※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手足口病やヘルパンギーナか、コロナか不明で、熱が再発。潜伏期間の影響か、PCR検査は陰性。症状の経過や対処法について教えて欲しい。

手足口病?ヘルパンギーナ?が治まったと思ったらまた発熱、鼻水…何でしょう?

6日 午前 起床時元気だったのに突然の発熱
小児科受診、喉が赤い、PCR検査(陰性)
7日 飲食ほぼできず…39℃まで発熱
8日 解熱 昨日よりは多少飲み食いしたが少しだけ
9日 元気が出て夕食は普通の食事へ
10日 すっかり元気になりいつもの生活へ

今朝、起床すると38℃の熱、機嫌悪い、さらさらの鼻水。食欲もいつも程はない。先程測ると39℃弱。解熱剤服用。

8、9日に保育園で多数のコロナ陽性者が判明し、10日から休園。娘が最後に登園したのは5日金曜日。娘が外出したのは6日土曜日が最後

今のところ家族はみな元気で、手足口病?(数箇所ずつ発疹はあり)ヘルパンギーナ?の治りかけでまた発熱したのか、コロナの潜伏期間が異常に長くて発症したのか分からず…

手足口病やヘルパンギーナは解熱後数日経って発熱したりしますか?それとも風邪なのか…
夜まで熱が続くようであれば、明日また受診しようと思っていますが、治ったと思った矢先の発熱で何だろう?と。

潜伏期間だとPCRは陰性になるのかな?と思ったり。皆さんの手足口病、ヘルパンギーナ、コロナの症状等、教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

モカ

うちは先月の終わりがそんな感じでした😨
熱が下がったと思ったら夜に発熱。
保育園も休ませて治ったと思って保育行き出したら突然発熱。
7月は毎週そんな感じで仕事休みまくってました😣

結局、
小児科行って、
溶連菌、アデノ、血液検査しても陰性で夏風邪と言われました😢

そして今月に入って保育園で感染者続出で時短保育になりました☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😊

    同じような状況だった方からのコメント、とても参考になります。

    コロナ疑いかな?と思いましたが、お話をお聞きしてやっぱりもとの手足口病かヘルパンギーナから来てるのかな?と思いました😅

    一晩様子みて、受診するか検討しようと思います。

    ありがとうございました🥰

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで治ったと思ったらまた発熱しました。
1度目、2度目ともにPCRは陰性でした。消去法でたぶんヘルパンギーナじゃないかと。
まだ食事が8割くらいしか戻らないので保育園行けてません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答、ありがとうございます😊

    同じような状況の方からのコメント、とても参考になります。

    今日はたまたま休日でしたけど、うちも保育園なしで良かったです😅

    食事は戻ったのですが、また完食じゃなくなってしまいました😭

    ありがとうございました🥰

    • 8月11日
  • 初心者です🔰

    初心者です🔰

    私も手足口病で同じ感じでした😭今も鼻水や痰が絡んだ咳が残ってますが、普段の食事や生活に戻るまで8日かかりました💦
    最初発熱した日には、喉に水疱しか見られなかったのでヘルパンギーナと診断されました。解熱後手足に軽く発疹が出たので手足口病だったんだなあと思いました。
    4日保育園をお休みして、普段の食事もとれるようになってきたので保育園に行かせました。夕方迎えに行くと咳がひどくなり、食欲もなくなり💧心配だったので、発症から6日目の翌日は仕事をお休みさせてもらい再度病院受診することにしました。その時には、まだ喉に大きい水疱が残っていると診断されました。午後から再び熱が38度台になり、夜中も咳で何度も泣いて起きてきて解熱剤も使いました。7日目も38度台に上がったり微熱だったり、しんどいので機嫌も悪く、8日目になってやっと平熱で過ごせるようになり、夜中も朝まで眠れるまで回復しました。9日目からやっと果物以外の煮物やお粥を少しずつ食べてくれるようになりました。
    本当に長くて長くて、今の時期ですし私も他の病気も疑いましたが、私の子どもは手足口病だったみたいで、家族は全員移らず元気です(^^)

    保育士さんによると、今年の手足口病は、高熱がパーンと出て、解熱後に発疹が出るみたいです。従来の手足口病は、熱があまり出ず手足口の発疹の方が気になる感じみたいです。今年流行っている手足口病は、粘っこく長く続く感じなのかも知れません😭

    • 8月13日