※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもの食事時間について、強制終了が厳しすぎるか相談。ADHDの影響も。毎食注意しても苦痛。

4歳の子ども。
ご飯は時間で区切って、過ぎたら強制終了は厳しすぎますか?

毎食毎食ご飯の時間に喋ってばかりでなかなか進まず、何度注意されても気が散ってすぐに後ろを向いたり…
ADHDと診断されているのでそのせいなところもあるかもしれません。

今日は40分と時間を決めて"長い針が6にきたら片付けるからね。"と伝えました。
その時間になった時、まだ全体の1/4程しか食べてませんでしたが、片付けました。
まだお腹すいてるー!と泣き喚いていましたが、無理やり下げました。
今はもう寝室ですが、横で"お腹すいたよー"とブツブツ言っています。。

もう毎日毎日毎日食事のたびに"喋らずに食べて""前を向いて""箸で遊ばない"など同じことで注意して、食事の時間が苦痛でたまりません。

コメント

るんるん

小学校で支援員をしています。

私はそれで良いと思います。

食事中遊んでいたことで、結果ご飯食べれなかったので、ルールを守って食べることに繋がると思います。

なぜ食べれなかったかもお子さんと確認して、次は時計を見て動こうね!と約束、食べれたから必ず褒めるを繰り返したら良いのかなと思います。

しょりー

毎日のことだと続くのきついですよね💦

うちも遊び食べしてる時は時間で下げてました!
「3回注意してそれでもやめないなら、時間になったら下げる」と言っています。

怒ったり泣いたり色々言われても「ママがお願いしたご飯食べてから遊ぼうが聞けないなら、ママも○○のお願いは聞けない」「明日は遊ばず食べようねー」って言って放置でした😂

はじめてのママリ🔰

保育園でも食べずに遊び始めたら30分程度で切り上げると言われてます!
時間で区切るのはいいと思いますよ😊
毎回だと大変ですよね💦
何日かしていくとご飯あとで食べれないことを覚えて、ご飯の時間に食べるようになりそうです✨

サクラ

アリだと思います。だって幼稚園や小学校の給食の時間だって決まってるんだから。文句言ったって食べられるわけじゃ無い。

うちもご飯の時喋ってばかりなので、喋らないで食べなさい!もういいから!とよく止めてます😓
そこまで酷いなら、私なら1人で食べさせますね。話し相手がいるから喋っちゃうんだろうし…。壁に向かって1人。それも酷いかな…。