※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

新人パートさんが職場で問題行動を繰り返し、指導しても改善せず困っています。支配人も頼りにならず、やめさせる方法を模索中。要注意な態度に病気の可能性も心配。

【職場の変わった新人さんについて】
私と私の母はビジネスホテルの共用部分清掃をしています。先日まで、もう一人パートさんが居ましたが、
病気で長期間休むことになったので、母と私二人では休みが取れないので、上司と相談してもう一人入れる事になりました。
その新しく入った方(50代くらい女性の方)は、今日で入ってから3日目です。
変な行動や言動が多く本当に困っています。

・出勤時間の一時間前に来ます。そして勝手にタイムカード打ってます。
来るのは10分前だと何度も伝えているのに早く来て注意されても笑っています。今日も早く来てタイムカード勝手に打ってたので、
母が、契約の時間と違うので本当に辞めてください。
と伝えると、じゃ車で休憩してきます〜と外に出ようとしてました。
タイムカード打ってますよね?なのに休憩っておかしいですよ?と母が言うと、え?そうなんですか〜?
じゃ、何します?と言ってくるんです。

・母が何度も教えたことについて、そんな事は聞いてない!初めて聞いた!と言い返してくる。(母は本当に何度もわかりやすく仕事を教えています)

・何度も同じ間違いをするので、その場面を確認して、また間違えてますと伝えると、私じゃない!ここを他の人が通った時にやったんでしょ!と絶対認めません。私その場面見ましたよ?と伝えると、いやぁ?だって私はしてないからー!とまた言い返してきます。
(大浴場清掃をしている時にまず他の人が入ってくることは一切ないです。)

・大浴場の脱衣所にあるトイレの清掃の時も、終わりました〜と言ってきたので、確認した所、
便器に飛び散った尿が全く拭けておらず黄色いまま残っていました。そこを指摘すると、
私は掃除した!そこもやりました!さっき入ってきた人がトイレ入って汚したんじゃないですか?
と言ってきました。
(さっき入ってきた人というのは、大浴場の壊れたところを直しに来て下さっている業者の方で、よく来て下さるのですが、母がそこのトイレは使わないでと伝えてあるので今まで使われたことは一切ありません。大浴場を出たところにもトイレはあるので皆さんそちらを使います。) 自分が掃除してないのに全く関係ない人のせいにします。

・備品を割ったのに(その場面も私が見てました)割れてました〜と言ってきます。
えっ、今割りましたよね?と言うと、
いや?お客さんでしょ?ちょっとわかんないな〜
と言ってきます。

・何度も何度も忘れるので、母がメモするなりスマホで写真や動画を撮るなりして覚えてください。と伝えてもメモしてる風でとってないと思います。
いろんな紙に書いててどれか分からずごちゃごちゃしてます。昨日、動画をとって忘れないようにして下さい。と母が伝えたときには動画とっていたそうですが、
今日も忘れていて動画なんて撮ってないですよ!と逆ギレしてました。

・フロント周りの清掃をする時に、ホコリをはたくフワフワの物でホコリを落としておいて下さいね。(これ自体するのは4回目)私は少し他の所に行ってすぐに戻ってきますので。と伝えて離れました。
戻ってくるとその場に居なくなっていて探すと、
何故かロビーのトイレ掃除をしていました。
何してるんですか?ホコリ取りしましたか?と聞くと
またホコリ取りの棒を取りに行って、
え〜トイレしますよね?トイレ先でしょ?と言われました。(そんな順番で教えたことはありません。順番のメモも渡してます)
で、ホコリ取りはしたんですか?と聞くと、
いやぁ〜してない。 と言うので
してないなら、さっきも伝えたようにホコリ取りからして貰えますか?と伝えると、やり始めたのですが、
フロントの方曰く、さっきホコリ取りしてたよ!
なんでまたホコリ取りしてるの?と…
フロントの方がそのパートさんにさっきもしてたよね?と伝えると、軽くしました〜 と…
軽く掃除って…そんな事教えたこともないです。

・熱中症予防の為に、会社から毎日1人一本ポカリスエットが貰えます。出勤時に冷蔵庫から貰っていくのですが、何故か出勤してすぐに一気飲みしてペットボトルのゴミを床に放ってどこかに行ったと思ったら、
また飲み物を取ってきました。
初めの説明で母はしっかりそれも伝えています。
1人一本です。と… なんなら昨日も全く同じ説明をしています。母が1人一本ですよ?足りないなら、自分で家からお茶を持ってくるなりして下さいと伝えると、
え〜そうなんですか〜と言いながら目の前で飲みました。そして帰りにも持って帰ろうとしてました。

・初日も大きな声で急に歌いだしたりしてます。
私と母の前で、も〜いくつね〜ると〜お正月〜と
歌い出すんですよ。
お客様に聞こえるんで辞めてくださいと注意してますが時々歌ってきます。

仕事的にはとても簡単で、
今までの方も皆さんすぐに覚えています。
ひとそれぞれ覚えられることも速さも違う事は理解していますが、何度注意されても、すみませんもなくて、何故か反抗してきます。普段とても優しくて怒ったことのない母が初めて怒ってました。
明日もあの人に教えないといけないなんてストレス…と
ぐったりしてます。

たくさん分かりづらい事を書いてしまってすみません。でもここには書ききれないくらい色々酷いです。

支配人も頼れるような人ではなくて…
もうどうすれば良いのか…
やめさせたりって出来るのでしょうか?

とにかく何かに付けて言い訳。人のせい。謝らない。
すぐに忘れている。
こんなこと言うと失礼だとは思うのですが、
なにかの病気なのでは?と思ってしまいます。
皆様はどう思いますか?

コメント

ママ🔰

その方、これまでの職歴はどうなっていますか?恐らく、普通に働けないタイプの方です。お客様を巻きこむようなトラブルを起こしかねないので、早々に辞めていただけるように、した方が良いと思います。
おかしい言動は、逐一報告を入れてください。自分が困ってるというよりは、会社にこういうリスクがある、という事を交えて報告をした方が良いと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとう御座います。
    面接は上司がしたのでどうなっているのか分かりませんが、
    職歴は、昔教師をしていて、
    最近は他のホテルで客室清掃をしていたそうです。
    でもその最近と言うのは2年前らしく、この空白の2年間は
    何も答えずはぐらかしていたとか…

私も母もお客様を1番に心を込めて清掃しているので本当にあの態度が許せないです…

アドバイスして下さったように、
    逐一報告入れるようにします。

お客様にご迷惑になることのないように今のうちにしっかり対応したいと思います。
    ありがとう御座います。:゚(;´∩`;)゚:。

• 8月10日