※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
妊活

昨日、夫と不妊専門クリニックに行き、精液検査の結果がわからず不安です。高いのか低いのか、タイミング法か人工受精か迷っています。生理不順でゴナールエフを使用予定です。

昨日初めて不妊専門クリニックに旦那と行ってきました。(私27、夫31)
その際旦那の精液検査を受けてもらったのですが結果の見方がよくわかりません((T_T))
先生に結果をしっかり聞いたつもりだったのですがなにせ初めての病院だったので緊張してしまっていて帰る頃には頭から抜けてしまってしまいました
「いい数字じゃない」的な内容であったことは覚えています((T_T))

基準値よりも高いのか低いのか、またこの精子の状態なら皆様ならタイミング法と人工受精どちらを選択されるか、どうしたら結果が良くなるかなど先輩方のご意見を教えていただけますと幸いです。

ちなみに私は生理周期が不規則な無排卵のようで今周期よりゴナールエフで卵ちゃんを育てる予定になっています

コメント

きなこ

精液検査 基準 って調べると基準値が出ますよ😊見た感じ量や運動率は低そうです
精液検査の結果は、その時その時で結構変わるみたいなので、何度かやってもいいかもです!

精液検査の結果が良くない場合はタイミング飛ばして人工受精します!人工受精は、男性側に問題がない場合はタイミング法とそんなに変わらない妊娠率ですが、男性側に問題があるときは有効な治療とされてますよ〜!

• みこと

みこと

丁寧に教えてくださりありがとうございます! 

基準って一度調べたんですけどイマイチ単位の計算の仕方とかがわからなくて😂

確かに先生も運動率が低い「サボってる精子が多い!薄い!少ない!」って言っておられた気がします😭(ぼんやり思い出してきました)

まだ今回が初めての精液検査なので今後2回目、3回目と検査するうちに結果が良くなることに期待したいです(ToT)

やはり人工受精が有効ですよね
    病院側は卵が大きくなった時にタイミングか人工にするかどっちにするか聞くから、と言われているのでそれまでに夫婦で話し合いをしっかりしておこうと思います!

私は今日から初めてゴナールエフを50単位から始めるのですが内診で様子見ながらD14までに大きくならなかったら強制リセットね、と言われているのでもし大きくならなかったら…と内心ヒヤリです( >Д<;)
    卵ちゃん大きくなっておくれ~(笑)

• 8月11日