※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
妊娠・出産

哺乳瓶の消毒方法と素材について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?哺乳瓶の素材はガラスが衛生的かな?

哺乳瓶の消毒の仕方なんですけど
親戚にミルトンをもらいました。 が…
薬品で消毒なのでどうかな〜とも思います(´・ω・`)

みなさんは哺乳瓶の消毒、どうされてますか?💦


そして、哺乳瓶も一緒にもらったんですが
プラスチックで多少傷ついてたりしてます😅
口につけるものだし衛生面でも
ガラスの方がいいのかなって思ったりも
するんですがどうでしょうか??

コメント

リトルミィママ

うちはプラスチックです。
ガラスだと重いし、ベビちゃん投げちゃったりするんで、割れたりしても困るし。
あとミルトンは元々哺乳瓶やベビちゃんオモチャ消毒用に作られてるんで、問題ないと思いますよ?

  • sh_mm

    sh_mm

    ならプラスチックの方が安心ですね!
    問題ないと聞いて安心しました😋
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月6日
れりな

私は電子レンジで消毒してましたが、産院はミルトン使ってましたし哺乳瓶などの消毒の為の物なので気にしなくてもいいのでは?

哺乳瓶はお出かけを考えてうちはプラスチックでした。

  • sh_mm

    sh_mm

    大丈夫な物なら安心です🙌🏻
    ありがとうございますっ♬

    • 12月6日
ぽんた、

ガラスで煮沸消毒をしてまた(^-^)
赤ちゃんが使うものなので、安全だとは思いますがなんか気になりますよね💦
母乳が出ればそんなに使うことがないので、ガラスの小さい哺乳瓶を1つ買っておいてはどうですか?(^-^)ミルクで育てる感じになれば必要な分買えばいい気がします(^-^)

  • sh_mm

    sh_mm

    ミルトンの容器が薬品臭い
    感じだったので気になって…💦
    とりあえずプラスチックを残しておいて
    必要なら生まれてから買い足そうと
    思ってますっ(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月6日
deleted user

わたしはミルトンで消毒してました!
薬品が嫌なら熱湯消毒とかですかね?
でもそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

哺乳瓶はガラスのほうがいいと思います。水にさらして冷ます時などプラスチックだと冷めにくいと思うし…(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • sh_mm

    sh_mm

    ミルトンの容器が薬品臭い
    感じだったので大丈夫かなって…💦

    ガラスの哺乳瓶も検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
でん

ミルトンはちゃんとした商品なので大丈夫だと思いますが…
気になるのであれば煮沸消毒してはどうでしょうか?^^
私は哺乳瓶の消毒はピジョンのミルポンを使ったり、チュチュベビーの液体の消毒液使ってましたよ。

プラスチック製は持ち運びには軽くて便利だと思いますが、おっしゃるように使っていくうちに細かい傷などついてくるので衛生面的にはガラスよりよくないと思います。
ですが、まめに汚れを綺麗に落としてしっかり消毒していれば問題ないと思いますよ。
もし気になるのであれば、ガラス製のものを買ったらいいと思います。
ただ、ミルクを作ってすぐに冷やして飲ます時はプラスチック製よりもガラス製の方が冷めが早いので冷水で冷ますのに少しは時短できると思います。
私はプラスチック製よりもガラス製の方が好きだったので、大きさも160と240のもガラス製の物を買ってました。

  • sh_mm

    sh_mm

    ミルトンの容器が薬品臭い
    感じだったので気になって…。
    実際使ってみてから
    煮沸も検討してみますっ🙌🏻

    とりあえずプラスチックを残しておいて
    いるようであれば生まれてから
    帰りでもガラスの哺乳瓶を買い足そうと
    思いますっ💓
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 12月6日
★みち☆

わたしもミルトンって薬だしなぁ…安全は安全だけどなんか嫌だ!と思ってレンジでチンの消毒にしましたよ(^_^)

ガラスもいいけど、持ち運ぶときを考えたらプラスチック軽くて良いですよ~🌠最近私もおさがりでプラスチックの哺乳瓶貰ったんですけど、人が使った後のを我が子に使うのに少し抵抗はありましたね💦
でも、哺乳瓶なんて一時的なものだしまぁいっかぁと今はお下がりも使ってます(^_^)
使う人の気持ちしだいだと思いますよ☺

  • sh_mm

    sh_mm

    口に入れるものなので気になって…。
    レンジでチンもあるんですね!

    とりあえずプラスチックを残しておいて
    使う頻度が高いようならガラスの哺乳瓶を
    買い足そうと思います!💓

    • 12月6日
deleted user

ミルトン、特に問題ないと思いますよ。
わたしはレンジもミルトンもいちいちめんどくさくて、煮沸でやってました。
洗い物してる間に小鍋にお湯を沸かして放り込むだけです。簡単でいいですよ^^

うちはプラスチック使ってました。周りも皆プラスチックだったので迷わず、、
一つガラスも用意しましたが重いし容器が熱くなるので子供に持たせられず、少し大きくなると自分で持って飲めるので、落としても大丈夫で軽いプラスチックがオススメです。

  • sh_mm

    sh_mm

    煮沸簡単そうですね😳✨
    できるだけ簡単にしたいので
    魅力的です!笑

    プラスチックを残しておいて
    使う頻度が高いようなら
    買い足していこうと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月6日
みちゃん🍀

ミルトン嫌なので電子レンジ消毒のセットを買いました\(^^)/
ミルトンの箱を置く場所もとりますし(*_*)

  • sh_mm

    sh_mm

    電子レンジのセットも
    みてみますっ!

    箱大きいですよね(´・ω・`)

    • 12月6日
  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    はい(*_*)小さめのもあるみたいですが、😅😅💦💦

    • 12月6日
  • sh_mm

    sh_mm

    小さいのもあるんですか!
    大きいほうをもらいました😂

    • 12月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

赤ちゃん用とか肌に優しいとうたってるけど、実際どうなの??と思うものが多いです。
ミルトンの主成分は、ハイターやカビキラーと同じなので、濃度が低ければ安全かもしれないけど、においに敏感な赤ちゃんに使う気にはなれず、煮沸消毒にしました。

哺乳瓶は最初のうちは小さいガラスにして、お出かけが増えたり、手で持つようになったらプラスチックのようなものに変えました☺️

  • sh_mm

    sh_mm

    ちょっと気になりますよね💦
    私自身、鼻が効かないので
    子供のものは特に気をつけたくて…。

    ガラスの哺乳瓶も
    検討してみようと思います🙌🏻

    • 12月6日
❤︎り❤︎え❤︎

私はガラス2本(母乳実感)プラ1本(チュチュベビー)です。
消毒は浸け置きの薬剤です。
使う時は少しゆすいで使ってます。
以前 外食してて子どもが哺乳瓶を落として割ったのを見たので、1本はプラスチックがあった方が良いと思って。
家に居る間はガラスでも良いかなと。

  • sh_mm

    sh_mm

    使い分けると便利そうですね!
    ガラスの哺乳瓶も検討してみようと
    思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 12月6日
嫁子

私もミルトンはなんとなく薬品に抵抗があって使っていません。
ガラスで毎回煮沸消毒しています╰(*´︶`*)╯

  • sh_mm

    sh_mm

    薬品、気になりますよね〜〜😅

    • 12月7日
★JilLE★

消毒はミルトンです!
レンチンのものは雑菌が残ると先輩ママに言われたので(´ε`;)

哺乳瓶は瓶とプラ両方用意しました!
私は混合で外出時ミルクにするので、少しでも荷物軽くしたいので( ´ ▽ ` )

  • sh_mm

    sh_mm

    雑菌残るんですか!?😳
    薬品よりもちょっと怖いですね…。

    哺乳瓶、検討してみます!

    • 12月7日