※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

3歳の娘が生理中の母親の経血を見て心配している。生理について説明はまだ早い。お風呂などの対処法についてどう答えるべきか悩んでいる。

3歳くらいのお子さんがいらっしゃる方教えてください!!
生理中に子供と一緒にトイレに入って、経血を見た娘がママ大丈夫?って心配してくれますが、3歳から生理について語るのはまだ早いですよね??

とりあえず安心させるために、ママは大丈夫だし、心配はいらないんだよ、何も怖くないよという説明しかしていません。

皆さん期間中のお風呂とかどうしてますか?
もし聞かれたらなんて答えるのが一番いいのでしょうか😭

コメント

nakigank^^

何?って聞かれたら遅いも早いもないと思いますよ〜😊

うちは聞かれたので、わかんなくても簡単には説明しました。😊

私の子供は男の子ですけど、
聞かれたので答えました。
女の人は月に一回お股から血がでるものなんだよ〜と。

はじめてのママリ🔰

3歳と4歳ですがまだ生理のことは話してません😂
血でてるよ!って言われたのでお腹いたいけんかなー?って話しました😳
うちはまだ早いかな?と思って話しません😱

お風呂はお湯を少なめに入れて子どもたちだけ湯船で遊ばせてます(^-^)/

🩷

うちは3歳の時には生理のこと知ってましたよー!
お風呂も普通に入ります
血が出るから嫌な人は湯船入って〜って😂
女の子の日って言って血が出る。女の子の日はお腹痛いし腰も痛いから優しくして
って言ってるから息子(今6歳)はめっちゃ労わってくれます✌️
娘(4歳)はもう血にビックリはしないって感じです!
最近は生理の時は、じゃあパパとお風呂入る!て言うのでラッキー!です笑

ゆう

女の人は毎月血が出るんだよー。
あなたも大きくなったら出るようになるんだよー、と軽くですが言ってます。
そのうちちゃんと説明しようかなとは思ってます😂💦

心配してくれるなんて優しいお子さんですね!

うちはシャワーのみなんで一緒に入ることもありますが、最近は旦那に任せることも増えました🤣

早いとは思わないので聞かれたタイミングで答えてます。長々と説明するんじゃなくて、大丈夫だよ、大人の女の人は生理っていう血が出る日があるんだよって伝えてます。

ミッフィ

2歳の頃から教えてます。
ママのお腹の中には赤ちゃんのベッドがあって、でも今ママのお腹の中には赤ちゃんいないからベッドがいらなくなって血になって出てきたんだよ。って教えてます😊