※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが横浜市や周辺の幼稚園に通われている方、通われていた方、何…

お子さんが横浜市や周辺の幼稚園に通われている方、通われていた方、何区(何市)の幼稚園で入園料や入園にかかる費用はいくらでしたか?
他県から引っ越すのですが、物件探しつつ周辺の幼稚園検索したら十数万で、今住んでいる所では高い所で入園料7万なのでビビってます💦
見たのは青葉区の幼稚園でその辺は特に高いと思うのですがどこも高いのかなと不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市南区です!
入園料10万
制服代3万8千円(制服上下、ブラウス長袖と半袖2枚ずつ、
体操着上下、赤白帽、通園リュック込)
雑貨類約1万8千円(お道具箱や教材費、防災頭巾等)
上記は幼稚園指定でかかりました💦
あとはレッスンバッグ、上履き入れ、
体操着入れ、給食袋などは
サイズだけ指定で
ハンドメイドでも市販品でもOKなので
皆さん金額はまちまちですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通っている幼稚園以外も調べましたが
    だいたいどこも入園料は10万はかかりました💦
    制服代は制服なければかからないですが
    調べた近隣の幼稚園は全部制服有りでした🙌

    • 8月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男1か所目 緑区入園する時、入園料や制服など諸々ひっくるめて30万

2か所目 同じ緑区20万

長女 都筑区 20万

でした🙌

たろきち

南区です!
入園料10万円
面接費用5千円
年間諸費用4万5千円
制服、体操着5万円(うちはお下がりもらったので半分くらいで済みました)
その他もろもろ袋類は手作りしたのでその材料費、上履き、コップなど2万くらいでした。
入園前に支払ったのはこのくらいでした!

はじめてのママリ🔰

すぐ隣が横浜市瀬谷区なので。。。
大和市です。
入園料10万円
願書代1000円
手続き量5000円
月々7000円プラスバス乗る人は
バス代で4000円
冷暖房費は半年に一度で
5000円ちょっと✖️2です 
制服代4万円
体操着2万円
雑費2〜3万円くらい

絵本袋、上履き袋、給食袋
お着替え袋、体操着入れは
指定のサイズがありなるべく作るように言われたので作りました

コップ入れだけは、購入しました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
どこも入園料で10万はするんですねー😂
入園料と準備金で20万はすると思ってた方が良さそうですね💦
皆様ありがとうございます!