※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

他の子が外で動画を見ているのを羨ましがるうちの子に対して、良い声掛け方法はありますか?

うちの子が、外食の際に、
スマホやタブレットで動画を見ている
他のテーブルの子を見て羨ましがります。

うちは夫も私も目が悪いので
多少遺伝も怖いので
テレビは1日1時間夕方に見ると決めてます。

外食の際に他のテーブルで見てる子がいると
羨ましがり「どうして夕方じゃないのに見て良いの?」
と聞いてきます😅

一度、本当にこれは私がいけないことを言ってしまって
とても反省しているのですが
動画見てる子がたまたまメガネかけていたので
「外で動画見て家でも見て、ずーっと見てばかりいると
目が悪くなってメガネかけることになるよ」
と言ってしまったことがあります。
※本当にこれは反省しています。ですので、批判はお控えください💦

その時は「わかった、見ない!」と言ったのですが
別の日に他のテーブルで動画見ていた子が
メガネをかけていなかったので
「あの子はテレビ見てるけどメガネかけてないね!」
と言ってきました😰

本人としてはどうして他の子は良くて
自分はダメなの?という感じです。
気持ちはよくわかりますし、
「ダメなものはダメ!」という言い方もしたくありません。

何か良い声掛けありますでしょうか🙇‍♀️

コメント

ぷり

質問なんですけど、その1時間以外は何をされて過ごされているのか気になりました!

• さかた

さかた

平日は幼稚園や延長保育で、帰ってきて私が夕食作ってる間テレビ見てもらってます📺

休日は一緒に買い物したり公園行ったり、家であればブロックしたりお絵描き、お菓子作りとかですかね🤔

テレビ見てる時トイレも忘れたり目が全く動かないぐらいに集中してしまって個人的にはテレビ見せるのやめさせたいぐらいなのですが、2歳ぐらいからの習慣なのでやめられずにいます…

• 8月11日
  • ぷり

ぷり

すごいですね✨尊敬します!
    うちも下の子が同じ歳です。
    ちなみにTV、YouTubeは時間決めてないのですが、画面から離れてみる事を約束にしてます。
    でも勝手に飽きたら、ドリルしたり絵本読んだりしてますよ。

あゆたんさんは1時間と決められてるようなので、こればかりは、目が悪くなるから?もしくは我が家は1時間と決めているとしか言いようがないのかなと💦
    幼稚園とかで、メガネの子や、TV=目が悪くなる!っていう風にならないといいなって個人的に思いました。

• 8月11日
  • さかた

さかた

飽きてくれるの偉いですね✨時間決めずに見せたら、朝から晩まで見てしまいそうで怖いんですよね😰

そうですね💦メガネ=TVの見過ぎは完全に間違いでした😰親がこんなこと言ってはダメですね😢気を付けます💦

• 8月11日
yunon🌏

私が思うのは
逆にTVやYouTubeをあまり
見てない子の方が
執着するような気がします😅

うちはTVはずっと
付けっぱなしだし
YouTubeも普通に見せてるので
言えば辞めるように
なりました💦

TV、YouTube見てるからと
目が悪くなるばかりでは
ないので
とりあえずダメなものはダメと
突き通すしかないのかな
と思います😭😭

• さかた

さかた

それは確かにそうですね💦私自身もテレビはかなり制限されて育ちました😰一時期その反動なのかめちゃくちゃ見てたりもしましたが、今は全く見てません。3歳なので習慣化させたくないのもあり、今は時間制限しているのですが、時々良いのか悪いのか悩みます…

• 8月11日
らぴす

まずメガネ=ネガティブ(いけないことをしてしまった)っていう教えをすぐ改めたほうがいいと思います💦

娘が4歳クラスで園に通ってるのですがメガネかけてる子います😣
その子は決して画面や細かいものを見続けたわけじゃないです。園でも眼鏡は見えづらいからかけるもの=目と同じような大切なものという教え方のみです。子供たちはむしろカッコいい✨と言い合って、親御さん曰く眼鏡にコンプレックスを感じていた女の子は眼鏡姿にも自信が持てたようです👓️♥️
このままだとメガネ=いけない子みたいな構図になって言葉を選べない小さいうちは新しくできたお友達がメガネをかけたりしてたら…と思います💦

一時間というのを決めているのですよね?
それなら「あの子は決められた時間を今にしているのだと思うよ」とか画面が見えていないのなら「お姉さんお兄さんはお勉強をしているのかも」でも実際小学校からタブレット配布してる学校増えてますしいいと思います🍀
そうすればダメなものはダメ!じゃなくてお約束とは違うからダメ!になりますよ😃

そのかわり夕方を今にしたい!とか言われたらたとえばみた時間分夕方減らしたりする必要は出てくると思いますが💦

私もあまり見せたくない派なので外食時は落書き帳やシールブック、ドリルなど持参してそっちに集中してもらうようにしてます☺️
外食のときだけうっかり鉛筆を忘れたことにしておとなの使うボールペンを解禁すると効果的でした✨

• さかた

さかた

メガネ=TVの見過ぎみたいなネガティブなイメージを伝えてしまったこと本当に後悔しています💦見て欲しくなくて咄嗟に口から出たのですが、子供が別の日にそのことを言ってて、悪いイメージを伝えてしまったと反省しています💦

そうですね、決められた時間を人によって好きな時に消化してるだけって伝えてみます😊

• 8月11日
ママリ

1時間しか見れないって思うから余計に集中してトイレも行くの時間もったいないから我慢しちゃうんじゃないかなーと思いました💦

うちはテレビつけてても、子供達全く興味ないです💦
一時期DVDにハマってよく観てましたが、飽きたのか今は全然でアニメも毎週みたいとかはないみたいです😅

声掛けは難しいですが、目が悪くなると困るからダメしか言いようがない気がします💦

• さかた

さかた

そうですよね…制限してしまうとその時間しか無いから余計集中して他が見えなくなるんでしょうね😭

私自身もテレビ制限されて育って反動もありましたが、今はその方が良かったのかなと思うこともあり…正しいのか辞めた方が良いのか悩む時もあります💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

3歳のうちなら、それで良いゆじゃないですかね💡
    小学生とかなったら、友達との会話でテレビの話題やその時に流行ってるアニメやゲームなど出てくるので、その時はもう少し制限緩めてあげたら良いんじゃないですかね😄

• 8月11日
suu★

うちもいまだにほとんど見せませんよ!(笑)
仮に外食先で同じ状況になったら家族で話をしたり他のことに気をそらせたりしますね😆
メニューがあれば「見てみて〜これも美味しそうよ」とか「今日これからなにしよっか〜」などなんでもいいので退屈する時間を無くすかな😂

「何でダメなの?」って聞かれたら「色々なお家の考えがあって、うちは目が悪くなるからあまり見せたくないからよ」とか具体的に言えばいいんじゃないんですかね?✨

• さかた

さかた

メニューで気を逸らそうとしても、ガン見なんですよね😂笑
    制限してるからか余計テレビっ子に😅とは言え、やはりまだ3歳だしある程度は制限しなきゃとは思っていて…
    具体的に伝えるしか無いですよね😰特にうちの家系は目が悪くなりやすいとか💦

• 8月11日
まめも

私だったら…ですが💦

息子くんのお家では夕方に見ていいっていうママとのお約束だけど、あの子のお家では今の時間が見ていい時間だよっていうお約束なのかもしれないね。お約束はみーんな一緒なわけじゃなくて、お友達それぞれで違うんだよ。だからもしかしたらあのお友達は息子くんが見ていい時間には見てないのかもしれない。だから息子くんもちゃんとママとのお約束の時間守れるかな?

って感じで話すかなぁと思いました!
子供への声かけ、なかなか難しいですよね…。私はめんどくさがって、ダメだからダメなんだよ〜って言っちゃう事あるので…💦

• さかた

さかた

そうですよね💦みんな夕方ってわけじゃなく人それぞれ約束の時間があるって伝え方が良さそうですね✨
    つい説明するのが大変で、楽してテレビ見過ぎるとメガネかけるようになるなんて言葉使ってしまったので😢
    ちゃんと考えて話さないとダメだなと反省です…
    声掛け難しいです😂特に外出してるとイライラや人の目もあり余計に💦

• 8月11日