※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でどこまでしかるべきか迷っています。友達を叱るのはわかるけど、本を積んで乗るなどの行動に困っています。みなさんはどうしていますか?ヒントをください。

たまにどこまでしかるべきか分からなくなります😭
お友達をたたいたり、怪我しそうなことはしかります。

例えばなんですが、
本を積んでその上にのる…フォークをわざと床に投げ捨てるなど、、
どう対応していいのか日々わからなくなってます😂とくに心に余裕があると『あれ?この場合どう伝える?』と悩んでしまいます😭

皆さんどのように育児してますか??少しヒントください😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本を踏むのもフォークを落とすのは叱るというより
『絵本さん痛い痛いよ、降りようね(踏まないよ)』『〇〇投げないよ、優しくしてあげようね』
って感じで伝えることが多かったです^ ^

同じ年の子供がいます!
食器よく遊んでて落とします😓
怒っても何度でもやりますが、ちゃんとその都度注意してます!
この年だとまだそこまで言う事聞く事はできないと思いますが、ダメと言われてる事は理解できるのでちゃんと伝えてます😊

はじめてのママリ🔰

行儀が悪いとかものを大事にしないいたずらは叱りますかね🤔

本→本痛い痛いしてるから乗らないよ。大事大事。お片付け。
フォーク→フォークなかったら食べられないよ?拾ってね。

とか言ってます😊
叱るというか諭す感じですかね?

多分伝わってないし1番ダメな言い方だったと思いますが、
こら!本は踏まない!
危ない!フォーク投げない!
みたいな感じで普通に叱る感じで言っちゃってました😅

やったらダメなことはだいたい全般的に小さい時からわかってなかったとしても言っちゃってました😰

ママリ

叱ると注意するは使い分けた方が良いです😊
仰る通りたたくとか危ないこととかは、しっかり叱るないとです。
でも、そうじゃないことまで全部同じように叱っていたら、子どもには善悪の中でも本当にいけないことが分からなくなります💦そして叱られ慣れます。

フォークを投げるとかは、「投げないよ」と声かけるだけで良いと思います。余裕があればお子さんに拾いに行かせる。
叱るテンションではなく、「いけないよ」は伝えて、「こうしたら良いよ」も伝えて、その繰り返しでいつか覚えてくれます😊