※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供が手足口病かどうか心配。PCR検査待ちで、陰性なら明日登園可能か相談。

10日の昼前(10:30)に38.8度の発熱があり保育園から呼び出し
帰宅後自宅で様子をみるも解熱しなかったので夕方(18:00頃)小児科にてコロナ抗原検査→陰性
一応PCRも実施→検査結果待ち
口の中に水疱らしきものがあるため手足口病かな?との診断

11日朝、36.9度に解熱
口が少し痛いと言って朝ご飯のおにぎりを残す(3箇所水疱ができる)
昼ごはんはうどんとみかんゼリーを完食
晩ごはんは親子丼とかぼちゃの煮物、野菜スープなどいつものメニューを完食
夜の歯磨きの際に口の中の水疱を確認すると水疱が破れてほぼ治りかけている

明日の朝7:30にPCR検査の結果が届くのですが、陰性だったら、保育園登園させて大丈夫ですよね…?
※保育園の規定では手足口病の場合、解熱後24時間経過して日常生活に支障がない(食事も普通にとれている)のであれば登園許可証なしで登園できます。

コメント

うっちゃん

保育園の規定には反してないですし、本人が元気であれば登園は可能だと思いますが、お子さん1人が感染したんですかね?もう1人は何も症状なしですか?

今夏は手足口病が大流行していて保育園側も警戒しているので、朝保育園に状況を伝えて確認してから登園した方が良いのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手足口病流行してますよね💦実はもう1人のこどもは先月の下旬から今月の初旬にかけて1週間以上手足口病で保育園おやすみしています😅
    感染経路は多分兄弟です😇

そうですよね!規定には反していないけど、確認してからがよさそうですよね😢
    明日朝PCR検査の結果がで次第、園には連絡するのでその時にきいてみようと思います!

• 8月11日