※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

建築業で独立し、消費者金融から300万円の借金があり、月10万円返済中。生活費と仕事資金は別で、借金返済に不安を感じて相談。親に借金返済後、一旦チャラにしてほしいと希望。債務整理などのアドバイスを求めています。

建築業で独立してます
仕事での借金が 消費者金融計4社から合計300万程あるらしいです。

もちろん最初のうちは 借金して回していくのは理解してますが 何の相談もなしだったので びっくりして…

月4社合わせて10万程返済しているらしく、
まとまったお金が出来た時にまとめて返済する と。

仕事でかかるお金 と 生活費 は別だから
生活水準は今のままで大丈夫 と

私は借り入れなど経験なく
全くの無知ですが
月10万くらいの返済で 本当にちゃんと返せているのでしょうか? 利息分しか返せてないとかよくありますよね💦

私自身 小さい時に母の作った借金返済で
欲しいものも何も買えず の 苦しくて我慢我慢の生活をしてきたので
借金があるのにこんな生活して…と思ってしまうのです😞

ギャンブルなど私用で作った借金じゃないので
仕方ないと割り切ってあんまり責めるのはよくないですか?
独立したてで 仕事を回していくのに借金するのは普通ですよね…

私としては 親に借りて全額返済
月々親に返していく と 一旦チャラにして欲しいですが…望みすぎですか?
そして今後は 仕事であろうと一言相談してほしいなぁと🙇‍♀️

まだパニック状態なので まとまりがなくすみません🙇‍♀️
債務整理?なども全然詳しくないので
こうした方がいいよ!などありましたら教えてください

コメント

ママリ

わたしもあまりくわしくないですが、
仕事の資金てだいたい銀行から借り入れするものじゃないんですか?
通常数社の消費者金融では借りないと思うんですが…🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね?
    何で銀行じゃないの?と聞くと
    マンションとアパートを一室ずつローンで購入し 賃貸に出してるのですが
    そのローンがあるから審査通らなかったと💦
    嘘なんですかね😞

• 8月11日
パピコ

うーん、4社から合計300万円。

その消費者金融は、金利が高かったりしませんかね?💦💦
私の知り合いの建築業で独立した人は、日本政策金融公庫で借りてましたよ✋🏻

• ママリ

ママリ

アコム レイク プロミス アイフル?の大手4社みたいです…
    ちゃんと借りる所があるのですね… なんでここだったのか😞

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

業界がちがいますが、うちも夫に300万仕事に関わる借入がありました💡明細を見た時は😲😱ってなりました。仕事とはいえど、一言教えて欲しかったですから😅

ただ、質問者様と異なるのは銀行のローンだという点です。
借入も1年以下ですし、信じておきました🙆‍♀️私も仕事をしているので💡
なぜ、消費者金融なのでしょうか?事業計画が甘く、将来性がないから銀行が貸してくれなかったのか?本当に事業用に借入しているのかを確認して、銀行フリーローンに借り換えをした方がまだ金利は下がると思いますよ👍

• ママリ

ママリ

そうですよね
    なんで銀行じゃないの?と聞くと
    既に アパートマンション一室ずつローンで購入しており それがあるから通らなかったと💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

続けてすみません
    フリーローンに借り換えるとは どういうことでしょうか?💦
    銀行で 現在借りてる分を借り 消費者金融に一括返済して
    後はその銀行から借りた分を月々銀行に返していく感じですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も投資用で複数持っていますが…通っています💡
    そうです🙆‍♀️
    まずは、フリーローンで借りて、消費者金融に一括返済、銀行に月々返していく方法です。
    もしも、事業計画が甘くて銀行から借入ができなかったでしたら、今後の生活には影響出るとは思います💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なぜか 債務整理?をしようとしてたので 本当に仕事での借金かも怪しくなってきましたが
    1度話してみます!
    消費者金融より銀行の方が私自身も安心?できますし…

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

仕事の借金を消費者金融で借りるっていうのは良くないと思います。
うちも独立していますが、銀行で借りたり知り合いに投資してもらっているようです💦
夫も相談とかはないんですが、突然事故とかで死なれたらどこに返済があるか分からなくて困るからどこからいくら借りているのかは定期的に教えてもらっています!

親が裕福なら建て替えてもらうのもありだと思いますが、私なら金銭トラブルに巻き込みたくないので銀行とか金利低いところで借り直してもらいます😣
会社経営されているなら債務整理はしない方がいいと思います。
すれば数年はどこからもお金借りられなくなるので…

• ママリ

ママリ

基本銀行ですよね…
    本当に仕事の借金なのかも怪しくなってきて😞
    義実家は仲良くないのでその辺気にしないです!
    むしろ そうしてくれって感じですm(_ _)m
    債務整理しない方がいいのですね。本人もしようと思っているけど 色々考えたらこのまま返して行く方がいいかな…と悩んでたので 助かります。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何に使っているか分からないから怪しいですよね😅
    うちも借金してるくせに派手な遊びしたりしてるので、会社のお金って言って借りて実は遊んでたりするんだろうな💧
    債務整理はもっと借金が膨れ上がって返済出来なくて会社も諦めるしかないって言う時の最終手段かなって思います😣
    うちはそこまでいったら自殺するから保険金で借金返してって言ってました😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😞
    この前もiPhone一括で買ったり 20万くらいのMacBook?パソコン買ったり それに借金してんのか?て💦
    ちゃんと事業用として借り入れてるならまだ分かりますが
    消費者金融って😞考えれば考えるほど怪しくなってきてしまって。
    最終手段ですね。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日