※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる^o^
その他の疑問

皆さんはどうやってもママ友を作っていますか?支援センターなどに行くん…

皆さんはどうやってもママ友を作っていますか?
支援センターなどに行くんですが、中々会話が出来ません( p′︵‵。)
その前に自分から声をかける勇気がありません・・・(╥_╥)

なので支援センターに行っても子供が遊んでいるのを見ているだけでポツンとしています(><)

一時期保育園に通わせてた時も集まりとか会っても相槌をうつだけで全然話が出来ませんでした。
なのでママ友が出来るわけもなく・・・という感じでした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

こうやってママ友作ったよ!とかありましたら教えてください(^^)

コメント

deleted user

私も自分からは苦手な方です(>_<)
支援センターに行ってもなかなか自分から声をかけられず、はるさんと同じ状況です(笑)

今仲良くなったママ友も、ほとんど向こうから話しかけてくれた人ばかりで、、、

とりあえず、支援センターの集まりには積極的に参加してみようかな♪って思ってます!
アドバイスにならなくてすみません😣

  • はる^o^

    はる^o^

    同じ方がいて心強いです(^^)!!

    支援センターなど積極的に参加するくらいしかないですよね(><)
    私が地域は月火水の午前中しか支援センターが開いていないので大変だけど参加したいと思います(^^)

    • 12月6日
にゃす

割とすぐに声かける方です。
ある時、自分は黙っていても声かけて貰えるような出来た人間じゃないんだ!と気づいてから、自分から行く勇気をつけました。苦笑。

声かける側からすると、やはり声かけやすい人、かけにくい人いますね。
目線を合わせない、笑顔がない、興味無さそうな方にはまず声かけれません。
強いて言えば、自分に似た人に声かけやすいです。隣にいた、地元が同じ、年齢や服の趣味が近そうとか。そういう情報を出してくれる人は話すきっかけになりやすいです。

あとは、話すネタを予め2〜3コ決めておきます。とっさに言葉なんて出てこないし、余計な事言っちゃって後悔しそうですし、基本ビビりです。

私も元々人見知りなので、はじめましての方への第一声には、とても緊張します。
その場では会話が弾まなくても、仲良くなりたい!って思ってくれる方とはその後、挨拶出来るし、そこからだんだん緊張も無くなり話出来る関係になりますよ〜。

はる^o^

確かに声をかけやすい人、かけにくい人いますよね(><)

支援センターに来るお母さん方で年齢が近い人がほとんどいません(><)

話すネタを決めておくのはいいですね(^^)
やってみたいと思います!

そうなんですね!
ありがとうございます(^^)

春

私もなかなか自分から話しかける勇気がないのでいつも子どもと遊んでる感じです😭
今日も行ってきましたが結局ほとんどお話出来ず💦
いつも次こそはって思うのですが上手くいきません〰(。>д<)

  • はる^o^

    はる^o^

    やっぱり難しいですよね(╥_╥)
    ほんとに次こそは!!と思っても行動に移すの大変ですよね(><)

    • 12月7日
  • 春

    そうなんですよね(。>д<)
    毎回次こそはって思うんですが行動出来ません😱
    明日も行くんですがたぶんまた子どもと遊ぶだけなんだろうなと思います😣

    • 12月7日
ティッチ

まずは、相手のママにこども何ヵ月ですが~とかから始めれば話しやすいような!うちは、何ヵ月です~みたいな!私はわりかし初対面でも話しかける方です!