※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

授乳後の激痛に耐えきれず、自分で断乳したいと思っています。どうやったらいいでしょうか?

自分で断乳された方、やり方を教えてください🥲

授乳後の激痛に1ヶ月以上耐えてきましたがもう限界です。
どの病院に行っても良くならず、毎回授乳が苦痛で泣けてきます。
桶谷式の母乳外来に行っていたのですが春か秋しか断乳はダメと言われ断乳させてもらえませんでした😭
産院の母乳外来では8月末にしか予約が取れず困ってます。

一刻も早く断乳したいなと思ってるのですが自分で断乳はやはり良くないですかね?🥺
子どもは1歳2ヶ月で母乳に対して全く執着心はないように思います…
欲しがるからあげると言うより胸が張ってきて痛いから飲んで欲しいと私が飲ませてる感じです💦
吸ってる時間も5.6分くらいで1度胸から口が離れるともう咥えてくれませんし押しのけられます😭
夜は口が寂しいのか、吸うと言うより咥えてる感じです。
今1日4回授乳して夜間は抱っこや白湯でやり過ごしてます。

6時間は間隔空けても乳腺炎にはなってません。
丸一日母乳をためておくと関節が痛くなってきます💦

1度乳腺炎になってからなりやすくなったように思います。

そんな私でも自分で断乳できるのでしょうか😢

とにかく授乳後の痛みから早く解放されたいです。

皆様のコメントお待ちしてます😭

コメント

くま

産院は完母推奨だったのですが、勝手に断乳して完ミにしましたよ〜!
冬に断乳しましたが別に問題なかったです!
夏に断乳した子もいましたよ!
私は生後3か月の頃に断乳したんですけど、張っても少し放置、痛いな〜となってきたら搾乳機で搾乳(しっかり絞るのではなく、痛みが取れるくらい)を繰り返して徐々に母乳量減らし、断乳しましたよ😊
産院からは搾乳機だと母乳減るから直接飲ませてね!と言われてたので、搾乳機であえて絞ってました🤣

• ちー

ちー

最後は絞っても一滴も出なくなると言う事ですかね😳
    先を見越して搾乳機で絞ってたの賢すぎます🥺👏

• 8月11日
  • くま

くま

最後はそんな感じでした!
    絞ると言う行為自体忘れてても張りもしないし痛くもないしって感じになりました😆
    私の場合は赤ちゃん元気なのに母体にダメージが凄くて…😭産後手術もしたのもあって、円座なしで座れるようになったのが産後3か月と言うのもあり断乳したくて必至でした💦💦

• 8月11日
  • ちー

ちー

残った母乳ががん検診の時にややこしくなるからしっかり出す事!と聞いたことあるのですが、大丈夫でしたか?🥺
    そんな大変だったんですね😭
    それは一刻も早くやめたいですね🥲

• 8月11日
  • くま

くま

まだ乳がん検診は受けてないので分からないのですが、お風呂に入ると勝手に出てきた母乳も出なくなりましたし、もう残ってないのかな?って勝手に思ってました🤣

• 8月11日
  • ちー

ちー

そうだったんですね!子どもがいると自分の検診なんてなかなか行けませんよね🥺💦
    もう完全に出きってるのかもしれないですね😳👏
    ありがとうございます😊💕

• 8月11日
kasumi

春か秋にしか断乳しちゃいけないって初めて聞きました🫣何か理由があるんですかね?

一歳2カ月ならしっかり食事から栄養もとれるし、お子さんも欲していないみたいなので断乳するにはいいタイミングなのかな?と思います!
私も3人目の時に乳腺炎になり、仕事復帰前という事もあって自己判断で断乳しました。他の方と同じく痛くなったら少し搾乳を繰り返して母乳量を減らしていく感じですすめましたよ。

• ちー

ちー

なんでかはよくわからなかったですが、夏は暑いし冬は寒いからみたいな事を言われました😭
    私は今断乳したいのに…と思って聞いてました🤣

どのくらいで断乳完了したか覚えてらっしゃったりしますか?🥺
    痛くなるまで放っておいても繰り返し乳腺炎にはならなかったですか?😳

• 8月11日
みの

上の子も下の子も10ヶ月で断乳しました🤗❤️
私も1度乳腺炎になり、つらさ分かります!
断乳してからは、定期的にちょこちょこ自分で胸揉んで乳出してました😣
一気にたくさん絞ると、その分またお乳が作られてしまうので、少しの量ずつを何度も何度も絞る感じです😫
あと、体を温めるとお乳がつくられるそうで、お風呂に浸からずにシャワーだけにしたりしました!

• ちー

ちー

乳腺炎本当にしんどいですよね😭
    何度も少しずつなら母乳量は減っていくと言う事でしょうか😳
    どの辺で絞るのやめていいか目安とかってありますか?😭
    お風呂浸かるの良くないんですね😳浸かるところでした!!ありがとうございます😊

• 8月11日
  • みの

みの

おっぱいの張りがなくなる程度にしてました🤣
    ガチガチが緩む程度です!
    そしたら少しずつ少しずつガチガチになる回数減っていきました😆✨

• 8月11日
  • ちー

ちー

なるほど!私もそれでやってみます😊👏
    その後がん検診とか行かれたことありますか?🥺
    残った母乳ががん検診の時ややこしくなるからしっかり出し切りなさいと聞いたことがあって🥲

• 8月11日