※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

耳掃除について相談です。姪っ子に耳垢が汚いと言われて困っています。赤ちゃんの頃は綿棒で水気を拭いていたが、今は嫌がられているのでしていません。

この間、姪っ子が、息子の耳を見て、耳垢がついて汚いねと言われました(>_<)
みなさん、耳掃除って、どうしてますか?
2ヶ月くらいまで、新生児の頃からしていたように、お風呂あがりに綿棒で水気を拭き取る程度は、していたんですが、すごい嫌がられ、今は、していません(ToT)

コメント

暖mama(*´꒳`*)♥

こんばんは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
わたしもお風呂上がりにやると嫌がるので、
機嫌のいい時か寝た時にちょこちょこっとやっています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• はな

はな

そうなんですよね…うちは、鼻掃除もしていたので、ギャン泣きでした(ToT)
    しかも、寝ているときにしても、起きました(^^;
    水かオイルか湿らせて、してますか?

• 12月7日
  • 暖mama(*´꒳`*)♥

暖mama(*´꒳`*)♥

お返事遅くなりました…(;▽;)
    わたしは濡らさずにそのままやっていますよ☆

• 12月10日
ぽぽまま

お風呂のときに、ガーゼでちょちょっと拭くだけです(^_^;)

• はな

はな

同じです(^_^;)お風呂あがりは、ギャン泣きだったので、お風呂の間は、ごきげんなんで、してます(^-^)
    耳垢とれませんよね?どうしてます?

• 12月7日
  • ぽぽまま

ぽぽまま

遅くなってしまって申し訳ないです!
    耳垢は小児科に行くときに見てもらってます!(2ヶ月に1回程度)
    いつもきれいだねーって言われるので、あまり耳垢がない子なのかもしれません(^_^;)

• 12月7日
ainapon

2ヶ月に一度の間隔で耳鼻科に連れて行ってます♪自分でするのも怖くて😣💦病気の流行る時期は様子を見て耳鼻科通いです

• はな

はな

やっぱり、耳鼻科が一番ですかね?
    どれくらいの間隔で行くのか、わからなくて…ちょっと、行ってみます❗
    腕はいいけど、近くにも腕のいい患者さんが多い耳鼻科があるため、少ない耳鼻科があるので、ちょっと行ってみます❗

• 12月7日
はるまま

うちは新生児の頃からお風呂上がり慣らすためコショコショしてました!

出てきてるようならした方がいいって言いますけどバタバタしない限りはしてあげてます♥︎∗*゚
奥まで入れないで!

最近は綿棒見せてコショコショって言うと近寄ってきて気持ちよさそうに目閉じてます。笑

• はな

はな

いいですね(ToT)うちは、逆に嫌がるようになりました(-_-;)

何か、近寄ってくる姿、かわいいですね、想像してみたら(笑)

• 12月7日
ハチ

ずっとお風呂上がりに綿棒でこちょこちょしてます😃

• はな

はな

嫌がったりしてないですか?
    うらやましい(>_<)

• 12月7日
  • ハチ

ハチ

そんなに嫌がることないです😄むしろ じっとして気持ち良さそうなときもあります🎵

• 12月7日
  • はな

はな

うらやましい(>_<)うちの子も、そうだったら、いいのに(^^;

• 12月7日
  • ハチ

ハチ

顔を押さえて 耳の穴の回りからこちょこちょしてます✨
    他の方と同じように授乳中にすることもあります😃

• 12月7日
  • はな

はな

顔を押さえる前から、わかっているのか、ギャン泣きが始まったんです(-_-;)
    義母いわく、お風呂からあがったら、耳掃除とかされるのをわかっているそうです(ToT)
    なんで、諦めました(>_<)鼻は、出てきているのを、ピンで取るくらいです。

• 12月7日
  • ハチ

ハチ

そうなんですね😅すごい😆
    違う時間狙うしかないですね😃

• 12月7日
りん

お風呂上がりに綿棒やってますよ(^_^)
そのときミルクも同時に飲ませてるので嫌がりません!
たまにおっぱい飲ませながらでも気になったらくりくりやります💫

• はな

はな

同時(゜ロ゜)すごいですね❗
    どんな風にしてるか、教えてほしいです(>_<)
    ちなみに、うちは、完ミなんですが…

• 12月7日
  • りん

りん

寝かせたまま片手でミルクあげて、空いた手で耳掃除してます(^o^)/哺乳瓶を、掃除する方とは反対側に持っていくと横向いてくれるのでやりやすいですよー❣
    あとマグマグで自分で持たせながらミルクあげたりするのでその時にやったりしてます😊

• 12月7日
  • はな

はな

なるほどですね(>_<)不器用な私でもできるかな(-_-;)

マグマグのときか…うちの息子は、一人で持たせるまでしてないので、今は、ムリですが、ちょっと考えてみます❗

• 12月7日
かなちゃん

オッパイ飲みながらウトウトしている時に耳掃除してます(=゚ω゚)ノ

• はな

はな

うらやましい(ToT)
    うちは、完ミなんで、ムリですね(-_-;)

• 12月7日
おさゆ🍵

耳は自浄作用あるのでしなくても平気ですよ。
耳鼻科の先生にも素人がしなくても良いって言われました。

なので、したことないです。
お風呂上がりに耳全体を拭く程度で、一度だけ鼻水がひどくて耳鼻科に行った時についでにお掃除もしてもらったぐらいです!

• はな

はな

そうなんですね(゜ロ゜)
    やっぱり、耳鼻科に連れて行ってみます❗
    今のところ、鼻は大丈夫そうだけど、ついでに(^^;

• 12月7日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

1歳2ヶ月ぐらいで初めての耳鼻科で、お掃除してもらいましたが、そんなにでっかいのが取れたわけでもなく…(笑

しなくても、平気なんだなあ〜ってつくづく思いました💭

• 12月7日
  • はな

はな

そうなんですね…違う理由で耳鼻科に行ったら、耳垢がすごいと言われ…そんなに頻繁に行くものでもないみたいだし、悩みました(>_<)
    とりあえず、ちょっと、連れて行ってみます❗

• 12月7日
諭吉

耳鼻科の先生に聞きましたが、まだ小さい頃はただ耳垢を奥に押し込んでしまうから、家での耳掃除はほぼ意味ないと言われました。。4〜5ヶ月おきに耳鼻科で掃除してもらってます!

• はな

はな

そうなんですよね、義母からも、綿棒でしたら、奥に入れ込んでるだけと言われ…(-_-;)
    やっぱり、耳鼻科ですかね?どれくらいの間隔で行くのか、わからなくて(>_<)
    ありがとうございます❗

• 12月7日
はな

ありがとうございます(*^^*)
小児科!うちの先生は、鼻も耳も見てくれないので、義母が怒るんですが(^_^;)診てくれると安心ですよね!うらやましい…言えば診てくれるのかな?
うちの子は、少なくはないと思うので(^^;