※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マイナンバーカードの子供の顔写真は更新が必要かと、新生児の写真免除について質問です。1人目と2人目の違いも気になるようです。

マイナンバーカード申請時の顔写真について
まだ自分もカードを作っていないのですが、子供の顔写真は年を重ねるごとに更新していかないといけないのでしょうか?

また、2人目が産まれたばかりで新生児なのですが乳幼児の場合電話してくださいみたいに説明書きされてましたが、写真免除になるのでしょうか?
なんだかめんどくさいなぁ…

1人目の時はマイナンバーカード申請しなくても使えるナンバーだけ記載したカード?をもらえてたのに、2人目はもらえなくなっていてマイナンバーカードを申請するように書かれていました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は5年毎の更新でその時に写真も新しくなります!
新生児でも写真いります💦
撮るの大変でした😫

• ママリ

ママリ

新生児でも写真いるならもう電話も面倒なので旦那さんと協力して撮るしかないですね💦でも首据わってからの申請でもいいですよね?背景が白で物が写ってたらだめとなると難しすぎます😣白いタオルの上に寝かせて撮るのはいいのでしょうか?💦

• 8月11日
りんご🍎

2ヶ月頃にマイナンバーカード作りましたよ!!写真は必要です。写真の条件が大人と同じなので撮るのが難しかったです。大人に比べて期限が早く5年です🙂

• ママリ

ママリ

5年ごとの更新と知らなかったので聞いて良かったです!ありがとうございます!
    18歳になるまで5年更新という感じですかね?

• 8月11日
  • りんご🍎

りんご🍎

18歳になるまで5年更新です!!😌

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます!
    助かりました✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃の写真でマイナンバーカード作りたくて赤ちゃんのうちに申請する人も多いそうですよ😊

私もそうで、0歳の頃の写真で作りました。カード見るたびに可愛いいです。授乳クッションのカバー外して白い授乳クッションに寝かせて写真撮りました

• ママリ

ママリ

めんどくさいとばかり思ってたけど、いざ写真付きのカードで届いたら可愛すぎてニヤニヤしてしまいそうです🥰💕
    首据わった頃に私も授乳クッションで挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月11日