※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

現在持家に住んでいますが、(住宅ローン返済中)家庭の事情で隣町に2つ目…

現在持家に住んでいますが、(住宅ローン返済中)
家庭の事情で隣町に2つ目の拠点を持ち生活することになりました。
(どちらにも行き来します)
◾︎持家 夫がメインで使用
◾︎2軒目 妻と子供がメインで使用

夫妻 共に33歳 子供 5歳 3歳
資産 4000万円
手取 52万円/月 ボーナス 270万円/年
年間貯蓄額 500万円
※別に、投資の利益が15~20万円/月入っています。

上記の状況の場合、2拠点目は
持家にしますか?賃貸にしますか?
夫→持家、妻→賃貸で意見が割れています💔

住宅費8万円、生活費4万円でだいたい12万円ほど月々の支出アップを見込んでいます。
年間貯蓄額は300万円ほどできれば御の字かなと。

教育費、老後資金の準備も考え、資産には手をつけずに今後も貯蓄していこうと思っていますが
もし生活が苦しくなれば、今の持家で全員暮らそうと思っています。
その時賃貸だと契約解除すればすぐに戻れるなと思っていますが、
夫は持家なら売却すれば良いと😂
皆様のご意見お聞きしたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票はどうなりますか?
住民票がなければ、住宅ローン控除は受けられませんし、2件目の持ち家はセカンドハウスローンなので金利がえげつないです😱💸

私なら持ち家のデメリットしか目につかないので、賃貸にします…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます✨!
    学校のこともあり、私と子供は住民票を移す予定です。
    現在のマイホームは夫名義であり、2軒目は私名義でローンを組む予定でした。
    その場合もセカンドハウスローンになるのか、ちょっと調べが足りなかったです😵‍💫
    教えていただきありがとうございます…🙏🏻

    • 8月12日
HT

今更なコメントを失礼します。
私も今2拠点家を持つことを考えています。
ママリ🔰さんはその後どのような生活をされていますか?
差し支えなければ教えてください🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    過去の投稿にコメントいただきありがとうございます♪
    引き続き試算しながら賃貸で家を探し続けています。

    上の子の入学前には引越したいな…と思いつつ、子供の生活が変わるのはリスクが大きいなという気持ちもあり、
    まずは私1人で二拠点目の賃貸住宅に引越すのが現実的かなという感じで、コンパクトなおうちも見ています🌟

    HTさんは、現在マイホームにお住いですか☺️?

    • 1月19日
  • HT

    HT

    お返事ありがとうございます‼︎🥹
    引き続き賃貸で探されているのですね😃💡

    子どもの生活が変わるのがリスクが大きいというのは
    私自身も感じます‼︎😭
    2軒目の家に徐々に子どもを慣れさせたいですよね😁
    ママリ🔰さんお1人でのお引っ越しを考えられてるのですね😃💡💡
    なるほどです😄

    私は今は旦那の実家に住んでいます。
    マイホームといえばマイホームですが
    実家なので
    自分の家という感覚はあまりなく、
    本当の意味での自分の家に憧れます🥹

    やはりまずは賃貸が現実的かもですよね…😄

    • 1月19日