※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

浜松市近郊でそこまで土地が高くなく、移住者が多いもしくは転勤の方が…

浜松市近郊でそこまで土地が高くなく、移住者が多いもしくは転勤の方が多い(家を買っているイメージ)の土地(エリア)があれば是非、教えてください。

少し移住を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場では染地台に家を買ってる人が多いです。

ぽにょまま

津波のことがあるので、浜松出身じゃない知り合いは海抜が高い場所を選んでる人が多い気がします!ただ、だからこそ土地の値段は高めな気がします、、、

浜松でもあまり田舎に行かない限り、どこの地域もそれなりに市外県外のかたはいると思いますよー!!

• まろ

まろ

そうよね、、

• 8月11日
ym

転勤が多くて家を買っている…?というのが良くわからないですが、転勤族が住むところだとヤマハやホンダの近くかなと思います。
ただそのエリアは土地が人気なので高いです。

上の方が仰るように移住者は浜北区の染地台エリアが人気です。
小学校は1学年8クラスあるそうです。
ただこちらも土地が高く、再開発エリアですがスーパーやショッピングモール、駅まではかなり遠い印象です。

• まろ

まろ

そうなんですね、、
    浜松で土地が高くて辞めた方は隣の磐田市、掛川市まで行く人もいますかね?
    また、このエリア住んだ事ありますか?

• 8月12日
  • ym

ym

恐らく浜松で諦めた人は湖西や磐田に流れるのかな?と思います。
    磐田市に入ると地価かなり下がります。
    ウチも土地を選ぶ際に比べましたが、浜松寄りの磐田は田舎なのでだいぶ安い感覚でした。
    (ただしスーパーなどの利便性には欠けます)

ウチはアパート時代に染地台の近くに住んでいて、家を建てて赤電(遠州鉄道)の近くに引っ越しました!

• 8月14日
  • まろ

まろ

そうなんですね。
    首都圏からの移住を考えていたので、もう都会よりも田舎っぽいところのが良かったんです。笑

• 8月14日
  • ym

ym

私も首都圏から浜松に嫁いだのでその気持ちはなんとなくわかります(笑)
    ただ、浜松市内でも駅近以外は車は1人1台必須だと思いますし、郊外型の都市かなという感じで私にはそれがすごくマッチしています。

磐田の田舎の方はスーパーまで車で片道20〜30分とかザラなので、小さな子供抱えてそこまでの田舎は正直耐えられないかもと思ってしまいます(笑)

• 8月14日
  • まろ

まろ

そうなんですね!
    旦那さんの地元なんですね!?

はい。田舎ってどこでも車は一人一台ですよね?多分、、よほど利便性が良くないと、、磐田の田舎はそうなのですね?栄えてるところはまだスーパーとかはいいのかな??

ただ、浜松市って子供の医療費が500円毎回かかりますよね?😥

東海エリアが地元の私はなので、静岡西部か長野県西部を地方移住の候補としてあげていました。なので、いい点、悪い点、含めて知りたくて🥺

あの、、掛川市とかはあまり浜松お住まいだと行かない感じですか?

• 8月14日
  • ym

ym

そうです!
    主人の地元ですが建てたところはちょっと義実家から離れたところです。
    義実家の周辺は土地が人気で高すぎて無理でした。。

バスや電車もありますが、やはり便利なのは車ですね。
    磐田の駅の方は割と栄えてる印象ですが、そうなると地価も上がります。
    それなら浜松の方がいいのかな?と思ってしまいます💧

医療費500円かかります!
    ですが何かあった時に、大人も子供も赤ちゃんも搬送先が沢山あるので(聖隷、医大、医療センター、遠州病院、など)安心できます。

掛川は花鳥園があるのでたまーに行きますが、そういった目的が無いと行かないですね。
    磐田もららぽーとくらいしか行かないです😂

• 8月14日
まい

東区寄りの南区は、割と移住者が多いかもです

ちなみに、我が家も天竜川付近の南区です。
津波がーってのありますが、どこに住んでても不安はありますし...不安ばかりだと家は買えないし、って思ってます。

もともとはポツンと一軒な感じでしたがどんどん家がたち、移住されてくる方が多いです。外国の方も住んでますが、治安は悪くないと思います!(むしろ、家が買える程の信頼はあるんじゃないかと思います)

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます。

まいさんは地元でしたか?

南区は移住者多いんですね!
    浜松、思っていた以上に都会かな?と思ってきて最近、お隣の磐田市のがのどかなのかなと感じ始めました。
    磐田市の事はあまりわからないですかね?

首都圏からの移住をしたくて、、周りの人でそういう人が多いエリアのが杏樹でした。
    天竜区はあまり地元の人は行かないですよね?

• 8月13日
まい

私は全く地元ではないです(笑)
浜松、都会チックなところと田舎が混ざったところかなぁと思ってます

磐田市だと見付がいいと思いますがお高いかも💦

周りの人、あまり気にしなくていいですよ🤗
今南区ですが、古い人もいるけど、だんだん若い世代に変わってるみたいで、変なこともないし(テレビドラマみたいな感じ)☺️

• まろ

まろ

そうなんですね!
    お仕事の関係とかでお住まいですか?

そうなんですね。見付がいいってネットでも出ました!
    見付がいい理由は何かあるんでしょか?🤔

そうなんですかね〜
    何となく児童館とかで地元ママさんばかりって私は残念感があって、、

まいさんはあまりそういうの気にならないですか?

• 8月14日
  • まい

まい

仕事でこちらにいる感じです(笑)

見付は土地がしっかりしてるとかなのかなぁ?(詳しくなくてすいません)
    学校はクラスが多いからこどもも多めなのかと思います
    見付はお祭りとかあるから、その辺が大丈夫ならいいかも👌

子育てしてると、いい意味で気にならなくなります
    児童館だけが全てではないと思ってて、幼稚園や保育園、習い事、近所とかだんだん増えていくから気にしてません(笑)

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

他県から引っ越して磐田市の見付に家を建てます💦
私も生まれも育ちも都市圏です。
磐田市の田舎すぎず都会すぎないところが気に入っています。

見付は高台にあり、地盤がしっかりして、ハザードマップにかからないし、バイパスに近いので浜松も通勤圏内のため人気があるのだと思います。
見付の値段の高いエリアは建売でも4000万以上、土地も50坪で2700万くらいするので浜松の郊外よりも高いかと…💦

南の海に近いエリアは津波の懸念から人気が低く、土地の値段も半分以下になります。

ただ、子ども医療費は無料ですし、大きな公園や支援センターや図書館も多くあります。
スーパー、ららぽーと、役所関係も見付あたりからだと車で5分圏内に全てあります。

野球場、スタジアム、弓道、卓球、テニスのあらゆるスポーツができる公共施設がこの規模の街にあるのは恵まれているかなと思います。

浜松が通勤圏内だし、市内にヤマハ発動機もあるので他県出身者も多いです。私自身は特に排他的な雰囲気を感じた事はないです。
ただ、自治会の活動は盛んなのでそこは地元とのギャップを大きく感じていますが、郷にいれば郷に従えかなと。

磐田は土地が出にくいようです。人気のエリアは不動産屋さんに聞いても出ないので自分で空き家などをあたって探す人も何人か知っています💦

なんとなく磐田がすごい田舎みたいな書かれ方ですが、田んぼの広がるエリアと住宅街がわりとはっきり分かれているので住む場所によってはとても便利だと思います。
磐田のいいところも知ってほしいです😊