※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panda33
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんが喃語を話さなくなり、不安です。笑い声はありますが、声の変化に戸惑っています。同じ経験をした方いますか?

5ヶ月半になる男の子を育ててます。
3ヶ月頃から喃語をあーあー、うーうーと返すと言ひ返してくれるなどよく話す子だったのですが、
最近全く出なくなってしまいました( ; ; )あやすと声をだしてキャッキャとよく笑います。
あとは、寝返りから戻れなくなったり、私を呼ぶ時にうーうーとはんべそかいたような声を出すだけで、前のような喃語がありません。
このような方いらっしゃいますか??
何か病気なのかと、、、不安になってしまって( ; ; )

コメント

ベージュ

私の息子もです。小さいときのほうがよく喋ってくれてました。今はよく笑ったり、一瞬声を出して終わります( 〃▽〃)少しきになりますが、、様子をみながら関わろうとおもいます。
あと、どうしても気になるようなら保健師さんに相談してみませんか?(o^-^o)私も様子をみて気になるようなら相談してみます❤お子さんの成長でお互いの不安が解消されますようにO(≧∇≦)O

• panda33

panda33

ありがとうございます😊
    やはり様子みながらですかね( ; ; )成長の中での不安は次から次へと、、、とにかくこっちの不安は子供にも伝染しちゃうので笑顔でたくさん話すようにしてみます!!

• 12月6日
  • ベージュ

ベージュ

もっと声ききたいですよねぇー(>_<)私は物凄い息子に話しかけてます(笑)でも息子反応うすく笑うだけ( ;∀;)お互い様子をみましょうね❤

• 12月6日
さしみそ

何かで読んだんですが、今まで自分の声を出して遊んでいたのが、おもちゃとか自分の身体とか他に興味が移ったんだと思いますよ〜!(*´꒳`*)日々成長していくのが楽しみですよね〜♡

• panda33

panda33

確かに最近自分の脚をつかまえたり、おもちゃへの勢いはすごいです!!今はおしゃべりしたくない気分なんですかね(。-∀-)

• 12月7日
きなこ

前に投稿された内容なんですが、まさに今私が気になってる事と一緒でコメントさせて頂きます‼︎
月齢も同じです。うちも3ヶ月頃まであーうーと言えばあーうーと返してくれたんですが今は全くしてくれずT_T
泣きべその声は出すんですけど、あーとか言わなくなって心配になってます。
その後どうですか?

• panda33

panda33

最近は少しずつですが話しだしました(✻´ν`✻)スーパーなど外出先ではよく喋ります。おうちでは1人で遊んでる時とかよく喋ってます(笑)その日の気分もありそうです(*´╰╯`๓)♬

• 12月19日
  • きなこ

きなこ

返信ありがとうございます!
    希望が持てました。
    うちももっとお話ししてくれるといいな★
    今は話したくない気分なのかな。
    ハラハラしちゃいますが待ちます^ ^

• 12月19日
  • panda33

panda33

今日も話さなかったー😩
    とか今日もかぁーって、、、どんどん不安になっていきますよね💦
    昨日あたりから「ま」が発音できるみたいで、本人が楽しそーに喋っています。だけど、本当気分が乗ってない日はずっと指をしゃぶってたりするんでトホホです(笑)お互い、気長におしゃべりするの待ってみましょ♫

• 12月21日
  • きなこ

きなこ

でも、まが言えるのすごいです!うちはぎーとか唾飛ばしてる感じのぶーとかよくわからないです。あーは言わなくなったし…
    気分なんですかね。
    もっと喋ってー!!
    前やってくれたあー、とか言ったらあーって返してくれます?
    うちは全く😓話しかけるようにしゃべりません!
    panda33さん返信ありがとうございます。同じ悩みの人がいて心強いです。

• 12月21日