※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が人前で緊張して話せないことについて、普通なのか不安に感じています。他の子と比べて異常なのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

2歳半の娘は人見知りです💦保育園の先生から言われたことで気になることがありました。

娘は家ではお調子者でずっと喋ってるくらいで、会話もしっかり成り立つのですが、人前だとあまり喋らなくなります😣知らない人に挨拶されても目を逸らすので、私が挨拶は?と促すと、小さい声でこんにちは、と言います。
園では先生などと普通の会話はするそうですが、クラスの誕生日会でみんなの前で1人で立たされて注目されてお祝いされるとか、1人ずつ大きな声でセリフを言うとか、そういう場面だと固まったりするそうです。先生が顔を見て話しかけると、緊張しながら小さい声で答えたり、お返事をしたりするそうです。それで、『やっぱり◯◯(娘)ちゃんは、そういう時喋らなくなっちゃうところがありますねー💦』という感じで今までで2回くらい言われたので、家に帰ってから、『もしかして発達相談行ったり、気にしてくださいって意味だったのかな…?😱』とモヤモヤしています。そういう意味だったんですかね💦

これって、私はただ人見知りだなぁ、びびりだなぁ、くらいしか思ってなかったんですが、ちょっと普通じゃないのでしょうか?😭他の子の発表やセリフやお祝い会を見たことないので、2歳の子なんてみんなの前では大きな声でお話できなくても普通だと思ってましたが違ったんですかね💦

どうしたらいいでしょうか?🥲

コメント

ままり

全然気にしなくて大丈夫ですよ😊
先生の言葉は、ただの報告だと思います❗️

うちの娘もとんでもなく人見知りで、
慣らし保育も通常1ヶ月すれば落ち着くのに、
娘の場合は4月入園で10月頃にやっと泣かなくなりました🤣
先生からは「本当ぜーんぜん慣れなくてすごかったよね💦」と今でも笑い話でよく話題に出ます🤣
昨年入園しましたが、未だにお昼寝は安定してできません😂
家ではすごくおてんば娘で常に話してる、歌ってる、踊ってる、変なことしてたくさん周りを笑わせる子なのに、
外では人見知りで全然話せない、溶け込めない、固まってしまう子でした😊
最近やっと、人見知りも落ち着いてきて、すぐに人に慣れるようになりました❣️

人それぞれなので、気にすることはないですよ😊
私も保育士ですが、4.5歳児クラスでやっと発表会のセリフを大きな声で言えるようになったお子さんもいます。
まだまだ2歳。
生まれて2歳7ヶ月しか経ってないんです❗️
大人の私たちですらみんなの前で話すのはドキドキする場面もありますし🙄
大きな声で言える日が楽しみだなぁ😆と思っていて大丈夫です❣️

福福

うちの息子も同じく2歳ですが人見知りだし顔見知りの保育園の先生から挨拶されても家では挨拶できてるのに先生には小さな声ですらできませんよ😅?小さな声でもちゃんと言えてることが素晴らしいです☺️✨家では同じ感じでお調子者発揮してますが保育園での話しを聞く限りもう別人?って耳を疑うほどです🤣なので先生から言われたことはそこまで気にしなくても良いのかなーって思いますよ☺️

うちも上の子が小さい頃からお調子者でひょうきんな子ですが人前だと超人見知りの引っ込み思案です🤭
2歳の頃なんて運動会とか発表会はずっとモジモジしてました😂
なんなら4歳の今も人前だとモジモジくんです😂😂
普段過ごしてる人達だとしてもキチンとした場だと緊張しちゃうんですかね✨
その子の性格だと思うので特に何もしなくていいと思います😍