※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ禍でのマスク着用について。よくマスクは意味がなく害しかない為…

コロナ禍でのマスク着用について。

よくマスクは意味がなく害しかない為しない!と言われている人達を見かけます。

日本人の傾向で、ワクチンにしろ、多くの人がやっている方が正しいかのような風習があるのは分かります。

実際、マスクはどうなんでしょうね?🤔

N95でもコロナに罹ることもあるとのことですが。

マスクは意味ないからつけない!とお店にマスクせずに入る方とか、少し意地になっている部分もあるんでしょうか?

着けない派の方の意見が聞きたいです。

職場でも着けないのか?
外出時にマスクつけないことで、本当は少し周りの目をドキドキしているが意地になってしまってるのか?

教えて下さい。

コメント

マスクは全員がすれば飛沫の飛ばし合いは減るので…特にかかっている人ですが…

ただ私は室内に入る時以外はマスクしていないです。
そんな都会歩くわけでもなく、自転車なんて一瞬ですれ違いますし、そこであえて口開けたりしてるわけでもないので…

はじめてのママリ🔰

外ではマスクしてないです😊
特別マスクの着用について指定なければ屋内でもつけないです。人の目を気にすることもないですね。
意地になっているというのはよくわかりませんがマスクは通常の生活では不要だと思っています。

風邪症状の時以外はなるべくマスクしないで生活してます。色々理由はありますが、1番の理由はこどもと接する時に表情がわからかいからですかね。こどもにマスクをさせたくないのでまず大人の私がはずなないとと思ってます。

なめこ

屋外ではつけてない派です🙋‍♀️
そんな過激なノーマスク派ではないので、着用義務がある所ではつけますし、そんなに仲良くないママ友と遊ぶ時とか、気を遣ってマスクしたりはします。

私の場合は意地になってるというよりは、着用するメリットをデメリットが上回るから、、ですかね🤔
なので、自分に基礎疾患があったり、同居家族に高齢者がいたりしたら、もっと常にマスク着用して警戒すると思います。
マスクに意味がないことは無いだろうけど、マスク着けてれば安心とも思ってはいません。あくまで、感染確率が少し下がるくらいのイメージでいます。
その「少し下がる」というメリットと、マスク頭痛に肌荒れ、熱中症、酸欠、といったデメリットを天秤に掛けたら、基礎疾患のない若者である私にとって、デメリットの方が上かなと判断し、外せる場所では積極的に外しています。

はじめてのママリ🔰

妊娠中ということもありマスクはつけないです。マスクには必ず大腸菌など何十種類もの菌が付着していてそれを吸い込みたくない触りたくないのと、酸素濃度を低くしたくない、マイクロプラスチックを肺まで入れたくないなどいろんな理由はあります。またウイルスも空気中では3時間程度で消えるのに対してマスクでは七日間生存できます💦とにかく不衛生すぎて無理です😖今の時期ただでさえ汗をかくのにそれをつけたり外したり飲食店でやってるのみるとぞっとします。

hana♡

苦しいのと、汚いと、暑いのと、頭痛やめまいがするので、つけないです。あきらかに免疫下がるだろうなぁと自分でわかるので😢
どんな病気も、自分の免疫力で相手したいので、そのためにはマスクは邪魔で🙏すみません。

それ以上に、
こどもとのコミニケーションの障害になるのでマスクをつけません。
発育に影響が出ていますし、
こどもが、「目だけ見るのこわいから、外して、つけないで」というようになりました。

仮にマスクをつける場合、素材も選んでいます。不織布マスク、痛くて皮膚が辛いです。
顔に紙ナプキン、紙おむつを、つけている感覚になるので、どうしてもつける必要があるときは、布マスクをします。
意地とか、周りの目は気にしていたら、しんどいので、
過剰な感染症対策、新生活?をしていないだけで、自分の精神を保つために、なるべくこれまでと変わらない生活をしています。
苦しい思いをしてまで、自分の吐く息を吸いたくないだけです😂

お店のルールとして求められている室内では要らないと思いつつもしていますが、
電車では、歩き回る駅構内では外して車内では着けるといって使い分けています。

大きい病院ではコロナ以前から着用を求められているのでその場合は着用します。

マスクしてなくても体調によっては立ちくらみして意識が遠のきかける時があるので、手を離すと走って行ってしまう小さい子供を連れてマスクをつけて動くのは危険なので外では距離が取れない場合でも着用はしていません。
屋外では会話を殆ど行わない場合は距離が取れなくてもマスクの必要なしとなっているのでその通りにしているだけです😊

風邪症状のない健康な人がつけているのも不自然なので、大きく恐れずに今まで通り過ごしていますよ👏
対策の3本の柱と1つとなっている免疫力向上で、生活習慣の改善で身体の土台を整えることで対策は行っています。

ウイルスと戦ってくれるのは白血球で、宿主(受け取り手)がどう言う状態なのかが大事ですし、白血球は酸素とくっついて運ばれるので息が浅くなると酸素の量も減って機能が低下するのでデメリットを感じるので必要ない場所では外しています。

100年前のスペイン風邪でもマスク着用義務があったようですが、インフルエンザによる直接的なものではなく、マスク着用にって様々な細菌による2次的な肺炎が原因といった論文も出されているそうです。

増殖したウイルスを吸い込み、さらに撒き散らして不衛生なので、すぐに用事を終わらせたり、着用する場に行く機会は減らしています😊