※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が食事を拒否して泣いています。どう対処したらいいでしょうか。

月曜日に6ヶ月になる娘が今日はミルクも離乳食も拒否してギャン泣きで食べてもくれないし飲んでもくれません。どうしたらいいでしょう。このままじゃ死んじゃうよ。 こっちが泣きたい。いつもはニコニコで食べてくれるのに途中で泣き出してしまって、そっからなにも受け付けてくれません。

コメント

ミルクも元々嫌がって飲まない感じでしたか?

• にゃん

にゃん

最近になって飲んでる途中から拒否するようになりました、、、遊びたかったり眠かったりで。
    今は眠たいタイミングでもないはずなのに飲んでくれません。

• 8月11日

退会ユーザー

ミルクの温度が嫌だとか、飲んでいると汗もかくので暑くなって嫌だとかはないですか?

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

温かくてもぬるくても飲まないです😭

• 8月11日

退会ユーザー

飲んでいる体勢はどうですか?

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

体勢変えても飲んでくれません、、、
    体勢変えて飲んでくれる時があるので、試したんですが今日はだめです。

• 8月11日

退会ユーザー

乳首は合ったもの使ってますか?
    飲まなかったら機嫌はどうですか?

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

今、だいすきな歯ブラシを口に入れてご機嫌になったタイミングでミルクにしたらやっと飲んでくれました😭

• 8月11日
はじめてのママリ

1日くらい栄養摂らなくても死にゃぁしません!!!!!
うちも6ヶ月入って少しした時に母乳(完母)も離乳食も受け付けない時ありました...。
離乳食は1日ストップ。母乳はしぼってスプーンで少しづつ...お茶をおちょこでこまめにあげてました。と言っても5口以内ででギャアア!!となるので10分間隔かな?というレベルでこまめに。3日もすれば飲んでくれるし食べてくれるようになりました。なぜでしょうね、、。

水分はとらせないとまずいので、...スプーンでお茶orミルクあげるとか、
コップかマグかでお茶orミルクあげるとか、
試してみるといいかもです!
両方飲まなければベビー果汁みたいなのあげてみてもいいかもしれません...

なによりママが無理してると良くないので、食べたら、飲んだらラッキー!みたいな気持ちでいるといいです!私も人に言える立場じゃないですけど😅
最近も離乳食なかなか食べなくてイライラしてますから😅

お互いどうにか育てましょう...!

• にゃん

にゃん

スプーンも口に当てただけで嫌がって泣いたのでだめでした、、、けど、歯ブラシだけは喜んだので、そのあとにミルク飲ませたらやっと飲んでくれました😭
    ほんとイライラしてしまいますね!今日だけであってほしいです😭
    いつもよりは飲んでくれませんが、、、
    そうですね、どうにか育てましょう😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謎に歯ブラシ喜んだんですね😂かわいいけどなぜ😂
    ほんと赤ちゃんはよくわからないですね....永遠の謎です....

うちは今日、つかみ食べしかしたくない気分だったようで...まぁ食べるからいいんですけどね笑
    食に関してずっと悩むのかと思うと憂鬱ですが、そのうちラーメン!ハンバーガー!からあげ!カツ丼!うまい!みたいになるんだと思うので今だけ....がんばります...🫣

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

歯ブラシで生えてきてる下の前歯をゴシゴシしたらニコニコし始めました笑
    ほんとに謎すぎて、、、

つかみ食べ!可愛いですけど汚れて大変ですね🥹
    私もめげずにがんばります、、、😢

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいいですね〜〜〜!😂
    もしかしたら生えはじめて歯がかゆくて、飲むのも食べるのも集中できなくてイヤイヤしちゃうのかもしれませんね!分かんないですが!そのくらいの時、食べない時歯固め渡したらニコニコだったことあったなぁと思い出しました🤔

ご飯食べたら即風呂です...笑
    まぁママが大変なだけだからいいんですけどね...笑

お互いなにかいい方法見つかりますように...長々すみません。返信ありがとうございました!

• 8月11日
  • にゃん

にゃん

そうなんですかね😂
    今寝る前のミルクあげたんですが80しか飲まないで拒否してしまい、トータル600です。少なすぎますよね😭もうどうしたらいいのか困ってます、、、

大変ですね😫
    お風呂1日2回ですか笑

こちらこそありがとうございます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、目安量よりだいぶ少ないですが、体重増えてる(もしくは維持できている)ならいいのでは...?と思っちゃいますね😅
    これが2,3ヶ月続いてしまって、体重が減ってくるとなると困っちゃいますけど🤔

全拒否で相談したとき、よく義母が言ってたのは、自分に必要じゃないから飲まないし食べないんじゃない?比較的成長する時期、そうでもない時期が赤ちゃんにはあって、これから成長するぞー!って時にはまた欲しがるようになるわよって...あながち間違いではないのかもしれない...
    そうはいっても心配は心配なんですけどね💦

ちなみに今3回食なのでお風呂2回の水浴び1回です笑笑
    お互い無理せず行きましょう💪
    ありがとうございました!返信不要です〜!😊🙏💕

• 8月12日