※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
産婦人科・小児科

保育園のお子さんの熱で検査は必要か悩んでいます。熱が続く場合、再検査してもらってもいいでしょうか?保育園のお盆休み中も働くため、安心のために検査を希望しています。

保育園にお子さん行ってる方。
お子さんが熱が出た時は病院でコロナの検査してもらってますか?うちのかかりつけ医は、アイチケットでの予約時に検査希望の書いたら別室の待合室に通され、検査してもらえます。
子どもが火曜日に微熱があったので検査してもらったら陰性。その夜から38.5くらいが出たり下がったりです。また検査してもらいに行ってもいいのか?実際みなさんは熱が出るたびに検査してもらってるのか気になります、、、
保育園はお盆休みに入りますが私はパートがあるので、陰性だとはっきり分かってるほうが安心ではあります。

コメント

ことり

ねつが出るたびに検査して、陽性だったら保健所が対応、だから今大変なんですよね。
ただ熱が出ただけなら、例え陽性でも自宅療養ですよ。容態が悪ければ入院検討です。陽性判定もらって何か得することありますか?

  • ぴん

    ぴん

    陽性の場合私も仕事休みますし、陰性なら保育園だけ休ませて私は出勤できますので。

    • 8月10日
  • ことり

    ことり

    仕事を休みたいとか、職場に陽性報告したいとか、そういう理由で検査を受ける人が多いので保健所は困っているってご存知ですか?

    • 8月11日
  • ぴん

    ぴん

    仕事を休みたいなんて全く思ってないですよ?高齢者施設で働いてるので、もし持ち込むと迷惑をかけちゃうのでです。休みたいなんて言ってませんよ?

    • 8月11日
こてつ

かかりつけの小児科では抗原検査は希望されますか?って聞いてくれるので、必要だと思ったらしてもらってます!

うちも2週間くらい前2人とも発熱して、抗原検査念のためしたけど陰性で、そのあともなかなか熱が下がりませんでした💦
耳鼻科に行って薬違うのもらったらようやく落ち着きました💦

仕事してるととりあえず検査はしないとですもんね🥲💦💦

  • ぴん

    ぴん

    そうなんですね😭ただの風邪だったり、他の感染症もあるし検査しないと分かりませんよね。そうねんです、仕事してる以上はっきりさせときたくて。専業主婦なら子どもと家で休んでおけばいいのですがそう言うわけにもいかず😭
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
ママリ

私も気になってました!
保育園行き始めたばかりですが、今まで38℃以上あったのが2回で、そのときは検査してもらいました(うち1回は私も、、)。
でもかかりつけの小児科は検査任意だし、保育園からも検査したかとか聞かれなかったのでする必要ないかな?と💦

なので次熱が出てもしないことにしましたー💧
きりがないし病院の人も防護服で来てくれるので大変だし、もっと必要な人ができるようにしたほうがいいよなぁって思って😅

  • ぴん

    ぴん

    そうなんですね!かかりつけの小児科は待合室が別なだけで先生もいつもの格好で来ます(笑)
    熱の度にする必要はなさそうですが、仕事のことを考えると、、、って感じです😭保育園からも検査したか聞かれるんですよねー検査を強要されてるわけではないですが。
    難しいですね、、、
    ありがとうございました!!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    私の地域は車社会で、車で来てる人は検査まで駐車場で待つ病院が多いです💦今の季節は結構大変ですけどね😅

    確かに仕事してると安易に行動できないです。陰性を確認しておけば治ってすぐ復帰しても罪悪感(?)ないですよね💦
    正直陽性がわかるほうがめんどくさい印象なので、自主的に受けるのは周りに迷惑をかけないためですね、、

    ただ普通の風邪のウイルスのほうが断然多いだろうし、たぶんうちの子が最近熱出してるのは保育園通い始めたばかりだからかなと思っているので、迷うところです😩
    ほんと厄介ですね💦

    • 8月11日
  • ぴん

    ぴん

    普通はそのような形で検査してる病院が多いですよね!!私も田舎なので全員車で来ますが結構緩くて(笑)
    陽性わかった方が色々大変だし面倒なことは多いんですよね😭でも職場とかがまだコロナに対して厳しい対応をしてる以上、子どもが風邪症状あるときは検査してもらわないと不安です。保育園も今まで園児は2人しか出てないので、、、。
    今回はなんとなくただの風邪な気がしてきました、様子見てみます!!!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

最近子供のコロナが増えててますもんね。
仕事を休みたいから検査するわけではなく、他の子にうつしたり、家庭内感染で拡大させないためにも検査は必要ですよね。
私の保育園も子供から先生に感染したり、親にうつって職場でクラスター起きてたりするので、検査してもらってます。

  • ぴん

    ぴん

    そうです、ただ家庭内で感染が広がるのはいいのですが、職場に持ち込んだりするとかなり迷惑かけちゃうので💦もっと簡単にサクッと家でも確実な検査ができたらいいのにと思います。
    コメントありがとうございました!!

    • 8月11日