※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事時間が長くてストレスを感じている方がいます。食べるのに時間がかかったり、食べない態度を示すことがあり、向き合うのがつらいと感じています。どうすればいいでしょうか。

ご飯、食べるけど時間がかかるお子さんどうしてますか?
3歳〜4歳くらいの子をお持ちの方教えてください🙇‍♀️

朝ご飯50分かかります。
バナナ半分、6枚切りの食パン3分の2くらいででつくったジャムサンドで50分です…。
ぼーっとしてたり、喋ってたりで時間が過ぎていきます。
量をもっと減らしてもいっしょでした。

今日はドーナツ食べると言うので出したら30分かけて2、3口しか食べずフォークでツンツンして遊ぶだけだったので下げました。

食べなよ〜、と言うと「食べさせて〜」になり、食べさせると食べますが1口飲み込むのに時間がかかります。

食事中にトイレ行ったり(行っても出ない)、うた歌ったり、ため息ついたり、さっきまで元気だったのに「眠い」とぐずりだしたり、食事になると体をボリボリ掻き出したり…ほんとにストレスです。

最近は向き合うのが辛くて片付けしたりしてなるべく見ないようにしてしまってます。
見ると暴言吐いてしまいそうで…。

どうしたらいいですかね…
食事の時間が本当に辛いです。

コメント

deleted user

今はもう大きいですがそれでも時間かかってますw

その頃から一周まわって放置してましたww
保健師や保育士などにも話したりしてましたが色々試行錯誤は全てと言っていいほどしていて、精神的にこちらがしんどくなりそうで食べられるまで待つって感じでした!

ゆー

量を減らしても、何をしても食事の時間わかりませんでした〜

もう諦めてますが、やってたことは〇〇の時間までに食べなかったらさげるからね。って言ったり食事(朝昼晩)以外はおやつもあげないってことをしてみたり、、😅

次男は素早くパクパク食べるので、もうこの子は何を言っても何をしても時間がかかる子なんだって思って過ごしてます😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります〜
一緒です。

食パン6枚切りの半分と卵焼き1センチ角を5~6個、ミニトマト3個(ないときはフルーツとか)を1時間掛けてます😮‍💨

これ以上は減らせないし…
いつもイライラして最終的に「ダラダラ食べんで!!」と怒ってしまいます。

昼はほたっといたら2時間掛かってました🙄🙄🙄🙄

のっちまま☺︎

うちの子もまっっったく同じです!!
うちは、3回注意したらご飯を片付けるシステムです。
さげられるとパパにお願いして戻してもらい、必死こいて食べはじめます🥲
あとは、保育園でも同じ姿があるので先生にも協力してもらい
「〇〇が食べれました」
「〇〇をおかわりしました」
など先生たちと連絡帳で交換しあって家と園の両方で褒めあってます😂