※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

たんぱく質も、混ぜて料理で作ってストックされてる方ってたんぱく質の…

たんぱく質も、混ぜて料理で作ってストックされてる方ってたんぱく質の量ってそんなに測ってないんですかね?😳私めちゃくちゃ気になっちゃって、ちゃんと測りたいタイプなのでたんぱく質だけ別保存でご飯の時に他の料理のストックと合わせてレンジでチンする感じなんですが、こういう方って全然いないんですかね😂

コメント

わたしもそうしてましたよ🤍
たとえば肉じゃがなら野菜とお肉を別で作って野菜30gにお肉5g足して35gで保存してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🫢
    同じような方いて安心しました!

• 8月13日
ママリ

一人目の時、一歳まで全て手作りで全て計量してました😂
タンパク質も、野菜系も、全部小分け冷凍で、その冷凍した小さいキューブを、食べる前に何種類か出して、チンした後に調理?(混ぜたり?)するって感じでした!
ひき肉 ○グラム、
ほうれん草 ○グラム
にんじん ○グラム
合わせて○グラム。。みたいな

今は二人目ですが、面倒なので料理っぽいものを使ってしまってから、小分け冷凍してます!なので、そんなに気にしてません😂
(ひじき、にんじん、豆、全部合わせて○グラム。という感じで冷凍)

どちらもアレルギーとか今のところないですし、特にタンパク質あげすぎたかな?と思っても、何も異常ないですよ!健康です!✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😌
    1人目なのでついつい慎重になってしまってます笑
    でも測らないとなんかどれくらいあげていいかわからないし測っちゃいます笑
    一歳以降は大人の食事とりわけって感じでしたか?👏🏻

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね!色々と気になってしまいますよね!😭💦
    うちは、一歳になった頃には普通ご飯も肉とか硬い系がほとんど食べれてたので、大人の取り分けメインでした!✨
    味付け前とか、薄味つけた段階で取り分けて大人のは更に味付けして〜って感じで分けてました😊
    取り分けたものを食べやすいようにキッチンバサミで切ったり、野菜取れてないかな?!という時はレンチン茹で野菜🥦とかプラスして出してました!
    量は測ってなくて、食べれる分だけ食べさせてたので、その頃は大人の分くらい食べてましたね😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人のとりわけできるようになったら少しは楽になりそうですね〜!👏🏻
    でも今度はすごい大人の料理に、気を使いそう。。。
    結構和食系が多くなりそうですね!
    大人の分くらい食べても別に体重的には問題ありませんでした?おやつとかは赤ちゃん用おやつとかあげてましたか??😳

• 8月14日
ママリ

作る前に測って、それを4等分とかしてます!
一食に肉20g、野菜50gの時期は、100gのひき肉(火が通ると油が溶けて若干減る)と200gの野菜で作って4等分してました😊
でもま 9ヶ月の頃は全部分けてやってた気がします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!それいいですね!
    参考にさせていただきます💕
    何歳くらいから気にしないようになりましたか??

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

つい最近までキッチンスケールがなかったので、測ってませんでした!まあこれくらいかなって感じで全部適当でした😂今はたまに測ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これくらいかなってできるのがすごいです!👏🏻笑

• 8月13日
みなち

すごいテキトーです、量。
離乳食初期は食べさせすぎを少し気にしてましたが、後期になってからは気にせず、おやつでもヨーグルトとか牛乳入りのホットケーキとかあげてました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    気にしすぎなのはわかってるんですがめっちゃ気にしてしまいます💦

• 8月13日