※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食後期の手づかみ食べに抵抗がある様子。母親は気にしており、他の子どもは問題なくスプーンを使えるようになったとの話も。手づかみ食べの経験を共有してほしいです。

離乳食後期の手づかみ食べについて

もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。

離乳食をよく食べる子なので、手づかみ食べもさせようと何度か試しているのですが、食パンも野菜スティックも全く自分で持とうとしません。
指で突いては嫌そうな顔をしており、手が汚れるのが嫌いな子なのかな?と思っています。
目の前に置かれるのも嫌なようで、しばらくそのまま様子を見ていると怒って泣き出してしまいます😅

赤ちゃんせんべいやビスケットはガシッと握ってすぐに口に運ぶのですが、離乳食は全くダメです。

母には、私も兄も手づかみ食べなんてさせてないけど普通にスプーン使えるようになったし問題ないと言われたのですが、育児書やネットには積極的に手づかみ食べをさせるよう書かれているので気になります…。

同じような経験のある方がいらっしゃったら、お子さんがどんな風に成長していったか教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌がる子いますよね!ボーロやせんべいの手づかみで大丈夫だと思いますよ。うちのさんきょうだいの上二人も嫌がったので手づかみさせないままでしたが、2歳半〜3歳ごろに箸を持って食べてました。

嫌がるのに無理にしていたら、ママにとってもお子さんにとっても、余計にご飯が苦行になるので無理させなくて大丈夫ですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました🥺
    お互いにとって楽しくご飯の時間を過ごせた方がいいですもんね😊

    • 8月11日
おもち🪐

手づかみ食べは、自分で食べ物を口に運ぶ意識付けのためにする、みたいな感じだったと思います。

うちの子も、手が汚れるのが嫌ですが(というか私が嫌で拭きすぎたのかな?笑)、スプーンやフォークで食べるのが上手です!

なのでお菓子を食べられるなら、離乳食はそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思います🙆‍♀️

保育園で、手に絵の具を付けてスタンプするような作業も最初嫌がったみたいですが、今ではぐちゃぐちゃになってもへっちゃらです!と言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンやフォークが上手と聞いて安心しました☺️
    あまり気にせず離乳食を進めたいと思います!

    そのうち成長とともに変わっていくかもしれないですね😊

    • 8月11日