※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お腹空いた
産婦人科・小児科

1ヶ月4日目の男の赤ちゃんが夜100ミルク飲んで朝までよく寝るが、起こして飲ませるべきか迷っている。助産師は起こして飲ませるようアドバイス、医者は大丈夫と言っている。起こしてあげるべき?

赤ちゃんの睡眠について質問です。
生後1ヶ月4日目の男の子なのですが、
出産時3,726g、1ヶ月検診約4,300gでした。
持病の薬を飲んでいる為完ミなのですが、
夜23-24時頃100ミルクを飲んだ後朝までぐっすりが続いているのですが大丈夫なのでしょうか??
1日トータルで650ー750位飲んでます。
24時にあげて6時まで寝てるとかがここ1週間続いてます💦
病院で質問した所、助産師さんには起こして飲ませてと言われてお医者さんには大丈夫!と言われて混乱してます🥲
寝言が激しい子なので起きてるなとは時々確認できる感じです...
やはり4時間くらいしたら起こしてでもあげた方がいいですかね?

コメント

☺︎

わたしならもう少しこの時期に体重を増やしてあげたいので起こします😊3ヶ月頃からは今よりも体重増加は緩やかになってしまいますからね🥹💦ここはけっこう親次第なところがありますね…赤ちゃんも寝かせたい、自分も寝たいなら起こさない、体重のことを考えたら起こすって意見になるかなと🥹もし起こさないなら、日中のミルクの量を少し増やしてあげてもいい気もします😊

• お腹空いた

お腹空いた

コメントありがとうございます😊📝
    そうですよね...
    また別の助産師さんにはどちらでもみたいな事言われたので悩んでました...
    クーラーはつけてるとは言え夏ですしすくすく育って欲しいので今日から起こしてみます🤔
    3ヶ月からあまり増えないんですね!知らなかったです!📝
    もし自分も旦那も疲れ切ってきたなと思う日は昼のミルクのりょかを増やしてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月12日