※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ陽性者が出た状況です。濃厚接触の可能性があるためPCR検査を検討中。明日の受検は早いでしょうか。

今日、通ってる園から8/8、9、10に登園した子で
コロナの陽性が出たと連絡がきました。
今幼稚園は夏休み期間で、登園してる子はお預かりです。

うちは10日のみ行かせましたが
陽性になった子は年長と年少で学年が被っており、
なにより縦割り保育で一部屋で生活しています。

マスクはしてますが、プール・給食・お昼寝など
はマスクを外しているようです。
やはり濃厚接触にあたりますよね??

一応PCR検査受けようと思ってますが、
明日受けるのは早いですかね???

コメント

tatara

濃厚接触と連絡きました??連絡きてなくて症状もなにもないならPCRしてくれない可能性高いと思いますし、様子見で大丈夫だと思いますよ!!その環境で全員陽性になるわけでもないですから☺️

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

連絡は来てないのですが、
    今日園の方に聞いたら
    コロナの人数も増えているし
    園では濃厚接触者を追わないで
    濃厚接触は家庭内での感染のみになったみたいな事を言われました😦💦

預かりに来てる子も20人いないくらいで少ないので心配で😫🌀

• 8月11日
ママリ

帰省や旅行する予定とかあるなら一応検査したい所ですよね💦

家で大人しくできる環境なら何か症状が出てからで良いかなーと思いますが…💦

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

症状はみんな出てないですが
    ちょっと大人しくしてようと思います😔💡

県内の実家に行こうと思ってましたが、心配なので辞めておきます😭😭

• 8月11日

一緒の部屋にいてマスクを外してる時もあった!というだけでは濃厚接触者にはならないと思います。

うちの幼稚園ではそんな感じで、濃厚接触者に該当する園児には個別で連絡が来て、検査対象だとか自宅待機だとか指示がきます。

もし今の状況で濃厚接触したと見做されたら、例えばクラス内で1人陽性者が出たらみんな濃厚接触者になってしまいますよね😂

症状がないなら病院では検査してもらえない可能性も高いので、もしするなら無料でやってる検査になると思います。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

上の方のところにも書いたのですが、
    預かりに来ている人数が20人
    いないくらいで、学年も被ってるので余計関わりありそうで心配で😫💦

無料でやってくれるところも
    調べているのですが
    症状も出てないし、
    連絡来て数日だから結果もまだ信用出来なそうだしな、、
    と葛藤してます🌀

• 8月11日
ぽん

うちの園では園で濃厚接触者の特定をしてくれますが、マスクなしで15分以上接触があった場合だそうです。
同じクラスでも何回か出たことありますが、娘は濃厚接触者になったことはないです。