※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

下の子の泣き声にイライラし、上の子に怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っています。保育園への送り出し時にもイライラがピークに達し、自分を母親失格だと感じています。どうすればいいかわからず、イライラが収まりません。

下の子が一日中私の姿を見るたびにママ〜!!と泣き叫んでおり、家事の合間に時間を作ったら上の子と遊んであげたいのに、その赤ん坊の泣き声がストレスで、イライラして、むしろ上の子にも些細な事で怒ってしまいます。もう、頭がおかしいって自分でも分かっています。怒ってるんでも、叱ってるんでもなく、当たってるんです。。。
上の子はとても良い子で聞き分けが良く、後になって振り返ってその時の泣き顔を思い出しては可愛そうだったと後悔して自己嫌悪の繰り返し。。。
このままでは上の子が萎縮してしまわないか心配です。

何故か毎日毎日、保育園に送る前の時間がイライラのピークです。『イライラするぐらいなら別に登園時間なんか気にしなくていい』と頭では分かっているのですが、下の子がギャーギャー泣いてる中、のんびりご飯を食べてる上の子猛烈にイライラします。

何も悪い事してないのに怒られて泣いて、保育園へ行く。ママと離れたくないと泣いて、なんだか虐待レベルだと思います。

自分が嫌い。母親失格。時には消えてしまいたいとすら思います。

どうしたらいいか分かりません。

イライラしたくないのに、イライラが止められません。

コメント

生活の中でこうしなきゃならない、やらなきゃだめ。と思ってる所はないでしょうか...。
私自身の話ですが、ご飯はこの時間帯に準備しなくちゃ等、誰に決められた訳でもないのに自分でそう決めつけてそれが子供の泣き声やわがままで思うように行かなくなりイライラをぶつけた事があります。

ホルモンバランスだったり、その時の精神状態だったり色々あるとは思いますが
あまり自分を追い込みすぎて余計に余裕がなくなってしまっては意味が無いです...(´・ω・`)

しっかり者さんな感じがするので、なーんにもしない日を作ってゆっくりするのもいいのかなと思います。

長女ちゃんも無理に遊ぶ時間を作ってあげなきゃ!ではなく、毎日ありがとね~、大好きだよと伝えてあげるだけでも良いかと思います。

母だって人間。
できない時はできんのだ。と私は日々思いながら過ごしてます(:3_ヽ)_

うさまる

抜く時は抜いて、かなり自由にやれてる方だと思うんです…なのに…何回反省しても繰り返してしまいます。。。

はじめてのママリ

余裕がないときの泣き声って心臓ドキドキする感じがして、聞いてるだけで意志と関係なくイライラが募っていきますよね。
私も昔そうでした。今でもたまにそうなります💦

赤ん坊の母親を呼ぶ泣き声聞くと、なんとかしてあげなきゃという気持ちが募っていく、でも上の子に構ってあげたい。
難しいですよね。

私の場合は家事の手を抜いても、それはそれでモヤモヤイライラしちゃいます。

下の子をパパか誰かに預けて、上の子と2人でおでかけしたりする時間作ってますか?
もうされてたらすみません。我が家の場合は、その時間のおかげで少し状況がマシになりました。時間が経つとイライラ元通りなので、週末の午前中2時間だけでもちょこちょこ2人で近くのカフェなどに出かける時間を作ってました。
そうすると不思議と「あぁまだこんなに小さい。可愛い。上手に食べるな。笑顔可愛いな。お利口さんだな。」って思えました。

• うさまる

うさまる

いいですね。そーゆー時間大事ですよね。ウチは旦那さんが仕事でほとんど家に居ないので、それは難しいですが…。

• 8月12日