※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠前からなんですが、週に2回くらい耳がこもったような感じになります…

妊娠前からなんですが、週に2回くらい耳がこもったような感じになります。
トンネルに入ったときみたいな感じなんですが、基本的には片耳だけその症状が出て、唾を飲み込んだり耳をゴシゴシしてもなかなか治らなくて、自分の声も耳に響くので嫌です。。
説明が難しいんですが、ずっとこもってるわけじゃないのか、話してても文章のところどころだけ耳にこもったように響きます。

これって早めに治した方がいい病気なんですかね?💦
同じような症状あった方いらっしゃいますか?

感染者数の多い地域の妊婦ということもあり、コロナ禍の中あまり耳鼻科のようなリスクの高そうなところに行くのが怖くて…🥲

コメント

ママリ

私は上の子の妊娠中も今回の妊娠中もその症状があってイライラしてます😵‍💫
私の場合は妊娠中だけの症状なのでマイナートラブルの1つなのかな〜と思って放置してます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人目も2人目もそういう症状が出てるんですね💦
    妊娠中によくあるトラブルなんですかね😵

• 8月10日
haa♥

私もです😭
私は妊娠してからなんですが
右耳だけ喋ったりご飯食べたり
口を開けるとこもります😭💦
唾を飲み込んだらすぐ治るんですが
またすぐこもります😭
喋ってる時にこもるのが
本当に不快です😭

耳鼻科に行くか
健診の時に先生に相談しようかと
思うんですがその時は大丈夫やったりで
忘れちゃうんですよね~🤦‍♀️笑

ホルモンバランスの影響で
こうなってるのかな、、
って思ってるんですが💦

• ママリ

ママリ

めっちゃ分かります😭😭
    私も右耳が多いです!喋ってるとき気持ち悪くて何度も耳こすっちゃいます🫠

昨日も健診だったのに聞くのすっかり忘れてました〜〜🥲🥲ホルモンのせいでトラブルばっかです😩😩

• 8月10日

わたしもたまになります!不快ですよね。妊娠中は頻度が増えました。一時的な耳管閉塞かな?と言われました。妊婦に多いようです。薬は出されず、水分をしっかりとって、数分でも横になるとよいと言われました。また、同時にメニエールの検査をされ、メニエールになりやすいかも?と言われました。

昔からというのであれば体質的なところもあるのでしょうか?なんともわからないので、コロナが少し落ち着いたタイミングで、行ってみることができれば安心ですね。

• ママリ

ママリ

ほんと不快です😭😭
    私も妊娠してから増えたような気がします💦
    水分摂らないとダメなんですね😳そういえば普段ごろごろしてるのに、耳こもるのはちょうどアクティブに動いてるときかもしれないです💦
    気をつけて水分摂って横になって様子みます!
    ほんとコロナ早く落ち着いてほしいです😭🙏

• 8月10日

退会ユーザー

あ、すみません、わたし記憶間違いしてて、耳管開放でした!!閉塞してる感覚があるので閉塞って覚えちゃってて。でもいま調べたら、開放でした!急にこもる感じするし、人と話してる時とか、本当いやですよね。お大事に✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

あっそうなんですね🫢
    私も詰まってる感じするので閉塞なのかなと思ってました🤣ありがとうございます!ほんと何とかなってほしいです〜〜😣

• 8月11日
ゆー

私初めて今回の妊娠中になりました!自分の声響くの凄く嫌ですよね…。気づいたら治ったりしてるので放置ですが最近も耳がこもった感じがありました💦
産んだらおさまるかな~と思って過ごしてますが妊娠前からとのことなのでもし気になるようでしたら出産後続くようであれば耳鼻科行ってみたらどうでしょう?!

• ママリ

ママリ

妊娠中になる方結構多いんですね💦
    ほんと話してるときに限ってなることが多くて嫌です…😭😭出産までとりあえず我慢して、出産してからコロナ落ち着いてたら耳鼻科行ってみようと思います😣

• 8月10日
きいろ

私も似たような症状が出てたことがあります💦
何しても治らなくて、片耳だけ籠った感じになるんですよね…。そして気づいたら治ってるという😅
当時、心配だったので耳鼻科へ受診しに行きましたが、特に問題はありませんでした。
なんで症状が出ていたのかは不明のままですが、最近はめっきりならなくなりました。
ただ、耳がこもる時は大体気を使う相手と話していたり、身体にストレスがかかっている時が多かったです(^^;;

今は病院に行くのちょっと怖いですよね💦
妊婦さんだと余計に(T ^ T)

• ママリ

ママリ

妊娠中じゃないときですか?🥺
    そのときは何してもダメなのに、しばらくしたら治るので放置してるんですが結構不快で、、🥲耳鼻科行っても分からなかったんですね😵‍💫💦
    前までは思い出した頃になるくらいの頻度だったんですが、妊娠してから回数増えてる気がして心配です、、😵
    気を遣う相手と話してるときにこもったら余計不快で嫌ですね🥲🥲

そうなんです💦
    コロナ早く落ち着いてほしいです😭😭

• 8月11日
amo3

耳管開放症ですかね?
顎をぐっと引いて下向くと治るようならその可能性高いと思います。

私も元々よくなってて、妊娠中は特にひどかったです…😵
妊娠中になったり悪化したりしやすいそうです。産後は妊娠中ほど頻繁には起きなくなりました😀

治療法も大してないらしく、耳鼻科いかなかったです。
こもった感じがずっと続く、聞こえが悪い、めまいがする等ならすぐ行きますが、そうでもないなら無理に受診しなくても良いかなという考えでした。

• ママリ

ママリ

耳管開放症という病気があるんですね💦
    今度症状が出たら確かめてみます!

なるほど、、
    こもった感じはしばらくすればおさまりはするので一旦様子見の方がいいですかね💦治療法もないならコロナ禍の耳鼻科に突撃する方がリスキーな気がします、、🫠産後も続くようなら受診考えようと思います!
    妊娠中ほんと細かいトラブル多すぎです😵😵

• 8月11日