※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mymyk
お仕事

保育園休んだ場合、休みの確認は保育園がしますか?

小学校休業等対応助成金について

申請することになったのですが、子供が風邪症状などで保育園を休んだ場合、確認のしようがないと思うのですが、
申請先が、保育園に電話などでして休みの確認をしたりするのでしょうか?

コメント

おかん

園からのいつからいつまで休園、又はクラス閉鎖など書かれた証明書の提出が必要ですよ。

• mymyk

mymyk

ア新型コロナウイルス感染症に関する対応として臨時休業等をした小学校等※に通う子どもの世話を保護者として行うための有給休暇
    イ 新型コロナウイルス感染症に感染した又は風邪症状など感染したおそれのある、小学校等に通う子どもの世話を保護者として行うための
    有給休暇

これだと、イに当てはまると聞いたのですが、、

• 8月10日
  • mymyk

mymyk

アの場合は証明書の提出するのはわかるのですが、
    イの場合は証明するのは難しくないですか?
    保育園に確認したりするのですかね?😣

• 8月10日
  • おかん

おかん

今回のお子さんの風邪症状で休んだというのは何か検査され陽性となったんでしょうか?
    風邪で病院に行き抗原検査やPCRやって陰性なら普通の風邪なのでこの助成金は対象外になるはずです💦
    病院なり園なり何かしらコロナ関連の証明書と共に会社側も出勤簿などの提出をしてようやく認められる形です!
    なので証明できるものがない時点で難しいかと思います😭

• 8月10日
  • mymyk

mymyk

なるほど!
    違う解釈をしてました🙀
    総務の方に今まで子供の体調不良で休んでいた日も遡って申請できると言われたのですが、違った解釈だったみたいです😣😣
    そうですよね…。丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    コロナ感染した分だけ申請します!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

コロナに感染したおそれがある場合なので、濃厚接触者とか
身近な人が陽性で風邪症状があったとかですかね?🤔

風邪症状があり、検査は受けれましたか?💦

• mymyk

mymyk

胃腸風邪などで休んでいた分も申請できると言われたのですが、間違っていますね😭
    コロナ感染した分だけ申請してもらいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

会社にもよりますが、請求できますよ!
私の会社はできます。

おっしゃる通り、イの項目に当てはまります。

保育園にお休みした日の欠席届け?を書いてもらって提出してます。