※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これを言ったら怒るなとかこの態度、表情をしてたら喧嘩になるなって頭…

これを言ったら怒るなとかこの態度、表情をしてたら喧嘩になるなって頭ではわかっているのに、抑えられないです。
どうしたら自分の感情、イライラを抑えられるのでしょうか?

いつも主人と喧嘩をするときは同じようなことで、ここでごちゃごちゃ言ったらもめるだろうなとかこのままムッとした顔をしてたら喧嘩になるだろうなってわかってはいるのですが、自分の中のイライラが我慢できず結局喧嘩になってしまいます。
喧嘩がしたいわけではなく、自分の不満?とかその時の気持ちを相手にぶつけたくなってしまい、我慢しようと思ってもその後もイライラ、モヤモヤの気持ちが消えず、態度に出てしまい、何?とか言われて喧嘩になってしまいます。

みなさんは相手にイライラしたときなど、毎回伝えずに我慢をされてますか?その場合はどうしたら自分だけでスッキリ?解決?できるのでしょうか?自分の気持ちをコントロールできなくて情けないです。

コメント

deleted user

分かります分かります🤣
言う時は言いますが…
抑える時は自分が言われたらどう思うか、どんな言い方なら嫌な感じしないかを考えてから発言します!
基本的に笑いに持っていくか、ぶりっ子しながら言うのが多いです(笑)
言わない時は「自分も完璧ではない」「言ってもだし3回もあれば言おう!」と割り切る感じですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分が言われたらって考えることが大事ですよね😔
    笑いにもってけるのすごいです!うまく言えず遠回しに言っても嫌味に捉えられてしまいます😭
    確かに自分も完璧ではないので、それを思い出して頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

    • 8月12日
空色のーと

私は、「それを言ったところで好転するのか?いや、しないなら言う意味持たないね。」と考えます。

あとは、損して得取れ、そして情けは人の為ならず、の生き方をすると、自然と周りは親切で返してくれるようになるので、下らい喧嘩腰とかに合わなくなりますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    確かに、好転しないのわかってて言って揉めてます😔そしてこんなことになるなら言わなきゃよかったといつも思います🥺そうですよね、好転しないなら言う意味ないですよね!
    なるほど、情けは人の為ならず、なんかしっくりきました。これを頭に置いてやってみます!ありがとうございます😊

    • 8月12日