※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が熱で、市販薬で様子を見ても大丈夫でしょうか?保健所への連絡はまだありません。

4歳の娘がコロナになりました。

家に病院で処方してもらってた座薬がまだあると思っていたら無くて、市販薬のムヒの子供解熱鎮痛があり、それを飲みました。

お昼前に38.6くらいあって、飲んでから37.3くらいまで下がったのですが、また、38.9まで上がったので、16時程に再度、薬を飲みました。
しかし、先程熱を測ったら39.6ありました。

本人は横にはなってますが、ぐったりもしてないし、グズることなくテレビを見ています。

この場合、市販薬で様子を見ても大丈夫ですか?
一応、病院側からは、市販薬でも大丈夫とは言われてます。

保健所の方からは、まだ連絡はないです。

コメント

ママリ

ぐったりしてなく、機嫌よくくつろげているなら、市販薬でも解熱剤いらないと思いますよ〜👍

我が家の5歳は震えて寝られなくてうめいていたので何回か解熱剤使いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。◕‿◕。

ちなみに、高熱によって、後遺症が出たりしないのでしょうか?

あまり、熱が出ない家庭なので、高熱が出ると不安になってしまいます😅

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

コロナ以前からいろんな感染症で40度越え1週間続きとかやったことありますが、我が家は熱の高さが続いたことによる後遺症は今の所みうけられません。コロナの療養後も元気です。

熱が初めてだったり熱性痙攣になりやすい体質なら注意して様子見し、早めの解熱剤や痙攣のお薬を使う必要がありますが、そうでなければ、熱の高さは注意して見るべきポイントとしては優先度は低いです。

受診もなかなかしにくく、解熱剤不足の世の中なので、市販薬もぐったりして寝るのも水分補給もできない状況にとっておいてもよさそうです。
    機嫌良さそうにしているみたいなので今のところは見守りで良いと思いますよ😊

• 8月11日
maru

今後、食事が取れないとか水分も拒否しだしたら解熱剤飲む程度でいいと思いますよ〜!

姉妹ママ❤

解熱剤ってタイミング間違えると全然効かないときありますよね😅
ぐったりする様子もないようなら様子見でも行けるかなと思います。

はじめてのママリ

上の方も仰ってるとおり、ぐったりしてて水分取れないとかにならなければ解熱剤は使わなくていい気がします!

逆に熱が出てるってことは菌と戦っていて菌が居ずらい環境を作るために熱を出すので、下手に下げると症状が長引く可能性があるみたいです😌

フー

看護師をしています。
熱によってグッタリしているなどなければ、解熱剤は飲まなくて大丈夫ですよ‼︎
座薬も内服よりは早く熱が下がるのと、グッタリしていると薬が飲めない場合があるので解熱剤が座薬になっているだけなので市販薬でも大丈夫です🙆‍♀️
熱が出ていると汗をかいていますし、この時期身体の水分が失われやすいので水分はこまめに飲ませる事も熱を下げるのには大事です✨あとは太ももの付け根とか脇の下は太い血管があるので冷やすのはおすすめです☺️