※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。旦那や義母の言動に苦しんでおり、家を出たいと思っていますが、離婚は避けたい。どうすればいいでしょうか?

初めての投稿です。ずっと悩んでいる事があって
旦那に相談してもわかってもらえず誰にも相談できず
私の考え方が間違っているのかなと自問自答する毎日で
しんどくて意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
私は5年前に結婚してから義母と旦那の実家で3人で同居しています。何事もなく義母との関係も良い方だったと思います。
去年私に妊娠がわかり義母も待ちに待った初孫だったので
喜んでくれていてその時までは良かったのですが
義母と旦那と私と3人で食事をしてる最中に
「妊娠は病気じゃないから」と言われ(しんどいなど言ったことも無い)
そぉゆうふうに言われ何だか色んな事を頼るのが嫌になり
仕事を辞めてから毎日毎日家の事をしてご飯も作り
義母からは「すごく助かると言われ」(義母はフルタイムで働いているため)
幸い悪阻がほとんどなかったのでしていたのですがそれも義母に対してすごく気分が悪く
それからお腹がだんだん大きくなってくると「ぽちゃぽちゃしてきたね」「まんまるころころしてるね」
などでぶ発言(私の取り方が悪いのかな?)があり
義母も昔太っていた事も聞いた事があり子供も2人産んでいて自分も妊娠も経験してきて
そぉゆう発言出来る義母がほんとに理解できなくて
泣いて旦那に「義母からそぉゆう発言がありできるだけ顔を合わさないようにします」と伝えると
旦那から「元々痩せている訳じゃないだろう」と言われ
旦那のそぉゆう発言も理解できなくて大喧嘩をして
旦那が義母に「そぉゆう発言はするな」と言ったみたいなのですが
義母は「私は体のことを思って言ってあげていた」と言っていたそうで
それを聞いても全く理解できなくて。
それから出産し実家に里帰りをして家に戻ってくると孫を溺愛。
義母と会いたくないので2階にずっといるのですが
子供のお風呂など下に降りるとずっとべったり。
子供のお世話など置いておいて!と言ってもこれぐらい!と言って勝手にし
ほんとに毎日憂鬱でお風呂に行く度に気分が悪くなります。
会う度に孫は元気?などまた部屋に行かせてね!顔見せてね!と言われます。
最近では義母と会うのが苦痛で家に居ても落ち着かなくて
どこに出かけるのも帰って来る時も義母が居るんじゃないかと思ってしんどくて
旦那に「家を出たいと」言うと私の考え方が悪いとわかってもらえず
「義母もなかなか顔が見れないから心配している」と言われほんとに苦痛な毎日です
離婚も考えましたが子供から私の勝手でお父さんと離れ離れにするのは気が引けますし。
かといってこの生活を続けられる自信もありません。
皆さんならどぉされますか?
長々と文章すみません。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

辛いですよね。
旦那さんが寄り添うべきは奥さんなのに。
ご実家に戻られて、同居解消しないなら戻らないと言ってみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    私の実家も兄夫婦と両親が同居をしていて
    実家には戻れなくて…(;_;)

• 8月11日

ん〜発言に対しては捉え方でほんっとに変わるので義母さんも悪気はなかったとしてもそう受け取ってしまったのならごめんねの一言ほしいですよね😭そこまでしんどくて旦那も味方してくれないならわたしなら義実家でますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が旦那の名義で家をみないといけないのですが
    家を出た場合住むアパートでかかる生活費+義実家の家のお金がかかると言われました(固定資産税)など
    それでも出ますか?
    (文章にないお話を足してすみません。)

• 8月11日

退会ユーザー

ですね!
    正直わたしも義母さんの発言は悪気はないんだろうな〜ってはおもいます!実際病院でも妊娠は病気じゃないからね、神経質になりすぎないでね、といわれたので、、🥺あとはお腹丸くなってきたね〜とかぷくぷくしてきたねとかも周りの人にいわれたことあります(笑)ほんと捉え方って難しいですよね💧💧ただそこまでストレスにかんじてしまうならはじめてのママリさん自分のためにもでたらいいのかなっておもいました!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そぉですよね。ほんとに難しいです。自分が知らず知らずにって事も充分ありえますもんね😔妊娠するまではあの人のあの発言!とか思った事もなかったですし
    妊娠して敏感になってたんですかね。
    1つ思い出すと止まらなくて😔
    そぉですよね。初めての育児と義母に対する気持ちで
    いっぱいいっぱいで子供にいつかこの切羽詰まった気持ちが伝わってしまうのかと申し訳なくて。
    自分の為にもという言葉すごく助かりました。
    ありがとうございます。

• 8月11日
はじめてのママリ

この発言だけではそんなに悪い義母さんとは思わなかったです😳
からだの心配、自分も昔そうだったからって応援してくれてるようにわたしは捉えました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!私の捉え方が悪いんですかね。
    そぉゆう意見もお聞き出来て良かったです!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

全然義母さんは悪い人には思いませんでした💦

社会で働いてたらもっと悪く言ってくる人はいると思います🤔

これだけの発言で離婚を考えるのは、正直考えが甘いかなと...

もしこれで離婚するとして、どうやって生活していくんですか?

子供と2人で生活するって本当に大変なことだと思いますよ?

もう少し感謝の気持ちを持って人と接してみてはいかがでしょうか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘いですか…正直私なりに毎日たくさん考えてどぉしていいかわからず毎日子供に気付かれない所で涙して
    自分なりにいっぱいいっぱいの所で
    こちらで相談させていただいて
    甘いはちょっと厳しいです。が正直なお返事です。
    ですがそぉゆう意見も教えていただいて良かったですありがとうございます。
    そぉゆう考えもあるとふまえつつまた考えさせてもらいます。
    貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます😊!

• 8月11日
さー

お若い方ですか?
私は義父母との同居は何があっても無理、どんな良い方でも絶対にしたくない派です。他人より気を使う存在ですからね。
結婚する前に旦那にはそういってあります。同居なら離婚すると、私の場合は極端ですが、ほとんどの場合は上手く行かないことのが多いと思いますよ。ですから、はじめてのママリさんが我慢が足りないとか、義母さんが悪いとかそういう事ではないと思います。
旦那さんと話して、同居を解消して、義母と距離が出来ればまた普通に接する事もできると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23歳で義実家に入って今は28歳です!
    義実家に入った時は義父が亡くなっている事もあり義母が家に1人居るのが寂しいと聞いていたので
    入るという選択肢しか自分の中でありませんでした。
    今思えばみーさんみたいにきちんと考えが必要だったなと思います。
    そぉですよね。私もそれを望んでいるのですが…旦那がなかなか納得してくれなくて。
    私のわがままでそれを望むのだから理解して貰えるまで話し合いしないとですよね。

• 8月11日
ビール

まず大前提に同居ってものにストレスがない人って存在しないと思います🥺私もそうです!同居して、10年近いですが、今だにたまに本当に嫌になります。笑

離婚も家を出るのも、決めるのはご夫婦での話し合いになりますが、メリット、デメリット、を天秤にかけてきめるしかないのかなと思います🥺

あなたが悪いわけでもないし、義母が悪いわけでもないです。他人だから(いや同居となると実の親ですら)

こういうのって旦那さんの対応の力量によってかなり変わりますよね💧
うまく役回りできてないです、旦那が🥺💦共感してくれるだけで気持ち救われるのに🥺と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉですよね。毎日の事だから見たくない所も見えてきますもんね。細かい所も気にし出すと気になりますし。キリがないですが😔お話も聞かせていただいてありがとうございます!
    そぉですよね。私は出る方がメリットがあると考えての話しをしたのですがやっぱり旦那からするとお金の面が大きくてなかなか納得はしてくれないです。
    ありがとうございます。
    同じ同居されているいる方がそぉ言ってくださって
    すごく心が救われました。確かにそぉですよね。
    旦那の言い方がお母さんよりな所も気に食わないのかもしれません。
    私の考え方1つで変わるものを旦那も板挟みにして申し訳ないなとは思うのですが😔

• 8月11日
きよママ

義母も旦那も、家族ではありますが、他人です。一緒に暮せば嫌なところは目につくし、実の親に言われて何とも思わないことでも、義母に言われると嫌なことはたくさんあります。
今回のお話、私としては質問者様も、義母さんも、どちらも悪いようには思えません。
最初に申したように、質問者様は赤の他人と住んでいて、ストレスも溜まるし、言葉が気になるのも当たり前です。義母さんも、悪気は感じず、ただ言葉の重みをわかっておらず、思ったことをポンポン話すタイプの人なんだなっと思いました。
そして、赤の他人である義母と質問者様の間を取り持つことができるのは旦那だけです。旦那の言葉、行動一つでお二人の関係が変わります。
今後のことは、旦那さんとよーーく話し合った方がいいと思います。
もしくは、旦那さんが理解できない発言を繰り返してるなら、義母さんと一度腹を割って話をしてみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともだと思いました。
    義母と話しをするのも検討します!
    ありがとうございました。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母さんも発言に悪気はないのかもしれませんが 悪気がなくてそういった発言をするなら ただの無神経さんなんでしょうね。
無神経が無神経に「そぉゆう発言はするな」と言ったところで二人とも根本的に何を話しているかわからないのでは?
旦那さんに「あなたと離婚をしたいわけじゃないけど お義母さんからの干渉は離婚を考えるくらいストレスになっている。何かあったら頼るかもしれないけど子供の面倒はできるだけ自分でみたい。放っといて欲しい。このままでは私がストレスでおかしくなる」と伝えられませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの言われてる通りです。
    そぉゆう風に伝えてみます!
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

文面からですがかなり、お若いですか?

わたしは同居じゃないですが、やはり義母発言にはいらっとします。あまりにいやなら実家にかえるかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ですか義母ですかね?
    私は28歳義母は60代前半です。
    共感してくださる方が居て少し安心しました。
    帰りたいのですが実家は兄夫婦と両親が同居していて帰りずらくて。

• 8月11日
りん

私は二世帯ですがお気持ちわかるような気がします。

義父に産後“めっちゃ太ったよね。二の腕パンパンだね”とドストレートにでぶ発言されました。今は普通に接していますが未だに根に持ってます…笑

出掛けて帰ってきたときはわざわざ部屋から出てきてお出迎え…本当ストレスだったので、直接義母にお出迎えいりませんと伝えてやめてもらいました。
私の義母も娘を溺愛してるので、ずーーーーっと抱っこしたり、顔見に来たよ〜と言って毎日のようにリビングに来られます。
自分の家なのに全然休まらないですよね。
そういう小さい積み重ねで義母が嫌になりました。

義母は家族だから!と距離を縮めてきますが、私は一定の距離を保ちたいです。

私は旦那に話してみて分かってもらえないのなら直接義母に話してみます!
義母もわかってもらえないのなら家を出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにストレートにそぉゆう事を言える人の気持ちが心底わからないです。
    デリカシー無さすぎませんか😔
    普通に接しているりんさんの心の広さほんとに尊敬します。
    産前産後に言われた言葉はなかなか忘れられないですよね。
    お出迎え一緒です。それはしんどいですね。考えるだけで苦痛です。ほんとに毎日の事ですもんね。
    わかります。私も同じ意見です。
    貴重なお話ししていただいてほんとにありがとうございます。
    どこまでも共感でした。こんなに同じ気持ちの方が居られると思ってなかったのでほんとに嬉しいです。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    お出迎えの件もですが義母に伝える際はどぉゆうふうに伝えていますか?
    よろしかったら教えていただきたいです。

• 8月11日
  • りん

りん

義父は覚えてないと思いますが、私は死ぬまで忘れないと思います笑

ストレートにやめてほしい!と伝えたら今後の関係が悪化するかなと思い、お出迎えはありがたいのですが、私の性格上ほっといてほしいので、お出迎えはいりません。すいません、こんな性格で…と伝えましたが、内心は一生関わるな!!!と思ってました🤣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉですよね😔

なるほどですね!参考にさせていただきます。
    教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    ほんとに勉強になる事ばかりです。
    その内心だけでそぉ思えるように
    私だけじゃないんだと思いながら
    私も我慢できる所は頑張ります!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

そんなにストレートにそぉゆう事を言える人の気持ちが心底わからないです。
デリカシー無さすぎませんか😔
普通に接しているりんさんの心の広さ尊敬します。
産前産後に言われた言葉はなかなか忘れられないですよね。
お出迎え一緒です。それはしんどいですね。考えるだけで苦痛です。
ほんとに毎日の事ですもんね。
わかります。私も同じ意見です。
貴重なお話ししていただいてほんとにありがとうございます。
どこまでも共感でした。こんなに同じ気持ちの方が居られると思ってなかったのでほんとに嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございます!
お出迎えの件もですが義母に伝える際はどぉゆうふうに伝えていますか?
よろしかったら教えていただきたいです。

ねこ

毎日育児、家事お疲れさまです。

わたしも旦那の実家で同居しております。産後、義母のストレートな言い方が引っかかるなんてしょっちゅうでしたが今は慣れて平気です。
今は性格や言い方とかこういう人だ!程度に思うくらいです。
友人に言っても同居を経験していないからわからないと思うし同居は絶対嫌って人多いですよね💦

まだ子どもさんも小さいのでこれからの義母さんとの関係もお辛いと思うしすこし歩みよる形で、言いたい事3割くらい言ってみてはどうですか?

今はお辛いと思いますが義母さんの言い方、取り方次第で変わってくると思います。気にしてくれてる言い方もあると思うので。

お出迎えもしょっちゅうですよね。いつもどこ行ってたの?と聞いてくるので今日はここに行く、と伝えて出ます。帰ってきてもほんとに疲れている時は何も言わずすぐ2階に上がったりしてますよ💦

め

私は同居はしてないので
同じ気持ちを理解できないと思いますが、、🥲

義理姉が結構、そういったタイプで
思ったことをすぐ口走ります。

私の母(義母)が逆に義理姉に気を使ってます🤣

間に挟まれる私は
もう開き直って思ったこと口走るタイプには
自分も口走ってます(笑)

気持ちが楽になるかはわかりませんが
自分が言われて傷ついたこと、
相手(お母様)は言われても傷つかないんだと思います。
それならママリさんも
えっ?って思ったことは素直に傷ついたと、
相手にわかってもらうしかないと思います🥲

それで相手(お母様)が
気を使ってくれるか、くれないか
それから離婚の判断になると思います。

ちなみに、私は笑顔で言い返します🤗✨w

妊娠中、義理姉に
〇〇ちゃん(私)太ったねーー!!と言われ、

妊娠中まじ太りますね!〇〇ちゃん(義理姉)も4人産んで4回太って大変でしたねー😭

って言いましたw

最近はお出かけするときに
オムツなど持ち歩かないので

オムツなくて大丈夫なんですね?オムツかぶれません?
とか言ってますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    そぉなんですね😔
    お姉さんに言われるのはまた違う嫌さがありますね。
    溜め込むばかりじゃなくてそぉいった事ぐらい
    ちょっとさせてもらわないとですよね。
    そぉですよね。何度か言われた時に
    あからさまに嫌な顔をしてそぉ言われるのはいい気がしない!と顔に出したのですが
    それが伝わっていなかったのか
    それ以降もそぉいった発言があって
    なんだか幻滅してしまって。
    言葉にして伝えないとやっぱりダメなんですかね。
    そぉなんですね!(笑)
    だけどそれぐらいじゃないと関わっていけないですよね。
    貴重なお話し聞かせていただいてありがとうございます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

そぉなんですね。そこまでに…尊敬します。
そぉ思ってないと同居なんて出来ないですよね。
そぉですね。人それぞれだと思いますが気は絶対に使いますよね😔

伝える方向で少し考えてみます。
ありがとうございます。

ねこさんの所もなんですね。
毎回どこに行くの?は私だったらたまらないです😔
ねこさん見習わないとです。
いつもお疲れ様です。
貴重なお話し聞かせていただいてありがとうございました。