※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子がいます。コミュニケーションが苦手で、お友達も少ないです。自分も人付き合いが苦手で、心配です。

年長の息子が自閉症スペクトラムグレーと診断されました。

自閉症スペクトラムのお子さんを持つママ付き合いやお子さんのお友達関係はどんな感じですか?
私はこどもがコミュニケーション苦手なのでいつもハラハラしちゃって‥自分の人付き合いも浅くって感じです。
こどもは特に遊びたいお友達もおらず、家が好きです😂

コメント

naaco

うちも自閉症グレーで全く同じ共感です😂!
子供は幼稚園で一応仲の良いお友達もいるようですが、上手くいってるんだかどうなんだか、、💦
そのお友達のママさんも連絡先交換して何回か休日に遊んだこともありますが、やっぱり子供の特性が出たり困った行動したりするのが気になって、今はほぼ会ってないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わかります、こどもに悪気がないとは言え困った行動は相手がいると迷惑や心配かけたりするのでしんどくなっちゃいますよね🥲
    うちも疎遠になりそうです‥!

• 8月11日
  • naaco

naaco

そうですよね😭カミングアウトしちゃえば楽なのかもですが、そこまでの関係性じゃないというか、、理解ある方ばかりじゃないし難しいですよね💦
    自分の家族だけ(夫と子供と自分)でいるのが結局ラクだなってなってしまいます。

• 8月11日