※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠中で生活リズムが夜型になり、日中起きられない悩みがあります。どうすれば日中起きられる生活になるでしょうか?

いつも、お世話になってます( ¨̮ )

今12w2dの初マタです!😁

12wに入りつわりが落ち着いた気もするんですが、今日は朝から気持ち悪く1日動けませんでした。。

今まで夜の仕事をずっとやっていたのもあり、わりと夜型人間だったのですが、就職をして日中動けるようになってました。
それが、妊娠をきにまた夜型人間に戻ってしまい日中起きれません💦

市役所や銀行など、いろいろ行きたいし病院も午前中なので昼型になりたいのですが、なかなか生活習慣がどーにもなりませんヾ(・ω・`;)ノ

どうしたら、日中起きてる生活になりますかね😭
同じような方や、こうしたらいいよって方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです✨

夜型だと、やっぱり太陽に当たらないからなのか気持がマイナスになります…
それに、なかなか外に出なくなり一日の大半をベッドで過ごしてしまうので、どうにかしたいです( ´・ω・`)

よろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

ココア

中々難しいとは思うのですが、昼起きている時間を少しずつ長くして(眠気は多少我慢を)、夜型を調整していくのが良いかと思います。

私も一時期寝る時間が遅くなり、昼位まで寝たりしていました。そんな日は、こんな時間まで寝ちゃったと後悔して気分が沈んだりしていましたが、つわりも落ち着いてきたせいか、眠いけど朝は家族に合わせて強制的に起きたりして今はリズムを作れるようになりました。(^o^ゞ

昼夜逆転がなおりますようにo(^o^)o

• もも

もも

コメントありがとうございます( ´艸`)

朝頑張って起きてるようにします(/ω\)
    彼が夜の飲食なので、夜出て朝帰ってくるんですよね💦
    帰ったきた時に無理にでも起きた方がいいんですかね(´・_・`)

• 12月6日
ブレンダ

こんばんは(^_^)
私も夜の仕事が長く基本的に夜型人間でした。
夜の仕事を上がってからは昼間働いていましたが、妊娠をして仕事を辞めてからは、また夜型生活。。。

昼過ぎに起きちゃうと、あちゃー。ってなりますよね、わかります。

つわり時期はしんどいので、寝ててもいいと思いますが、体内時計的には朝に起きる方がいいんですよね。

精神科医をしている友人に言われた事なのですが、毎日なるべく決まった時間に起きて、太陽の光を浴びて、眠かったら寝たらいいよ。って言われました。

そのように生活した所、完ぺきOLさんってほどにはいきませんでしたが、朝起きて夜眠くなるというのが身につきました。^_^

人間は朝日を浴びて14だか16時間後に眠くなるそうです。

• もも

もも

コメントありがとうございます💕

全く同じですヾ(・ω・`;)ノ

朝日を浴びて14~16時間後に眠くなる!なるほどですね(*˙˘˙*)!

一度起きてみて眠かったらまた、寝てみます!
    ずーっと寝てるより、お昼寝とかの方がなんか良さそうですもんね( ´・ω・`)

• 12月6日
  • ブレンダ

ブレンダ

私は、なのですが8時に起きてました(^_^)
    早すぎず遅すぎず自分の中ではいい感じでした★

一応顔を洗って、ゴソゴソしていると昼前には眠くなりますので3時間ほど寝ていました。

二度寝から起きても昼過ぎだし、顔洗ったし、家の事もちょっとは出来たし♪と罪悪感なく生活ができましたよ(^ ^)

なかなかザ、ママさん!みたいな生活は負担が大きいと思いますので、徐々に♡
    お身体を大切になさってくださいね^ ^

• 12月6日
  • もも

もも

8時いいですね( ´艸`)
    朝のうちに家のこと少しやれるとだいぶ、気の持ちようが変わりますよね(*˙˘˙*)!
    頑張ってみます!!

ママさんみたいな生活は辛いですね💦
    徐々に徐々に頑張っていきます!
    ありがとうございます💕

• 12月6日
ココア

無理に起きて体調に影響しても良くないので、少しずつ調整していくのはどうでしょうか?(^o^)/

• もも

もも

そうですね(´×ω×`)
    寝不足だと立ちくらみが酷いので、無理しない程度に早く寝て早めに起きれるようにしてみます(๑•̀ •́)✧

• 12月6日
m.

あたしもちょうど同じです!!
とっても共感出来ます!
情緒不安定になってしまう言葉が多いです。
でも出れる日は外に出て友達と少しでも会うようにしてます☺️

• もも

もも

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    同じ12週ですね( ´艸`)
    情緒不安定になってしまい、それをうまく伝えられず、イライラしてしまいまたぐだぐだ悪循環( ´・ω・`)

外に出れる日は外に出た方が良さそうですね⸜(●˙꒳˙●)⸝
    ちょっとでるだけでも、気分転換になるし友達と会ったらすごく気分が晴れそうですもんね
    家にいると、誰とも話すことがないことが多々あり口下手になっていきます笑

• 12月9日
  • m.

m.

共感してついコメントしたくなりました^_^
    すっごい気持ち分かります!!
    しかもちょっと良くなってきて仕事も行きたいなんて思ってたらまた脱水状態みたいになって1日動けずすごい精神的にも悪循環ですよね(°_°)
    つわりとても酷くて生き地獄かと思いますm(._.)m

確かに人と話す機会が少ないと口下手になるのすっごい分かります(笑)

• 12月10日
  • もも

もも

早くつ悪終わるように祈るしかないですね💦

今日とか、誰とも喋ってないので声帯いらないんじゃないかと…笑

• 12月11日