※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は現在2人目を妊娠中で、帝王切開予定です。出産時は1週間程入院にな…

義母にもやもやするので聞いてください。
私は現在2人目を妊娠中で、帝王切開予定です。
出産時は1週間程入院になるので、夫が上の子の保育園を送り迎え予定です。
ですが、どうしても仕事が長引いてしまうこともあり、そういう時のために義母に頼らせてもらうこともあるかもしれないとお話していました。
(私の母は持病の通院があり頼める状況ではありません)

ただ義母とは隣県の距離のため、年に数回程しか会えず上の子も人見知りをしてしまいます。
それが嫌なようで、私達が会わせに来ないため孫との関係が築けず、見る自信がないと言われました。

別にそれはもう良いのです。
遠回しに断られたのだと思いますので、上の子のことは私たち夫婦で乗り越えようと思っています。

ただ言い方と言うか、私たちだって仕事もあり隣県とはいえ2時間半かかる距離で交通費お土産代もバカになりませんし頻繁に会いに行くことは無理です。義母から会いに来てくれたことは、上の子ご産まれたとき一度だけです。

テレビ電話でコミュニケーションを取れば良かったのかもですが、義母からかけてくれたことも一度もなく、私も遠慮してしまいかけられませんでした。

そしてあと3日後に義母宅にお盆帰省して泊まる予定でしたが、こんなことを言われ平常心で過ごせるのか不安です。というかかなり嫌です。

みなさんなら、この状況で義母宅に泊まりますか?

他にも、お盆中に私家族で食事することに対し、私の母が持病ありなのでコロナになった場合、先に会っていた義母家族が責められると被害妄想もあり、本当に嫌になります。
これは私側の家族の問題であって義母の許可はいらないし、自己責任なので人責めたりするような人はいませんし、もー本当に無理😩
(検査してから帰省します)

ちなみにこの件についてラインではらちがあかないので夫が義母に電話したところ無視されている状況です😩

コメント

はな🌸

それはもやもやしますねぇ💦

仮に「人見知りされるだろうから見る自信がない」が正直な理由だったとしても「あなたたちが会わせに来ないせい」の言葉は本当に余計です。

もしかしたらずっと不満に思っていたのかもしれませんが、このタイミングでこんな形でぶつけられるとは思いませんでしたね。

こんなことを言われた後に義母宅に泊まりたくない気持ちもわかります。当然です。どんな顔して会えばいいかわかりません。

「わたしこんなんじゃ泊まりづらい」と旦那に伝えて相談してもいいと思います。特に妊婦さんのメンタル的にはキツイです。

面倒な対応なので、すべて旦那に任せましょう。電話無視されてるとのことですが、このままずっと無視しててくれても構わない、とわたしなら思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気持ちに寄り添ってもらえて少し楽になりました。

ただでさえ気のりしない義母宅へのお泊まりなのに、気まずすぎますよね😂今回はちょっと無理かもと夫に相談してみます!

電話確かにもうこちらからはかけなくてもいいかもですね!😊ずっと無視しててくれたら泊まりもなくなりますもんね!😂

• 8月11日
おだんご🍡

あなたたちが孫を連れてこないからって余計なこと言わなくても笑しかもこのタイミング。はな🌸さんと同意見です。
なんでこう偉そうなんですかね?
産まれた後、会いたくなって
「2人じゃやっぱり大変でしょ?手伝うわよ」って言って来そう
送り迎えはやらないやつ。

うちの義母になんか似てる気します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつもかなーり上から目線です。今回のことも「私達夫婦で話し合ってみてください」みたいな言葉もあって、口悪いですがうざぁーです😩

結局来ちゃいますかね😂
    確かに手伝いとかはなく日帰りとかちょっと可愛がってすぐ帰りそうな気がします😅
    何日も居座られても嫌なので私はもうそれで良いんですが😅

• 8月11日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

えーうざすぎません?(人様のお母様にすみません)

絶対来ますよ!笑笑
    だって赤ちゃん可愛いじゃないですか!
    帝王切開だから大変でしょ?何か手伝うことあればとか言って来そうな感じじゃないです?あーキモい←すみません

無視されてるなら帰省しなくていいと思います。
    聞く気ないんですよね?きっと

旦那さんだけでどうぞって感じです私だったら。
    今は自分と赤ちゃん優先で穏やかに過ごせる方をとるべきだと思います(^^)

2人目帝王切開でした!
    退院までの間、旦那の会社にお願いして時短勤務してもらいました。こういう会社が増えて欲しいものです。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いんですよ、私にとっても人様のお母様(他人?)なので🤭

このまま無視されてていいかなという気持ちになってきています😊
    やっぱり昨日今日で泊まりはきついですよね😅

帝王切開だったんですね。どうしても入院が長くなってしまうので夫に頑張ってもらうしかないですね😊ご主人時短勤務取れたの羨ましいです✨

• 8月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

おじいちゃんおばあちゃんは「孫に会わせてほしい」と思うものだとは思いますが、その言い方はないと思います😔

会わせて欲しけりゃ会いに来いと思ってしまいます、私は(笑)

泊まりも行かないでOKです🙋‍♀️