※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

お盆の予定で県外の感染地域から来る親戚と会うことに不安。家族の中にはリスクがあるため、キャンセルすべきか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

お盆の予定。県外の親戚に会いづらい。

感染が爆発的に増えているのに、お盆に親戚と会う予定は変更なしのままです。親戚は、全国的にトップクラスの感染地域から来ます。

会って自分の子どもが感染したら?私や家族が感染したら?それがとても怖いです。子どもはまだ小さいし、私は軽度の疾患持ちです。家族の中には高齢者もいます。
私の価値観だけだと、「今回は予定なしにならないかな…」ですが、私以外の家族は「大丈夫でしょ」「心配しすぎだよ」とあまり気にしていない様子です。

これって私が心配しすぎですか?(実際私は神経質なタイプです)
夏休みやお盆の予定をキャンセルした人いますか?
または、キャンセルしなかった人・予定通りやるよ〜って人いますか?

どこからの視点でもいいので、いろんなご意見ください。
※この質問に批判の意図はありません。

コメント

ぴ

全然心配しすぎじゃないと思います。
ママリやSNS見ててもそうですが今のコロナは前のオミクロンより症状が長くきつそうですし少しでもリスクを下げたくてうちは集まりなど行かない事にしました!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    コロナに関する質問増えてますよね。
    できるだけ集まりは避けたいですが、親戚が絡むとなると断りにくくて嫌ですね😢

• 8月12日

うちは岡山の義実家に
広島、京都、大阪(関東出張あり)
が大集合します😂
心配する人はするだろうし
しない人はしないです😂
する人はキャンセルする
しない人はキャンセルを責めない
みんな自己防衛していくしかないかな〜と🤔

• ゆゆ

ゆゆ

お盆は家族が集まるいい機会ですもんね。
    ほんとそうなんです😭!
    どこかで割り切らなければならないと分かってるんですが…😢

• 8月12日
りんご

私は自分の実家(私達が住んでる隣の県)の帰省キャンセル
旦那の実家(県内)の帰省キャンセル
しました…
旦那の実家のお墓参りだけはして、終わったらすぐ帰る予定です!
今年は私が妊娠中なのもあり、大事をとって…ですが…
旦那の実家の皆さんは帰省しないことに納得いってないようです。笑
でも何かあってからでは遅いので、辞めました!
実際、産院で同居家族以外との会食控えてと言われてるのもありますが!(帰省したら確実に会食断れないので…)

悲しいですが、今年は仕方ない…と思ってます😭

• ゆゆ

ゆゆ

キャンセルすることにしたんですね。きちんと言えてすごいです!
    私も本当は行きたくないですが、結局断りきれず😭
    本当早く感染が落ち着いてくれれば、こんな悩みもなくなるのに…嫌ですね😢

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
行動制限ないから、帰省するもしないも自己判断ですしね
😅
実際コロナにかかってしまったとき、後悔するか、しないか。

こちらとしては逼迫しすぎて大丈夫でしょとか言ってる人は発熱しても病院来ないでほしいって思っちゃいます笑笑

• ゆゆ

ゆゆ

大変遅くなりすみません。
    医療従事者の方ということで、毎日本当にお疲れ様です。
    無闇矢鱈に出歩いて感染するのはいい迷惑ですよね。
    結局、陰性であるか確かめてから会い、その後も感染はしませんでした。
    今後も引き続き感染対策したいと思います。

• 10月21日