※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♡
子育て・グッズ

子供が宿題をやらないことにイライラしてしまうママさん。他の子供が意欲的に宿題をこなすのに焦りを感じています。宿題の時間を設けたがうまくいかず、どうすればいいか悩んでいます。

先輩ママさんのお力をお貸しください🙇‍♀️

今年はじめての子が小学生になりました!
宿題をなかなかやらない事に少しイライラしちゃいます
「宿題は? やらないの?」なんて毎日のように言ってしまいます
何も言わなければやるかな?なんて思って言わなければ
ずーっとテレビ、YouTubeばっかり
今家族で小学生の子以外がコロナにかかり家にいます
この時間を使って付き添って宿題をしようと思って動き始めますが
はぁーと言いながらなぁなぁとやってる姿をみると
イライラしてしまいます

ご近所さんに同級生の女の子がいるのですが、
あれもやったこれも終わったとか聞くと焦ってしまい…
どのように意欲を出させているのか気になりました

長男と話し合ってこの時間は宿題の時間、
1日に2時間ゲーム、YouTubeの時間とかを決めたんですが
1日坊主、、、どうしたらいいのかわかりません。

結構気にしているので批判などの言葉は遠慮していただけるとありがたいです。

コメント

ちび

うちは朝起きたらご飯食べてからすぐ宿題に取り掛からせています。
ゲームはその後です。(ちなみに我が家は1時間と決めています)
1日1ページだけ。とか決めてあげてもいいかもしれないです。
1時間経ってもまだゲームしたい場合は、プラスでドリル(した分だけゲームできるルール)をさせてます(^^)

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

コメントありがとうございます!
    ドリル系の宿題は終わっているのですが、読書や音読が中々進まず…
    約束事では朝ご飯食べ終わった後に勉強の時間をとっているのですが、すぐゲームに行ってしまい…

ちなみにですが、1日1時間とのことですがそれ以外は何をして過ごしていますか??

プラスでドリルをさせるルールいいですね!参考にさせていただきます!

• 8月10日
  • ちび

ちび

読書音読進まないですよね(><)
    1時間以上ゲームをするならその分ドリルをして、ドリルした分だけゲームするか、後は折り紙やダンボールで工作したりレゴをして過ごしてます(^^)

• 8月11日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

ほんと進まなくて…😩
    見るばかりでなく、作ったり考えたりするものをやらせるのがいいですよね!ありがとうございます♪

• 8月11日
あゆ

先輩ママではないですが…💦
うちの長男も4月から小学生になりました😊
夏休みの宿題は、残り後3つです😊
子供からやろうとはしないので、私が長男の部屋に行き、夏休みの宿題セットをとり、リビングに行き、さあ、涼しい間に終わらせるよーと言って、さっさとやらせちゃいます😊

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

毎日やるの以外だとあと4つです!

宿題はリビングでさせていますか??うちはリビングなんですが、弟たちが気になり集中できません💦
    今のうちにやっちゃおーっといっても反応薄く…やる気ないのを無理にやらせても…と思う反面、そんなんじゃ夏休み終わっちゃうと思いやらせたい気持ちとで😅

• 8月10日
  • あゆ

あゆ

後は、毎日やるのだけ3つしかありません。本読みや、計算カードも1枚の用紙が終われば、終わりみたいです😊
    夏休み中は、リビングでさせてます😊
    学校行ってる時は、学習机でやらせてました。

• 8月10日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

毎日やるだけの時しかないんですね💦素晴らしいです✨
    読書も読んで書けば終わりなんですけど、中々の厚さがあり読む気になれないみたいで…教えるって難しいなと壁にぶつかってます💧

• 8月10日
  • あゆ

あゆ

毎日やるだけのやつしかないですね…😊
    読書感想文、私も苦手で長男に書かせながら、長男が字が分かってないのは私が書きました。読書感想文は、親の宿題みたいに担任に言われてるので、親の字って分かるけど、まあ、いっかーって思いながらヨシとしました😬

• 8月10日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

やっぱり低学年だと、親も一緒にやってなんぼなんですかね…
    一緒に本読んでじゃないと進まないような…なんて思っていて😅
    低学年が賞とりやすいのは親あってこそだと思ったので、もう少し寄り添ってあげなきゃダメなのかと思いました💦難しいですね…😔

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今日は。先輩ママではないのですが、教員をしています😊
スマホとかって厄介ですよね💦 
幼くていうことをまだ、聞きやすい時期にうまく癖づけをしてあげるといいと思います。
例えば、夏休みなら朝ご飯などを済ませたらまずは宿題。それ以降はフリー、タブレットなどを使うときはリビングで○時間、など。
あとはカレンダーにシールを貼って、目で確認できるチェック表を作成する、などですかね😊

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

教員ママさん✨
    今のうちに癖をつけたいと思いつつ、なかなか出来ずにいます😔
    チェック表いいかもですね!参考にしてみます!
    ちなみにですが、1年生は何時間くらいが勉強に必要な時間と教えてますか??

• 8月10日
はじめてのママリ

高校で教師をしています。
今の時代スマホやゲームやら色々誘惑が多く、なかなかお子さんが宿題やらなくてこちらはイライラしますよね💦
自分の頃は午前中に宿題をする、午後は自由時間で読書やピアノなど好きなことをしてました。
なので6年間夏休みの宿題や冬休みの宿題は、休みが入って1週間で終わらせていました。自分がそうだったので、塾講師をしていた頃宿題を終わってない生徒に驚きました💦
かたや私と似たように1週間で宿題を終わらせている低学年の子達に早く宿題終わらせて偉いね✨と言ったところ、後回しにしてもやるのは変わらない、1日にスマホは何時間と決められてそれ以上過ぎると取り上げられるからやることないし暇だから勉強してる、親と夏休みの間に自主学習ノート何冊やると決めたからなどと言われ、おぉ💦とこちらがなりました😅

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

ほんとにイライラしてしまいます😩

恥ずかしながら私も子供のころは夏休み終わるギリギリまで宿題が残っていました💦こんな性格だから行けないのかなと思ってますが、子どもにはしっかり余裕持って終わらせたいと思っていますが中々出来ず困ってます😔
    しっかり取り上げるなどするだけでも意欲が変わりそうな気がしました!言うだけで中々やらないので私も悪いんですよね💧
    助言を参考にもう一度考えて寄り添ってみようと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月10日

うちは毎年かなり宿題出ますが、大体1週間くらいで終わってます☺️(毎日の一行日記や歯磨きカレンダーとか以外)

個人的には、全てはルーティンかなと思います💡うちは午前中は必ず勉強です!それが終わらないと何も始まりません😂✨
内容は宿題→自主学習ノート(やってもやらなくても良いけど、やった人は提出するもの)→自主勉(市販ドリルなど)です☺️

終わったらフリータイムで、読書やお出かけ、ゲームやyoutubeをしてます🙆‍♀️1日○分!って決めると、もっとやりたかったーという気になり不満が溜まりそうなので、うちは勉強すればするほどできるシステムです😁
禁止したり制限するとやりたくなるけど、勉強したらいくらでもどうぞ〜システムにすると意外に執着せず、本読んだりしてます😁✨

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

午前中勉強時間をとる方が多くて、その方がいいのかなぁなんて思い始めました💦
    ルーティン大事ですよね。夏休みも後半にかかってきてますが、ルーティン作れるように頑張りたいと思いました!
    勉強すればするほど出来るシステム参考にさせていただきます!ありがとうございます♪

• 8月11日
ゆゆママ

宿題やってからTVやYouTubeができるルールにしてしまってはどうですか?

我が家は私が起きるよりはるか早く子供が起きるので、朝起きたら スマイルゼミとひらがなの練習と読書するように伝えています。読書する前にスマイルゼミのゲームしてることもありますが😅

ドリルは夏休み二日目にして全て終わらせており、朝顔の観察日記や絵日記はこちらが意識して日々いつ描こうかね、どのこと描こうかねと言ってるので本人もわかっているので2枚ずつありますが1枚ずつは終わってる状態、基本的にはあと自由研究になります!

• ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

まずルールの作り方がよくなかったのかもしれないと、みなさんのコメント見て思っています💦
    やることをやってから好きなことがいいですよね。
    宿題というのを頭の中に入っていないので、そこからしっかり入れなきゃダメだなと思いました💦ありがとうございます!

• 8月11日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

見える化してあげるのはどうでしょうか?
グラフにして宿題の課題名、ページ数や個数を書いて終わったらシールを貼るなど。

うちはタイムスケジュール組んでやりました。
絵の宿題とか用意やら片付けとかこちらの手伝いとか考えたらいらいらしそうで😂

やる事が終わらなきゃゲームやYou TubeはNGにしてます。