)カックンカックンして、逆に危ないかも!?
    意外と大丈夫なんですね!
    横になれるだけで全然違いますもんね…( ; ; )♡

• 12月7日
  • すずモン

すずモン

ほんとに横になれるだけで
    全然違いますよ(^_^)
    添い乳は添い乳で色々あるけど、自分の体が楽です。
    少し寝れるだけで気分も違いますし、赤ちゃんもお腹一杯になると乳首だして寝てくれます。
    もう無理!!って時だけでも、一度試してみて下さい◡̈

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

たしかに添い乳って一石二鳥かも…(๑˃̵ᴗ˂̵)☆赤ちゃんもおっぱい飲めるし、ママも休めるし…!
    もう無理!って時にでも試してみますね(^ω^)

• 12月7日
Y

うちも18日です😊夜は豆電球にしてます!!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

わあ、同じ誕生日ですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

いままで夜も全開に明るくしてたので、じぶんもリズム狂ってたことに気づきました( ; ; )
    やっぱり夜は暗めの豆電球にしようと思います(#^.^#)

• 12月7日
  • Y

Y

以外による暗くしてたら眠そうにおちちのんですぐねてくれます!😊なのでうちはわりかし昼めっちゃおきてますよ笑

むずかしいですよね、、子育て😭😭

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

お昼起きてるとは!すごい!(´⊙ω⊙`)☆
    うちは起きてる時間がほぼないんです…(@_@)これが普通なのかなー?とずっと思ってました( ; ; )
    お昼に起きている間はご機嫌なんですか?♡

夜もお乳のんでる途中で寝て、ベッドに戻すとまた泣くという無限ループ…笑
    ママになること憧れていたのに、いざなるとほんと難しいことだらけです(@_@)

• 12月7日
  • Y

Y

あかちゃんてほぼねてますよね?😭😭わたしはおきてることにびっくりです笑
    朝の10時ごろから3.4.時ごろまで、ぼーとしたり、自分で足バタバタさせたり、してます笑
    朝はひなたぼっこさせてます!!😊
    ちなみに昼は母乳だけど、よるはミルクあげたりしてます😊
    起きてる時泣くことあまりないです!!

でもよる布団につれてくとたしかになくこで、もう添い乳してねかせてます!!夜中も添い乳ですw

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

いまお昼に起きていられると、今後の生活リズムがつくりやすそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)☆
    うちは、昼夜の概念がないにしても完璧に昼夜逆転してて、いまも夜中の12:30から全く寝ず泣いて泣いて…( ; ; )嫌になるけどかわいそうで、もうどうしたらいいのか…

わたしも添い乳デビューしようかなあ笑

• 12月7日
  • Y

Y

はじめそうでした!入院中から12時から4時までねてくれなくて、でも自分はそのじかんねむくて、、
    なきそーでした笑
    いえにかえっても2.3日それで、
    たしかにかわいそうですよね😂

眠くておちちをあげるのがつらくて、
    無意識でねながらやってたのがはじまりでした笑

添い乳はくせになる?みたいなかんじで
    あまり良くないというひともいますが、
    なんせらくです笑
    デビューしてみてくださいw

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

やっぱりみんなそうですよね( ; ; )ほんと泣きそう!😭うちはまだそれが続いてて、はやくそのリズムを崩したいんですがなかなか難しいです…(´⊙ω⊙`)

たしかに添い乳はクセになる、ってよく聞きますね💡でもすこしでも横になれるだけで全然ラクだし、試しにやってみます!( ; ; )☆

• 12月7日
  • Y

Y

もしや魔の3週目てやつじゃないですか?笑

つらいですよね!!
    ひるにぐっすりねないようにしてみてはどうですか??
    眠らない程度におちちをあげるとか笑

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

…!!!たしかに!!!ちょうどいま3週目ですもんね!!!(´⊙ω⊙`)魔の3週目ですね、こりゃ( ; ; )笑

眠らせない程度にお乳をあげる!笑
    良いアイデアですね(๑˃̵ᴗ˂̵)それ今日の日中やって、寝かさないようにしてみよう〜。゚(゚´ω`゚)゚。♪♪♪

• 12月7日
AMINA☆

オムツ替えもありましたし見える程度の明かりで、少し暗めでしていました。
自分も覚醒してしまうのが嫌でしたし(って、覚醒しちゃいますけどね😅)、子どもにも暗めの方がまた眠りやすくなるかなーなんて思ったので。

確かにまだまだ生活リズムはつきませんが、昼と夜があるんだってことを知らせてあげるのは大事だと思いますよ😀
朝になったらカーテンを開けて明るくしたり、日中寝てる時はレースのカーテンを引くくらいでなるべく明るいままにしておいたりり。

夜間授乳もあって睡眠がなかなか取れず大変な頃ですよね?お疲れ様です💦
初めての子育ての不安に睡眠不足が重なって情緒不安定になってたことを思い出しました。
何とか乗り切って下さいね😀

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

そうですね、暗い方が寝付きも良いかな?と思いました☺︎ただ、たしかにオムツ替えに支障のない程度にしないとまずいですね( ; ; )

ついさっきまで夜もピッカピカに明るくしていたので、朝と夜があるんだよー、てこと、教えてあげるようにします(^^)☆

優しいお言葉ありがとうございます!( ; ; )♡同じく睡眠不足と不安が募ってたまにじぶんがコントロールできなくなっています…赤ちゃんと一緒にがんばって乗り切ります(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• 12月7日
こえだちゃん

いま授乳してます(笑)
いつも夜中は豆球です😊✨

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

おなじく授乳中です(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    この夜中、なんど授乳したか分からないです…お乳も切れて痛いし、でもさっきミルク足したばっかだし、もうわけわかんないです(@_@)泣

みなさん、夜中は豆電球にされてるんですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)なんかいままでずっと明るい照明にしてて、もっと早く豆電球にしてれば良かった!と思いました☺︎笑

• 12月7日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

じゃあ寝れてなくてきついですね😂もしかしたらお腹いっぱいなのに、加えてる可能性ありますよ😮よく苦しくて泣いたりしますもんね…赤ちゃんはおっぱいが目の前にあると吸っちゃうし…
    いまは眠るのも下手くそな時期ですもんね😂私は添い寝して手を握ってると、安心するのか寝ちゃいます🙂
    あとおしゃぶりも使ってますよ(♡´∀`♡)
    今が1番大変ですね💦そんな時期もあっという間なんで頑張って下さい😊✨

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

産後は突然、睡眠欲が出てきたのでキツイですね。゚(゚´ω`゚)゚。たしかに赤ちゃんはまだまだ練習中のことばかりですもんね(^^)✨💦
    おしゃぶりも使おうかどうか、ちょうど考えていたところでした!
    あとすこししたら新生児期も終わりなので、いまだけいまだけ…と暗示をかけて頑張ります(>_<)✨

• 12月7日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

豆電球でしています!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

やっぱりみなさん、豆電球でされてるんですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!わたしもはやく気つけばよかった…笑

• 12月7日
あーちゃむ

小さなスタンド置いて照らして飲んでますよッ(*´ω`*)

私が寝ぼけてる時もあるので豆電球だけだと暗すぎて子供の顔が見えないのでスタンドつけてますッ(^_^)

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

小さなスタンドの照明を使われてるんですね!その発想なかったです(@_@)☆
    わたしもよく寝ぼけてるので(笑)、小さなスタンド探してみようかなあ…♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月7日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

小さな電気スタンドは家電売ってるところなら大体どこでもおいてありますょッ(^_^)

私は挟めるタイプの買ってベビーベットにつけてますッ(..)

息子完全に寝るまではライト消すと起きてしまうので

完全に寝たら消したり

泣いているときとか顔みずらいのですぐつけたりとかですッ(*´ω`*)

私が心配性なので電気スタンドありがたいですッ(..)

• 12月7日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

家電屋さんですね、ありがとうございます(^ω^)!☆
    挟めるタイプなんてあるんですか!置き型だけだと思ってたので、それは便利ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月7日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私も挟めるの知らなくてびっくりしましたッ((o(^∇^)o))

• 12月7日