※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
家族・旦那

相談させてください。長文です。義母と私の息子(孫)についてです。私が1…

相談させてください。長文です。
義母と私の息子(孫)についてです。

私が1ヶ月入院した時、義母が来てくれました。
地方から関東に、高齢のおばあちゃんが1人でって感じでです。(もちろんお迎えには行きました。)

しかし、20年ぶり?の育児や知らない土地、知らない家での生活などなど、無理をさせてしまった事もあったかと思いますが、
夫と義母の仲が険悪になってしまいました。
もともと(実家にいる頃から)仲がそんなに良くなかったって夫は言います。
それと、ワンオペになってしまう事の負担を軽減するために来てもらったんですが、物忘れが出て来たのか「これやって」と夫がお願いしても、やってない、もしくは違う形でやられているそうで、
来てもらってる間、夫はかなりイライラしてました。

その後とどめとなった出来事がありました。
私の入院が終わり、義母が帰ったあと、夫がコロナに罹患。
幸い夫だけで済んだのですが、療養中の体調が悪い時に
義母から電話が。
元々離れて暮らしていたり、離婚していて血縁者が夫しかいないので定期的に連絡は取り合ってたんですが、
義母はお酒が入るとしつこく電話をしてくる癖があります。
電話に出られないようなタイミングでかかってくることが多く、(例えば息子が機嫌悪い、お風呂に入っていた、これから息子のご飯や大人のご飯を準備する時間帯だったり、などです)
すぐに出られない事って誰にでもあると思うのですが、
義母は何度もかけてきます。
多分7〜8回とかかけてくる感じです。
電話を取ったら取ったで電話が長く、酔っ払ってるので会話をしたらはいおしまい、ではないので面倒臭い(らしい)。

罹患後「罹った」という連絡はしたと記憶していますが、
・コロナで体がしんどい
・私が安静にしてなきゃいけなかったので夫が家事仕事と育児のフルコースをやっていた
・こちらの状況を考えずにかかってくる電話
と、夫がイライラしてたのもあるとは思うんですが、そこから義母に対し嫌悪感を抱いてしまったのか、連絡を取らなくなりました。

今も連絡は取ってないようで時々「お義母さんと連絡取ってるの?」と聞くと「取ってないよ」と…。

そして先日息子(孫)の誕生日に連絡がありませんでした。

一時は同居を考えていましたが、夫がもう生理的に受け付けないのか連絡すら取らなくなった状況と、
孫である息子の誕生日に連絡がなかった事がちょっと気がかりです。

私の誕生日にはおめでとうと連絡が来て、私は邪険にする理由がないので普通に対応したのですが、
「まさか孫の誕生日に連絡ないか…」と心配になってしまいました。
「連絡してこない!あり得ない!」とかではなく、
今年の猛暑や毎年聞く自然災害や高齢者の孤独死など、体調面でも心配になってしまって。
でも夫から連絡するつもりは無いらしく、
私から息子の誕生日の報告やちょっとした動画を送るなど、しておいた方が良いのかな…😢と。

夫はコロナ罹患した時の一件の直後、
「縁を切れるなら切りたい」と言っていました。
そこまで思ってしまったのに、私が勝手に行動するのはどうなんだろうと思う部分もあります。

私が勝手に行動するのは控えた方が良いですかね…
さらっと「2歳になりました、最近はこんな様子ですくすく育ってます(動画か写真付き)」くらいの連絡くらいはした方がいいのかな…
私からの連絡は自己満なのかなあ…。

長文で申し訳ないです。
上記のことがあって、息子(孫)の誕生日の連絡について悩んでます。
勝手に連絡しない方が良いでしょうか?
非常に悩ましいです。

コメント

みゆな

いろいろ義母さんのことが心配であれば、「最近はこんな感じです」くらいの連絡は入れてみてもいいと思います。ご主人しか血縁関係の人がいなくて、そのご主人が連絡をとっていないということは、安否確認(ネガティブではなく)ができるのはkn.mさんだけなのかなと思います。
ご高齢でしたら、もしかしたら息子さんの誕生日もすっかりわすれてしまっていた可能性もありますよね。
もし、ご主人がお義母さんをよく思っていないのなら、連絡したというこも、こちらから伝えなければいけないことではないと思います。

• kn.m

kn.m

コメントありがとうございます!
    たしかに誕生日を忘れている可能性はゼロではないですね💦
    高齢者だと冷房使わなかったりって事も言われてますし、全国的に暑い日が続いてるしで、心配だけして確認しないのもどうなのかなと思っていました💦

義母の住んでる地域は大丈夫なのですが、水害も各所で発生してますし、やはり心配なので連絡する事にしました😢
    ありがとうございます!
    背中を押してもらえました!

• 8月11日
  • みゆな

みゆな

よかったです!みなさんが健康で有りますように☺️

• 8月11日
  • kn.m

kn.m

もし、の話ですが、
    連絡して返事がなかった場合、
    夫に伝える方が良いですよね…?

今までだったら、連絡したら返事が来てたのですが、やっぱり連絡がないと心配で💦

高齢なので早寝早起きの生活リズムになってて、
    確実に起きてる時間帯に連絡してみたんですが、まだ連絡来てなくて…
    急に悪い方に考え始めてしまって😢

• 8月11日
  • みゆな

みゆな

そうなんですね、心配ですね。それは電話しても答えがないとかでしょうか?

• 8月11日
  • kn.m

kn.m

とりあえずメール、ラインで入れて、まだ連絡が返ってきてないって感じです。
    私から電話したことも、私に電話をかけてきたことも無くて💦

出かけてたりってこともあり得るので、とりあえず今日一日待って、返事がなかったら夫に伝えてみようかな…?って思ってます💦

• 8月11日
  • みゆな

みゆな

そうなんですね。
    無事に返事が返ってくるといいですね

• 8月11日
はじめてのママリ

私でしたら連絡しません💦
なんとなく「催促」になりそうなので…
親子間トラブルに関しては解決するまで首は突っ込みません💦
我関せずのスタンスでいます🤣

ちなみにうちは義理実家から娘の誕生日に連絡来たことは1度もありません😱