※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kozue
子育て・グッズ

おむつかぶれが治りません。座浴の方法や治るまでの期間が知りたいです。下痢でおむつを頻繁に交換しています。小児科で薬をもらっています。

おむつかぶれで
まだ治らないんですが
座浴?ってされたかたおられますか?
腰がまだ座ってない状態でどやって一人でしたらいいのかよくわかりません😢
下痢なのか?うんちも毎回出る為おむつはしょっちゅうかえてます。
薬も小児科でサトウザルベ軟膏もらってつけてます。
どれぐらいでおむつかぶれ治りますかね?

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

座浴が難しければ、
ペットボトルにお湯入れて
オムツの上で洗うと綺麗になりますよ😊💕

下痢が治るまでは、繰り返すと思います😣

  • kozue

    kozue

    なるほどペットボトルにお湯をいれて洗うと綺麗になるんですね♪
    やっぱ下痢が治るまで繰り返しますよね😥かわいそうで泣けてきます😢

    • 12月6日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    薬塗る回数が決まっていたら
    それ以外は、ベビーワセリンを
    ベタベタに塗るといいと思いますよ😊
    おしっことうんちをはじいてくれるので
    だいぶ違うと思いますよ( ¨̮ )❥︎❥︎

    本当痛そうですよね😭
    私の娘もなって大変でした😣

    早く良くなりますように…💕

    • 12月6日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    あっ!ペットボトルのキャップに
    穴を開けて、シャワー状にすると
    やりやすいですよ( ¨̮ )❥︎❥︎

    • 12月6日
  • kozue

    kozue

    ベビーパウダーより、ベビーワセリンのがいいですかね?
    試してみます♥♥ありがとうございます!

    • 12月6日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    ベビーパウダーよりは、
    ワセリンの方がいいと思いますよ!😊

    • 12月6日
  • kozue

    kozue

    そーなんですね!
    今日の夜中から使ってみます♡

    • 12月6日
mini kuri

娘が以前おむつかぶれになって、だいぶよくなりました。
座浴はしてないんですが、おむつ買えるときにとにかくうんちを洗い流すのが一番いいみたいです。
うんちの菌や、おむつの蒸れなどでかぶれがひどくなるらしいのでシャワーで流すか、洗面器にお湯をためておしりだけつけてうんちをとったあと、タオルでしっかり水分を拭き取りお薬をつけてからおむつをするのが一番いいと病院で教えてもらいました。

ただ、今の時期は寒いし、夜中のおむつ替えでいちいちシャワーもめんどくさいのもあったので、私は100均でドレッシングの容器を買って、おむつ替えのたびにそれにお湯を入れて、うんちを洗い流してからおしりふきでふいて、さらにティッシュで水分をとってから薬を塗っています。

サトウザルベは軽いおむつかぶれならきくんですが、ひどくなってしまったおむつかぶれにはあまり効果がないと思います。
うちの娘は最初はサトウザルベだったのですが、だんだん真っ赤になってしまっていたので病院に行ったら違う薬を出してもらい、すぐによくなりましたよ😃

  • kozue

    kozue

    どれぐらいでだいぶんよくなりました?
    いちど、洗面器にお湯をためててみたんですが一人では無理でした😞
    でもやっぱ、お湯のがいいんですね。おしりふきでしかしてなかったんで。そのあと、ティッシュで水分をとって薬を塗ってるんで明日からおゆで洗い流してみます。それでもやっぱ痛くて泣きますよね😢
    一度、私も違う薬もらえるかきいてみます😊

    • 12月6日
  • mini kuri

    mini kuri


    今の時期は寒いし、おしりふきも冷たくて赤ちゃんはびっくりすることもあるのでお湯で流してからおしりふきをしてあげるとするりととれますよ
    おしりふきもあまりこするとかぶれがさらに悪化するので軽くです。
    私は容器に水を少し入れておいて、おむつ替えのときにポットから熱湯を継ぎ足してぬるま湯を作っています。そうすると夜中でも時間がかからずいいですよ🎵

    うちの娘もやはりかぶれてたときは泣いてかわいそうだったんですが、1週間くらいでよくなりましたよ
    赤みは薬を新しいのに変えたら、3日で赤みが消えてましたよ😃

    • 12月6日
  • mini kuri

    mini kuri


    あ、そうそう、ベビーパウダーはやめたほうがいいといわれました!
    私も使ってたけどよくならなかったので先生に聞いたら、
    ベビーパウダーの成分で合う、合わないがあったり、余計に悪化したりするから
    だそうです。
    2個も買っていたのでムダな出費でした

    • 12月6日
のんのんけめこ

うちはかぶれた時、服半分脱がせて洗面器でお尻だけ洗ってました!
拭くより手っ取り早くて楽でしたよ(^-^)
あと、ほかの人も言っている様な、オムツ替えの時お水をピューってかけれる容れ物も西松屋にあって、うちでは活躍してますよ!

  • kozue

    kozue

    一度した時に服を半分脱がせて洗面器におしりだけつけてやったんですが母親としたので私一人ではできないかと😂 ギャンギャン泣くのでそれに負けてしまって😭
    西松屋にもあるんですね!明日にでも見に行ってきます!

    • 12月6日
まやぽむ

うちの子も酷い時あって
もう切り傷みたくなってて
お風呂の時もしみるのかギャン泣きでした!

少しの赤みならポリベビーで
良くなるんですが切り傷みたいのは
全く治らなくて病院で処方してもらった
塗り薬で良くなりましたが
ウンチのオムツ替えの時シャワーや
洗面器にぬるま湯入れてってやるのが
大変だったので100均などで霧吹き買って
それにぬるま湯入れてオムツの上で
流すように洗って保湿ティッシュなどで
優しくポンポンという感じで水気を拭き取り
薬を塗ってましたよ!

霧吹きでもギャン泣きでしたが
わざわざお風呂場に連れて行くよりは
楽でしたよ!

  • kozue

    kozue

    検索したらポリベビーでてきましたー
    サトウザルベ軟膏を病院でもらってるんですけどおしりの方の赤みがまだ全然治らなくていたそうです😂大事な部分はなおったんですけど。
    みんなからコメントをいただいて、今日から霧吹きを試してます。気持ちいのか?今のとこそんなに泣かないのでいいかんじです!保湿ティッシュとは普通のとはまた違うのでしょうか?

    • 12月7日
  • まやぽむ

    まやぽむ


    保湿ティッシュは
    普通のティッシュより柔らかいです!

    なので花粉症の方などが
    よく好んで使います!

    ティッシュが柔らかいから
    鼻の下が赤くなりにくいので!

    値段も普通のティッシュよりは
    高いですが💦

    • 12月7日
  • kozue

    kozue

    お店に売ってますね!何かわかりました😆
    一度、ティッシュも試して見ますね♪
    ありがとうございます!

    • 12月7日
あーくんママ

うちは下痢が1日12回くらい続いていて、オムツかぶれも酷くなって、お尻痛くてすごく泣いていたんですが、
病院でアズノールをもらって塗ったらすぐ良くなりました!!
アズノールすごくオススメですよ!

お尻を吹く時もタッピングして拭いてそのあと、お尻を洗うといいとお医者さんに言われましたよ💡

  • kozue

    kozue

    うちもそれぐらい続いてます。だいぶ回数は減りましたが😥
    小児科ですか??
    アズノール下さいとか言ったらくれますかね?(笑)

    • 12月7日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    お尻を洗う時もやはりしみるのかギャン泣きでした(><)
    小児科でもらいましたよ!
    オムツかぶれもひどそうですし、お子さんもkozueさんもいつまでもなかなか治らないのは辛いかと思いますので、
    今貰っているお薬で良くならないのであれば、
    小児科でアズノールがよく効くと聞いたのですが、いただけますか?

    と言ったら貰えるはずです!

    あんなにお猿さんなみに真っ赤なお尻が1日くらいで良くなったので、
    アズノールは常備しておくといいですよ!

    早くオムツかぶれだけでもよくなるといいですね(´・-・`)

    • 12月7日
  • kozue

    kozue

    明日、小児科についていく予定なのでそやっていうてみます!

    ほんとに、私も辛いです😭
    寝返りしてはうんちしてしばらくして泣いての繰り返しなんで(T_T)
    今はしかもズリバイもしたりしてるから早く治ってほしいくて仕方ありません。

    頑張って娘と治るようがんばります😊
    ありがとうございます!

    • 12月7日