※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスが難しい状況で、将来の不安や家計のことも考えています。自己成長や福祉支援に興味があり、何か役立つ活動をしたいと思っています。

日中空いた時間があったら何をして過ごしますか?

家庭での保育が困難になり、1歳の子供を保育園に預けて週に数日パートをしています。最近自身の状態が安定してきたので仕事がない平日に何か始めたいと思うようになりました。 

みなさんならどのように過ごすか、ご意見いただけたら嬉しいです!また以下の対してのアドバイス等も嬉しいです。

・気持ちに波があり、日常生活に支障が出ることもあります。
・家庭保育の時間を長くし子どもと向き合いたい思いはありますが現状難しいです。
・子どもの発達を懸念しており将来は福祉支援が必要になる可能性があると思っています。受け入れられない気持ちがあるからか本格的に子どもの将来を考えることは出来ていませんが支援や福祉関係の勉強やボランティアに興味を持っています。
・家計を考えいつか正社員で働きたい気持ちもあります(就職に有利になる経験や資格はありません)
・家事は得意ではなくまだまだ上達が必要です。
・何か将来役立つことをしていきたいと思っています。

全部が中途半端で気持ちばっかり焦っている自覚もあります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

コメント

ママリ

気持ちに波があるならまずは自分が楽しいことや休息のために時間を使ってもいいのかなと思いました。
とはいえ将来を考えているとゆっくりしていてもいいのかなーと不安になりますよね💦

同じような状況ですが私だったら休息しつつ将来子供のためになりそうな資格をとってどこか正社員で働けるように動けたらいいなぁと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気持ちが落ち着いて何かを楽しんで生活出来るようになるまで自分自身まだ休息が必要だと思っています😔
    子供のためになりそうな資格良いですね!休息しつつ役立ちそうな資格を探してみます。

• 8月14日
 ママリ

保育園に預けてのボランティアはやめておいた方がいいと思います。自分のペースでできることから、無理なくがよさそうですね。
将来的に正社員で働きたいなら、集中力やライフワークバランスの取り方が大事になります。気持ちに波があるなら1時間の勉強でも疲れてしまうかもしれません。
仕事がない平日、図書館に行って興味がある本を1時間読んで勉強する。図書館が休みなら1時間特別な家事に集中する時間にするなど、ハードルの低いところから始めて、徐々に勉強時間を増やしたり、体調の良いときに家庭保育を長くしたりと試してみると良いのかなと思います。
キャパシティは人それぞれなので、焦らず「今の自分にしてはよくやってる!」と自分自身を受け入れて誉めてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間から、仕事以外で集中して取り組むということをしてみたいと思います。ボランティアを考えるのは早いですね💦
    キャパシティ小さいので何ができるのか無理のないところから試していきたいです。ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まずは掃除。
心を落ち着ける効果と集中力が養える上に小さな達成感と成功体験が気持ちをポジティブにします。
家族も気持ちよく過ごせます😊
次にExcelの勉強。
販売、営業、事務、製造、福祉など、どんな仕事でも使うシーンがあると思います。なくてもスキルがあれば活用して業務改善出来ることもありますし、採用で自発的な側面をアピールする材料にしても良いと思います。
独学が難しければマイペースでできるオンライン講座もあります。
私はFOM出版のテキストで、全80レッスンくらいあって一日2~10レッスンくらい消化していき資格取りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋が綺麗だと気持ちいいですよね。今は掃除が行き届いておらずもやもやする点の1つです。気力がないと出来なくなってしまったので、何かをしなければと焦る前にまずは掃除してみようと思います。
    オンライン講座はペースが掴みやすそうで興味が沸きました!資格取得を目標に検討たいです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除も気力いりますよね😢
    私はキッチンのシンクだけ、とか一部分出来たらついでにここも、ここもと段々綺麗なエリア広がります😊

• 8月12日