※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたろう
妊娠・出産

妊娠35週で逆子のため帝王切開予約。横切開のリスクや経験者の意見が知りたい。横切開が主流か悩んでいます。

妊娠35週です。逆子が治らず帝王切開の予約をしました。
下から産めないんだと思うと涙が出ますが、もう少しで会えると前向きになろうとしています。

予定帝王切開なので、横切開か縦切開か選べるそうなのですが、
横切開だと癒着がひどくなったり、次の妊娠がしにくくなる可能性があるとネットで見ました。
人それぞれだと思うのですが、見た目的にも皆さん今は横切開が主流なんでしょうか。横切開希望のつもりだったのですが、迷ってきました。
帝王切開予定の方、経験された方ご回答いただければ嬉しいです。

コメント

キノピオ🍄

38周目で逆子になりました!
40週5日目.6日目で入院となり
帝王切開の説明も受け
予約もされました!
しかしその日の夜見てみると
逆子治っていて41週で下から出産しました!
逆子体操もせずでした!

答えになってなくてすいません💦
こういうパターンもあると
言いたくて💦

• わんたろう

わんたろう

直前になってそんなこともあるんですね💦
    まだ戻ってくてくれるんじゃないかって諦めきれてない自分がいます🥲

• 8月12日
Yuki

先月1人目逆子で予定帝王切開、38w5dで出産しました。
私も逆子が治らず帝王切開かと思うと、普通分娩を経験できずに私は生涯終えるのか…とかなり落ち込んでいた時期があったので、気持ちすごくわかります。
私は悲しくなってしまって、たくさん泣きました。逆子体操だってしました。
逆子は赤ちゃんがすきな体勢なんだとか、きっと理由がある!と何回言い聞かせても、どうしてもそんな風に前向きに考えられなくて、でもそんな風に思ってしまう自分も嫌で。

私の病院は緊急でない限り、横切開一択で選べませんでした。
傷は綺麗になるし、目立たないので緊急でなければ横の方がいいのではと思いますが、感じるメリットデメリット人それぞれなんでしょうか😅
特にリスクとかは先生に聞きましたが、横切開でも3,4人産めるので、傷が残りづらい横切開で。と言われています。
こればっかりは切り方というよりも体質なのかな?と思います。

結局私が帝王切開でもなんでもいい!と、帝王切開による分娩を前向きに捉えられたのは、分娩後。赤ちゃんに会えてからです。
どんなお産もその人のベストで比べる対象ではないと思いますが、退院して夫に傷を見せたとき、この傷を見ると一層自分達の子が生まれた奇跡に実感が湧く。本来なら作らなくていい傷を作って、頑張ってくれて本当にありがとう。と言われて、私人生で一番頑張った!!と初めて誇らしげに思えましたよ☺️笑
手術、怖いですよね。赤ちゃんに会える瞬間は夢みたいで、傷の痛みも癒えてきた今、あの瞬間をまた味わいたいなぁとやっと思えるようになりました。

なので、今悩んでいるのは当たり前の反応だし、赤ちゃんに会える喜びは分娩方法関係ありませんでした!最後まで悩んでいたとしても、会えた時や自分の傷が癒えてきた時にちゃんと吹っ飛びます!

分娩日が予定だった分、毎日これでもかというほどやりたいことをやり通すことができました✨

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
残りのマタニティライフ、どうかお体に気をつけて、楽しんでくださいね♪

• わんたろう

わんたろう

すごく今の自分の気持ちに寄り添ったご回答、ありがとうございます🥲
    そして今で生後1ヶ月と言うことは、最近の出来事だったのですね👏
    おめでとうございます‼︎

そうですね癒着しやすいかどうか体質なのかもしれないです💦
    私はケロイド体質なのでどう切っても目立っちゃうんですけどね🥲

そして素晴らしい旦那様ですね‼︎
    思わず旦那にYukiさんの回答を見せました😹笑

• 8月12日
  • Yuki

Yuki

ありがとうございます☺️
    赤ちゃんのために自ら手術に挑むなんて、立派なことです。本当に…
    育児も大変だけど、娘は本当に可愛いです。産後メンタルで私はよく娘が可愛すぎて愛おしすぎて泣いていました(笑)

もうご存じかもしれませんが、アトファインという傷テープがケロイド予防になるのでおすすめと先生に言われて、実際に使い始めました!
    横切りだとLサイズがぴったりです!
    素敵な出産当日、赤ちゃんとの生活が送れるよう願っております💕
    それまで存分に旦那さんとの時間、一人時間を楽しんでください♪
    応援してます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1人目逆子だったので帝王切開でした!逆子の体勢を選んだのはお腹の子だと思っていて、その体勢がいいなら仕方ないな〜くらいの思いでした☺️

横切開でした。癒着などはわかりませんが、2人目妊娠は1人目よりスムーズでした👶私は傷の突っ張りなどもありません!

• わんたろう

わんたろう

仕方ないなって割り切るしかないですよね😢逆子は病気じゃないですもんね🥲💦

癒着は縦でも横でも体質の問題なのかもしれないですよね💦
    今度診察の時に主治医に確認してみます‼︎

• 8月12日
ママリ

2人目が帝王切開でした!
先生から横切りだからねーと言われました!縦を見たことないのですが、横切りだとパンツ履いても傷が見えないしよかったです😌✨

3人目は、下から産んだんですが
36週まで逆子でした💦
逆子体操、お腹に声かける、下半身温めるをしたら治りました!

• わんたろう

わんたろう

Vバックされたんですね‼︎病院選び大変ですよね💦⁇
    今回このまま帝王切開だったら次経膣に挑戦したくなるかな(←旦那は次も帝王切開の方が安心じゃないかって言ってるんですけど)って思ってます。
    とにかく次の心配より今のことを考えないとないんですけどね😢
    横切りでも問題なさそうであればそうしたいです。横切りの方が目立たないですよね💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

長女を産んだ個人病院が
    「下から産めるけどどうする?」と初診の時に聞いてくれました!😳
    まだまだ戻る可能性あるので
    下半身温めたり、声かけしたり
    してみてください😌ひたすら声かけしてました!笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

一人目逆子帝王切開からの二人目も帝王切開、秋頃三人目帝王切開予定です!
全員縦切りです!
癒着は体質ですが、一人で終わりだという場合は横切り、二人目三人目考えてるなら縦切りっていう方針の病院でした!

逆子なのは赤ちゃんに何かしらの意図があると思ってます😣うちはへその緒が首にぐるぐるになっていて(エコーじゃわからなかった)無理に逆子体操してたら余計巻き付いて危なかったと術後言われました😇
どちらでも立派なお産です🥰
赤ちゃんが痛い苦しい思いをして出てくるより、あんたが痛みを全部受けて、赤ちゃんが楽に出てこられる方がいいでしょって実母に言われてなるほどなーと思いました😂
頑張りましょう〜🙌

• わんたろう

わんたろう

3人目‼︎おめでとうございます👏
    私も3人授かりたいなと思ってて、つるっと産めるもんだと思ってたから初産で逆子がすごく悔しくて…

そういう方針の病院もあるんですね‼︎ケロイド体質なのでできれば横がいいかと思って他のですが、今度主治医に確認してみます🥺
    どっちみち傷は残るので縦の方がメリットあるなら縦でお願いしようと思います🥲

• 8月12日
ミニー🔰

ネットの情報ってあんまり間に受けない方がいいですよー!
私はもうすぐ2人目出産ですが、1人目と同様横切り(というか選択権なし)です。
癒着云々の話は特にされてません。
横切りだとショーツからも見えないし、縦って緊急帝王切開のときにやむを得ずの場合が多いですよね?
産んでしまえばその方法なんて気になりませんよ😇
赤ちゃんが居心地よく、安全に産まれてくることが1番です🙆‍♂️

• わんたろう

わんたろう

そうですよね💦
    そうやって口では言ってるのに。。。っていう感じです💦
    でももう手術まで3週間くらいなので覚悟を決めないと😭
    やっぱり今は横切りが今は主流なんでしょうね!

• 8月12日
suu★

緊急帝王切開で1人目から縦で切っています!
1人目の時、陣痛にも耐えて赤ちゃんの元気がなくなって急遽帝王切開になりましたが、あの陣痛の痛みは私は耐え難かったので帝王切開でよかったとさえ思ってます😆
2人目は1人目の時の傷を切り取る?くり抜く?形で同じく縦切り。
選べと言われてもわかんないですよね😭
とにかく!
前向きに考えてるわんこ大好きさん素敵です☺️
お互い頑張りましょうね💓

• わんたろう

わんたろう

緊急帝王切開すごく辛いですよね💦
    実は私は看護師で、前の職場が産科で緊急カイザーに何度も当たったのですが、ほんとにお母さん怖いだろうなって思って見てました😭
    なので頭が下だろうと帝王切開になる人は沢山いるし、見てきてるし、でも自分がまさかの逆子⁇ってやるせない気持ちです🥲
    ただ産み方じゃなくて育て方が大切だって思えるようになってきて、少し前向きになれました😭頭の片隅にはいつも逆子のことがあるんですけどね…

• 8月12日

1人目緊急帝王切開で横切り、2人目予定帝王切開で同じところを切りました。
今は超緊急じゃない限り横切りが多いと聞きました。
傷がパンツで隠れるのでよかったなと思います✨
妊娠しにくくなるのは人それぞれだと思いますが、私は上の子と1歳7ヶ月差で産んでるので妊娠しにくくなるというのはなかったです。
癒着に関しても切り方も関係あるかもしれませんが、人それぞれだと思います。
私は3人目も大丈夫だよと言われましたが、癒着や子宮壁が薄くなっていて2人でストップかかる人もいるみたいなので。。
逆子治るといいですね👶🏻

• わんたろう

わんたろう

やはり横切りが主流なんですね‼︎
    私が前勤めていた産科の先生は少し古い先生なので予定でも縦を勧めていて、基本みんな縦切りでした💦
    今度主治医の先生にも確認してみます🥲
    ほんとに…最後の最後で回ってくれないかなって願ってます😭

• 8月12日
tanon

2人目が逆子で帝王切開でした!私も帝王切開と決まったときはいろんな感情がグルグルしました🥲
私は横切開でしたが、傷が本当に目立たない位置にあって良かったと思ってます😊ケロイドにもならず、痛みもほとんどありません☺️
横切開と縦切開で癒着に差が出る可能性があるんですね、初めて聞きました🤔確かにそれを聞くと縦か横か悩みますね🤔

• わんたろう

わんたろう

そうだったんですね💦
    逆子だからどうってことはないですよね😭
    変なことばかり考えてしまって…
    逆子だと何か障害があるんじゃないかとか、心配症に拍車がかかってます💦
    ケロイドならないの羨ましいです‼︎
    私はケロイド体質なので縦でも横でも目立つとは思うんですけど…
    今度主治医にも聞いてみます😭

• 8月12日
  • tanon

tanon

いろいろ考えちゃいますよね😢
    娘は逆子でしたが、問題なく産まれました☺️ただ、逆子の女の子で冬生まれだったので股関節脱臼のハイリスク児ということで、股関節のエコー検査やレントゲン検査はしましたね🤔逆子でどうこうなったのはそれくらいです🤗
    逆子、直るといいですね💪

• 8月12日
ちの

横切りなら、次の出産で経膣分娩挑戦できる病院ありますよ!

• わんたろう

わんたろう

そうなんですね!多分それは子宮を横に切ってるかどうか?でしょうかね⁇
    今度主治医にも聞いてみます‼︎

• 8月12日
ダッフィー

36週まで逆子でその後戻って下から産めるって思ってたら緊急で帝王切開になりました😂
結局帝王切開😂笑
子供が安全に出てくるなら、良いやって思いました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
私は縦ですが、横の方が傷は目立ちにくいのかなって思いました◡̈❁(ケロイドは体質なのでなんとも言えないですが)
私の傷は縦なので、臍下から恥骨上まであります😭

• わんたろう

わんたろう

36週で戻るかたもいらっしゃいますよね💦
    私も戻ってくれるないかな〜ってずっと頭の片隅で考えちゃいます🥲
    皆さんみたいに、安全に生まれてくれたらそれが1番っていう気持ちももちろんあるけど…なかなか割り切れない自分が情けないです😭
    横切り横切りのメリットデメリット、今度主治医に聞いてみます‼︎

• 8月12日
おむすび

二人目逆子で帝王切開 産まれたとき首にへその緒二重に巻き付いていたみたいで 戻っていたら首がしまったかもしれないのでなおらなくて良かったかなと。

そんなパターンもあります。
横切りでしたが、普通に3人目妊活してすぐに妊娠しましたよ?

帝王切開事態一回目したら癒着は、多少しますし気にされなくて大丈夫だと思います😄

まわりのママ友も横切りばかりですが次の子すぐに妊娠できてますよ。