※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のモラハラで離婚を考えています。結婚後しばらくは優しかった夫です…

夫のモラハラで離婚を考えています。

結婚後しばらくは優しかった夫ですが
だんだんとイライラすると物に激しく当たったり
心ない言葉や、嫌味を繰り返し言うようになりました。

夫のイライラの原因は仕事に専念できないことだと思います。
もしかして、私のフォローが足りないと不満に思ってるのかもしれません。
お互いフルタイムで働いてるので家事は役割分担をしてますが
自分は仕事も大変なのに、こんなにやっている。
と言うふうに思っている気がします。

ですが平日基本的には私が寝かしつけまでワンオペ。
残った洗い物、洗濯ものをたたむ作業を夫がしています。


どちらかが過剰な分担はしていないと思っています。
(家事については以前少し話し合いこのままでいいという結論に至ったのですが、常にぶつくさ言って家事してます)



シングルで育てるとなると、困ってくることって
何がありますか?離婚を切り出す前に知っておきたいです。

コメント

まああ

私も仕事をしている身なので、寝かしつけまで行くまでがほんとーに大変ですよね💦
そのあと残った家事をあれこれ全部やってたら爆発します。

残った洗い物くらい大したことないですよね。すみません💦

確かに上のような様子だと自分ばかり大変だと思っていそうですね。。。
仕事に専念できないって、大体多くの子どもをもつ方みんなそうだと思いますけど、そこをどうにかお互いフォローし合えないと夫婦関係成り立たないですよね🙇‍♀️

嫌味って何を言ってくるんですか?😓

子どもを持ちながら奥さんがフルタイムで働いてくれてるってすごいことですよね。

解答になっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は帰りも早くて20時、遅いと日付またいだり、たしかに大変なのですが…
    同じフルタイム正社員という立場で保育園の送迎時間の縛り、帰宅後も休む間もなく子どもたちのお世話で寝かしつけまでフル稼働。ゆっくり食事もできない。
    ですが夫はある意味、好きな時間まで仕事して、自分のタイミングで残った家事をして。
    子どもの突然の休みも、当たり前に私が休まなければならずその分の仕事は溜まっていくばかり。

    代われるものなら代わってほしいくらいです。


    嫌味は子どもの寝かしつけと同時に寝てしまう私に対し
    「俺は3時間睡眠でも家事も仕事もこなしている」(睡眠削ったらもっと家事できるだろ)
    保育園での忘れ物があったら
    「ハァ…..また忘れ物かよ」
    と準備など丸投げなのに責めた発言をする

    私が高熱で寝込んでる間、午前中に子どもの習い事連れてってくれたのですが昼に帰ってきて準備できていなかったら
    「おい、昼メシは?昼メシすら用意されてないとかありえない」
    の発言など。


    あらゆる家事が不満なのか食器洗いしながらも「あーーーきったねぇ」「うわ、フライパンも洗ってねぇやん」とか毎日小言いってます。

    • 8月11日
  • まああ

    まああ

    間違えて新しいスレに返信してしまってすみません💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

元旦那のモラハラで離婚しました。
仕事も行ったり行かなかったりでお金もなく、休日は自由にどこかに泊まったりで家事育児はノータッチ。加えてモラハラDVひどかったので、いない方がマシとなりさよならしました👋

離婚前の状態が酷すぎて、そんなに困ってることないかもです🤣
私は実家にお世話になっているので、いざという時周りに頼れる人がいるかどうかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、、お金もないのならいない方が絶対マシですよね!
    実家も離婚してるので、頼れるような、頼れないような、ですね😅

    • 8月11日
まああ

旦那さん、自分のことしか見えてない感じですね。。。

そのくらいの家事で家庭がまわっているのはなぜなのか、
子どもたちのことを何もしていないのに元気に育っているのは誰のお陰なのか、
遅くまで仕事ができるのは誰のお陰なのか、

旦那さんはもっと考えてほしいですね。


高熱の奥さんに対して昼メシは?とかよく言えますね。
それはもうありえない言葉なので言ってきたら、、私も離婚を考えてしまいます。

夫婦だからと言って何でも言っていいわけじゃないですよね。
夫婦だからこそお互いを尊重し合わないといけないのに、奥さんのことを何だと思っているのか考えただけで怒りがわきました😣

奥さんは上のことに対して、何か言ったことはありますか?
話し合いをされてもなおらないのであればもう我慢も限界ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    話し合いしました。
    まず言い方は悪かったのかもしれないけど…から始まり私の悪いところや価値観のズレを指摘され、私の感覚がおかしいとゆー方向になり、最終的には好きに幸せな生き方で生きてくれたら良いと思ってるよ。

    とゆう結末だったんですが、どういうことなんでしょうか🥲

    だいたいいつも夫が善人、私がおかしい人という結論になります。

    • 8月12日
  • まああ

    まああ


    奥さんに悪いところって、、、例えばどんなことですか?😅
    正社員で働いて家事と育児してくれる奥さんに対しておかしいって言う旦那さんがこわいんですね。。。
    俺は遅くまで働いているんだから、もっと家事は奥さんがするべきだとか?😅

    好きな幸せな生き方ってどんな意味ですかね🙇‍♀️

    平日育児する時間がないのなら最低限の家事をするのは当たり前だと思いますけど😓

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の言葉の捉え方が悪いそうです。。
    家事分担に関しては納得しているし
    小言くらい言っちゃだめなのか?
    例えば、上記の「睡眠削ったらもっと家事できるだろ」のニュアンスは別にそれ自体を求めてない。
    そんな風にとらえるならもう何も言わないわ。と言われ…

    昼メシの件も、そんな言い方したつもりないし、作れないなら事前に言ってくれればよかっただけでは?
    と。

    …..そういうことなんでしょうかね?

    • 8月12日