※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや量について不安があります。どちらを重視すべきか、母乳量を増やす方法などアドバイスをお願いします。

母乳育児についてなのですが、いろいろなご意見いただけますでしょうか。
産院に聞けばいいことなのでしょうが、電話が大の苦手でして、、。

母乳よりの混合、今後はできるなら完母で行きたいなと思っています。
現在生後46日です。
2260gで生まれた小さめな子で、今は3800gくらいです。

今までは日中母乳のみ、夕方から夜はミルク40gを足す。夜中は欲しがればミルクを足す、というかんじでした。
母乳は40〜55gくらいでした。

最近手で搾乳してみると、ピューっと出るところが数カ所見られます。
現在は日中の母乳量60gくらいです。

最近授乳が終わると娘が指をしゃぶることが多くなりました。
抱っこするとそのまま寝たりもします。
しかし、日数も経ってきて体も大きくなってきてるので足りないのかな?と思ってた40じゃなくて50足すことを昨日してみました。
もちろん本人は満足しています。

そこで、悩みが。
母乳で育てたいのにミルクの量を増やしちゃっていいと思いますか?
そう疑問が湧いて、今日は1時間ごととか泣いたら母乳をあげています。もちろんあまり寝付きは良くありません😣💦

私の胸は1時間するとチクチクし始めて垂れ始めます。

おしっこは出ています。
寝付きがよくないです。
体重も少しずつ増えています。(1日のg数は計算していません。)

上記のことから、ミルクを足すべきでしょうか。
それとも今日みたいに母乳をひたすらあげてていいでしょうか。
もっと頑張れば母乳量増えてきますかね?

みなさんならどうするか、同じ状況の方がいましたからどっちにしているか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳って飲めてる量と搾乳でとれてる量ちがいますけど、その書かれてる母乳〇gってのはなんですか?

• ママリ

ママリ

すみません。スケールで測ったときの母乳量です。
    飲めてる量が60gくらいということです!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でそれは少ない気もするので、頻度をもう少し増やしてみたらどうでしょう??
    1ヶ月ちょっとだと100くらい飲んでた気がします。
    でもみんな同じなわけではないので、基本母乳でいって、どうにもこうにも機嫌が悪そうとかならミルク足す、っていう方法でどうですか??ご自身の母乳が出てる感じは分かりますよね??

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

100くらいやっぱり出ますよね😮‍💨
    最初は母乳凄く出てて、5分くらい経つと出てるかなぁ?ってかんじです💦

できる限り頻度を増やしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ちゃむ

完母希望であれば、私はミルク足さなくて良いと思います!
胸の張りを感じたり、垂れるほど出ていて、射乳も出るのであれば分泌量は十分そう🤔
体重も十分に増えてます(1日33.5g増くらいですね!)し、おしっこもちゃんとしているのであれば、十分飲めてもいると思います😌
母乳は咥えさせれば咥えさせるほど分泌量が増えると言われています!
なので、なんならミルクは減らしていくことを目標にすると良いと思います!

• ママリ

ママリ

計算までしていただきありがとうございます😭
    やっぱり完母にするにはミルクを増やしちゃだめですよね💦
    頑張ってくわえてもらいます!笑

ありがとうございます♪

• 8月10日
咲

上の子は完母、下の双子は完母→3ヶ月から混合→完ミにした経験があります。

ママリさんが辛くない&完母にこだわりたいのであれば、とにかく泣いたら授乳、夕方と寝る前だけミルク足すくらいで母乳量増やすことはできると思いますよ😊
わたしは上の子はそれで頑張って卒乳まで完母でした。
離乳食よく食べる子だったので、それも幸いしてたと思います。

でも上のお子さんもいらっしゃって、頻回授乳大変ではないですか?💦疲れると母乳の出も悪くなる気がします。混合が1番キツイですし…
1日5回くらいに落ち着いてきたら、ミルクの方が楽でした🍼
寝つきが悪いのはまだ月齢が低いことや性格もあると思うので、正直原因が満腹度なのかはわからないですよね😥

答えになってないですが、おしっこ出ていて元気なら、あとはお母さんの気持ち次第なのかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とりあえず母乳が減る夕方と寝る前に足してみます!

上の子はいつも保育園に行ってるので日中はどうにか吸わせられるので大丈夫です!
    完母目指すとか言ってますが、おそらく離乳食始める頃までかなと思ってます😅
    息子の時には全く母乳出なくて悔しくて、今回はなんとか出てるのでできるだけ頑張りたいなって思ってます😊
    とにかく吸わせてみます!
    ありがとうございました!!

• 8月10日
mamari

完母希望とのことですし、母乳量も1ヶ月検診からも増えてきてると思うので私なら基本母乳でやって、ミルク足すなら40gで様子を見ると思います。
母乳はお腹すいて欲しがればいくらでもあげます💡
指しゃぶりは低月齢の子が自分の手や指をみつけた成長の証だと思いますよ!
抱っこしてたら寝たりするとのことなので、必ずしもお腹すいたサインではないと思います😌

おしっこもしっかり出てるし、胸の張りやピューっと出るところも数カ所みられるなら、母乳量増えてきてますよ。
産院の助産師さんには、100日頃まではあげていたら母乳量は増えるよ〜と言われてました。
(体質等にもよると思いますが…)
なので、夜まとまって寝るようになっても100日までは1日最低8回以上授乳してましたし、あいても6時間で授乳するようにしていました。
(たまに寝過ごしてもう少し時間空きましたが、その分日中の授乳間隔短くして回数飲ませてました)

既に卒乳済ですが、娘の時完母でした💡
ちなみに、3ヶ月くらいまでは1回の授乳で左右合計15〜20分授乳しており、多い日は15回くらい授乳してたこともあったと思います。
1ヶ月の頃は20分の授乳で100ml程だったと思います🤔

長くなっちゃいました、ごめんなさい😭

• mamari

mamari

ちなみに娘は3.2kg程で生まれましたが、1ヶ月検診で3.9kg程、生後45日頃は4.2kg程だったのでママリさんのお子さんよりも体重増加は少なかったです💡
    それでも検診では先生から「体重増加も順調だね、夜まとめて寝てるなら無理して起こさないで日中飲めてたら大丈夫だよ〜」と言われてました😳

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    必ずしもミルクを欲してるってわけではないんですね!
    抱っこして泣き止んだら足りてるってことかもしれませんね!
    100日まで頑張るって言いますよね!とりあえずそこまで頑張るってみようかなって思ってます!

日中飲めてたら大丈夫だったりするんですね!
    娘もよく寝てくれるので、母乳で頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日